Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揚艇後のMTG

レース後、東商戦デッパツコンパまで時間があったので、選手とコーチで、お花見レガッタ後の反省会を実施。 サイド負け対策のためのシート配置変更や、トップスピード改善の必要性を確認して終了。 短時間ではあったが、こういうMTGは重要である。 また、来…

エイトC-Final

おやじにとっての今日のメインイベントはM8+ C-Final。このレースの組み合わせは以下の通り。 1 立教、2 日大B, 3 東北A, 4 東大A、5 明大B、6 東大B 東大Bがジュニア。 予選タイムはこの組で最下位だが、何とか一杯を食う事が今日の必達目標。 たまたま南の…

浅野艇庫2F入り口引き戸の修理。

大分前から不調だったのだが、入り口の引き戸がどうしようもなく重くなり、修理しないとどうにもならない状態になってきた。 これを見かねたOBのM尾氏が、自力で修理しようと工具一式と脚立を2Fラウンジに持ち込んできた。 彼一人では危なそうなので、おやじ…

お花見レガッタ2日目

今日は、自宅を9:30過ぎに出て戸田に11:30過ぎに到着。 軽く昼食を食べて、午後からのレースコーチングに備えた.

エイト予選

天気予報では、午後から南南東の風4mだったが、実際には南東の風3m程度だった。(レース時:気温24℃、水温17度) ジュニアの出漕した予選は、NTT、東レ、明大A、東北Aと当たっており、激戦区。挑戦目標は、これらの一角を食い、準決勝へ駒を進めること。 …

早朝は、荒川で乗艇

朝の乗艇は、6:40 岸蹴りで荒川に出艇した。 水温は、戸田橋付近14 度、大曲で13度だった。 何故か水面に沢山の浮遊物が浮かんでいた。何故だろう。それと水面が茶色く少し濁っていた。これは土埃というよりおやじの苦手な杉花粉かもしれない。 さて、ジュニ…

お花見レガッタ初日

さあ、いよいよレースシーズン幕開け。今日からお花見レガッタ。 東大ジュニアは、M8+に出場。 発艇時刻は14:15,6レーン。

暖かく穏やかな朝

今朝は、この3月で気温が高かったのではないだろうか? 体感気温的には13℃程度か? これまで冬場はモーターボートの防寒対策で、下は3枚(タイツ+スウェットパンツ+ウィンドブレーカー)上は5枚(長袖シャツ+ポロシャツ+セーター+ベスト+ジャンパー)…

生暖かい夜に夜間乗艇

今週は、毎日暖かい日が続いている。今夜は夜間乗艇したが、気温は16 度程度あり、ひさびさにタイツを履かずに素足で乗艇した。 ゲートが空いており、2000mコース。 今週は月曜日に送別会があり、少々お腹がだぶつき気味。 ポンド四周の16 kmをUT2程度の負荷…

午前:ジュニアエイトで乗艇

早朝の合同練習が途中で終わってしまい、不完全燃焼であったこともあり、午前はUT&技練のメニューではなく、1000mTT及び6kmAT漕を行った。 午前は、川の流れが下げ潮となり、風の強さは早朝とあまり変わらなかったが水の流れと風が同じ方向となったため、水…

対校との合同練習

今日は対校エイトとジュニアエイトで混成エイトを2杯組んで、合同練習を行った。 混成は、互いのバウフォアを入れ替える形とした。混成エイトのエルゴ平均スコアを計算したところ、ほぼ同等となった。 当初、午前モーションでの実施としていたが、対校エイト…

ブレードカラーをC42-80Dに塗り替え:

これまで冬場は、5年以上前に購入した古いオール(新人用)を使っていたが、対校チームが昨年度まで使用していた比較的新しいオールのお下がりを貰い、今日から使用開始。使い始める前にブレードを再塗装した。 ブレードカラーは、昭和時代に東大が使ってい…

レースペース

このところ暖かい日が続いている。昨日は関東地方で春一番が吹いたが、ここに来て遅まきながら日中に強い風が吹く日が多くなってきた。 今朝は小雨の降る肌寒い天気だったが、幸い気温は5℃前後、風も2m程度と穏やかで乗艇練習にはもってこいの天候だった。…

1X夜間乗艇

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今日の午後は、ジュニアが月一回のエルゴ2000m計測を実施。 この一ヶ月間のエルゴトレーニングの記録から各選手に必達目標を与えたが、過半数の選手がこの目標をクリア出来た。 ここに来て漸くエルゴの記録が…

午後: UT & 技術練習

午前の並漕練習で荒れたオールを直す為に、午後は荒川で低レートのUT実施。今日は午後から風が治まり川はグッドコンディション。 フラットな水面でジックリとブレードワークを矯正。 NF-UT 揚艇後は、昨年度対校選手が使用していたオールのお下がりを受領。…

