Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レガッタシャツが欲しい方は

戸田にあるミネルバスポーツ(Tel.048-443-0161)で、淡青会RCのレガッタシャツと言えば分かる様にしています。値段は税込みで5000円ポッキリです。地方の方でも注文可能とのことです。以上

レガッタシャツに関する解説

昭和入学のOBは実際に着用していたので、皆さん知っていますが、平成入学のOBはレガッタシャツを着たことが無い模様。レガッタシャツは写真にある通り、ネックがヘンリーネックと言う形状になっており、首周りと袖口にクラブのブレードカラーで縁取ったもの…

LBRCユニフォーム

上:レガッタシャツ(LBRCのロゴを左胸に刺繍) 下:黒無地のローイングパンツ 帽子:LBRCのロゴ入り白い帽子(被るかどうかはクルー毎に決める)

LBRCのユニフォーム

全日本選手権などの日ボ主催レースや各都道府県ボート協会主催のレース(お花見や相模湖レガッタ等)に出漕する際には、統一したユニフォームで出漕することが競漕規則で規定されています。今回、7月末の全日本社会人選手権にLBRC(Light Blues Rowing Club…

おやじ四人衆で舵手無しフォアに乗艇

5月末とは言え、真夏のような日差しの中、無しフォアに出艇。 整調=おやじ本人(舵取り)、3番=N氏、2番=O氏、BOW=S氏、 本日は「おやじ本人」の所要があり、1時間15分程度の短時間出艇ではあったが、暑いせいか、沢山汗を流し少し減量出来た様な気が…

施工後の乗艇での確認

操舵感触及び、リギング共にバッチリ決まりVery Good. 2X艇の方は、どうだったろうか?別途確認してみよう。

シート高の調整

上記の通り、ストレッチャーが高くなり、前に出にくくなったので、シートを高して対処した。シート高の調整はレール下のウェッジ板を高くすることも出来るが、今回はシートとシャーシの間に1cm厚の木製スペーサーを挟み込んで高さを高くした。当然ながら、ス…

舵手無し艇操舵装置

右上の写真はこの無しフォア艇の整調シートのストレッチャーです。最初本艇を使い始めた時(4X)には舵が付いておらず、正に舵無し艇であった。4X艇の場合はBOWが一人で左右の力を調整して針路調整が何とか出来るが、4−では舵が無いと漕げない。一方、5月か…

舵手無しフォア艇の操舵装置

おやじスカラー戸田便り(5/26)

昨日、浅野艇庫掲示板に書き込みましたが、極個人的な感想を述べた日記ですので、個人のブログを今回開設し、掲示し直しました。皆さんご自由に閲覧頂くと同時に、ご自由にご意見・コメント願います。 コメントを書かれる場合には、本文最下段の「コメントを…