午前: ビデオセッション

早朝の慶応大エイトとの並漕ビデオを見ながら。レクチャーを行った。並漕形式での合同練習。主たる狙いは、クルーの力を出し切り、相手と力比べすること。この意味では、1500m 六本全てを取ることができ、目的を達する事ができた。 一方で、ビデオを見て漕ぎ…

LBRC艇の老朽更新

LBRC艇老朽更新整備作業 東大のOBクラブであるLBRCでは、東大漕艇部で利用頻度が低くなった老朽艇を借り受け、靴、レール、コロ、クラッチなどの消耗品パーツをOBクラブの会費で購入、交換整備して利用している。今年は東大漕艇部の四年サイクルのエイト…

慶応大との合同練習

3月に入って、ジュニアエイトは毎週末、他大学エイトと合同練習を行っている。今朝は、慶応大学と合同練習を行った。 慶応クルーは、同部の第三エイトで、漕手は、四年2名、三年2名、二年4名という構成。(全て四月からの新学年) こちらはジュニアエイトなの…

今日の荒川:

天気: くもり、気温5度程度、水温: 戸田橋11℃、秋が瀬8℃、北北西の風1m 潮流: 下げ潮 乗艇していたクルー: 東大ジュニアエイトのみ 以下、今朝の様子 W.Up NF−UT WF−UT スタート 整調ペアのキャッチ角が浅い エントリー リリース B-sideエント…

荒川、春の兆し

今朝は、週一回の平日早朝、ジュニアコーチング。 今日もコンディションの良い荒川に出艇。 3月中旬となり、夜明け時刻が大分早くなった。5:40に岸を蹴った時には、既にビデオ動画を撮影できるくらい明るくなり始めていた。 今日のメインメニューは、レース…

午前は、UT

午前は、普段見ることが出来ないシングルスカル:S谷を荒川に出艇させ、秋ヶ瀬往復に伴走してコーチングを行った。 今日はUT主体とし、水中の押し切り加速感と、フォワードでのバランスキープにフォーカスして指導した。荒川の安定した水面のなかでは、今日は…

今週末も合同練習

この冬は、2月に二週連続で大雪が降るなど、久々に寒い冬となっている。今日も日中の気温が10度以下と、3月半ばに入ろうとしているのに寒かった。 さて、今週は、成蹊大エイトと合同練習を行った。エイト二杯で荒川で2.4km x 3を実施。静止スタートから入り…

12漕のFB(1500mコース4周)

天候: 薄曇り、北北西の風3m程度、気温が低いため花粉は少なかった。 グロスタイム: 64'27" - 30" *7 = 60'57" ストローク数: 1152本 ー 6*7 = 1110本 Net距離= 12000 ー 20*7 = 11860m Cal値 = 1.056 * (12000/(12204ー30*7))=1.056 SR 18.3 DPS 10.68m/STR…

夜間乗艇 トータル16km

明日のジュニアコーチングの為、夕方に合宿所入り。 晩飯前にポンドで夜間乗艇を実施。土曜日の夜という事で、夜間乗艇しているクルーは、おやじ以外に2,3艇と非常に少なかった。 今夜は、軽くUT2強度で漕いだ。 先ず一周3kmを定番アップメニュー実施。二周…

風強し、エルゴ60分漕

今朝は荒川へ出艇する予定だったが、北西の風が強く、時折、突風でオールが飛ばされる様な状況。 ポンドに出艇しても、良いトレーニングにはなりそうにないので、エルゴ60分漕で代替した。 折角のエルゴトレーニングなので、今朝はレートフリーのMax.で行う…

エルゴ60分

明日のジュニアコーチングのため、今夜も合宿所で前泊。 今日は雨が降っており、今夜も乗艇は諦め、エルゴトレーニングを実施。メニューは60分漕。 少し負荷を上げようと思ったが、今夜は余り調子が出ず、2'07"~08"/500mを行ったり来たり。結局、トータルで…

ジュニアレース艇”無限”の乗り換えに向けた整備

今年は東商戦の8週間前に乗り換えることにした。 無限号 SRDシューズを練習用(お古)に換装 リギング・整備完了以上

合同練習の様子:

SR20 2.5km一本目 同、二本目 追い越しパドル(SR20/24交互) 同上 SR24 5km

東北大エイトと合同練習

長い冬場の基礎トレーニング期間を終え、今日から3月入り。徐々にレースシーズンに向けた準備に入る。 今朝は、低レート長距離トレーニングの締めとして、東北大エイト(Cクルー?)と並漕形式で荒川で合同練習をした。 ウォームアップの後、以下のメニュー実…