Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡青会エイト艇:トップボール交換

淡青会が使用しているEmpacher製エイト:天祐(H14年製)のトップボールが経年劣化で外れかけてきた。 危ないので、新しいトップボールと交換した。 トップボールは木ネジで固定されている。<換装方法> 古いボールを外す前に、トップボールの取付端にテー…

久々の荒川乗艇

昨日、北海道から帰着。 暫く、荒川で漕いでいなかったので、早起きして戸田へ。 8月も末になり、5時前に家を出た時には日の出前で、薄っすら暗かった。 しかし、気温は高く、26度くらいあった。戸田に着くと、快晴で強い日差し。気温は27度くらいだが、太陽…

新人コーチング:

インカレに出場するM4+クルーのコーチング終了後、小樽商大の男子新人5名のスカル漕ぎコーチングを行った。 コーチング内容は: エルゴの漕ぎ方の要点指導。 簡易ローイングタンクを用いてブレードワークの指導。 2X艇を用いてスカル漕ぎの指導。 尚、2X出…

午後の乗艇:

午後は南東の風が強まり、ペケレットコースでの乗艇練習が危ぶまれたが、15時頃から少し風が弱まり、少々波はあるが乗艇できるレベルに収まった。 ということで、今日の午後乗艇もペケレットで実施。 風が強かったお陰で、北大クルーは出艇を控えた様で、商…

2スト船外機、オイル補給

早朝の乗船で、オイルタンクがほぼ空になったので、2スト船外機用エンジンオイル1Lを購入し、船外機に補給した。 エンジンカバーを外し、オイルタンクの給油状況を確認しながら補給したが、丁度1Lで満タンとなった。 2ストエンジンのオイル混合比率はガソ…

早朝乗艇:

今朝の乗艇もUT漕メインで実施。 ペケレットコースも北大艇が漕いでおり、小樽商大の艇を伴走するのはなかなか難しかった。 モーター乗船前に、船外機の2ストのオイルタンクの残量を確認したところ、15%の残量(約150cc)。今朝はあまり伴走できないので、ガ…

茨戸3日目

今日は茨戸でのコーチング3日目。 昨日までは北西の風が吹いていたが、今日から風向きが180度変わり、南東の風となった。 また、お隣の北大が今朝から乗艇練習を再開。

午後はレースペースインターバル:

出艇前に、昨日重量調整した結果を確認するために、体重計2個を使って艇の計量を実施。 重量は51.2kgで、狙った通りの重量となっていた。これで艇重量調整は完了。インカレ前の、茨戸での乗艇練習は、早朝にUT漕、午後(インカレM4+のレース時刻辺り)にレー…

早朝乗艇:

5時集合でスタンバイ。 8月末なので、関東では5時は未だ薄暗いが、北海道では5時過ぎに朝日が射す。 気温は17〜18℃と、モーターボートの船上では、セーターとウィンドブレーカーを着こまないと寒さを感じる。 早朝の乗艇メニューはW.Up + UT漕、その後パド…

茨戸2日目

今日は茨戸二日目。 小樽商大の乗艇は朝と午後に実施。 今日は終日、北西の風が3〜4m吹き続けた。

夕食後もボート三昧:

夕食後は、PCとTVモニターを接続して、お手本クルーのYoutube動画を見ながら、見習うべき漕ぎ・テクニックのポイントを解説。 お手本クルー: Rio五輪金メダルのSwiss LM4-クルー 2017年世界championの豪州 M4-クルー 2018年 仏LM2Xクルー 上記何れのクルー…

午後乗艇で現状の漕ぎ確認:

15時スタンバイにて、午後の乗艇練習を実施。 15時から17時にかけて乗艇したが、気温は21℃〜20℃、北西の風が3mということで、モーターボートの船上は寒いくらい涼しかった。 関東地方とは10℃程度も差があり、正に別天地。P@F付きUT漕を14kmほど漕ぎながら、…

操舵レバーの延長キット取り付け:

7月中旬に茨戸で付きフォア乗艇した際、かなり酷い蛇行があった。また、北大との対校戦レースのビデオを見てもかなり蛇行していた。原因はコックスの操舵テクニックの問題もあるが、Filippi製新艇に装着された操舵レバーの長さ(9cm以下)が短すぎて微妙な操…

先ずミーティング:

昼飯を頂いた後に、以下の内容のMTGを実施。 インカレでの目標:必達目標=準決勝進出、挑戦目標=最終日進出 現状実力の確認:8月12日実施の商大Vs北大対校戦のレース結果を現状実力とする。 改善すべき漕ぎの課題: インカレまでのスケジュール設定 事前に…

茨戸でのコーチング初日

今朝、自宅を出て空路、北海道の茨戸へ移動。 今日の昼から小樽商科大学のインカレ男子舵手付きフォアクルーのコーチングをスタートした。 茨戸でのコーチングは8月30日(木)まで。やはり北海道は涼しい。夏物のジャケットではあるが上着を着たままで全く汗…

台風影響前のスカル乗艇

台風20号が四国に迫っている。 西日本に台風が上陸するコースになると、関東地方に太平洋上の熱風が強い南風となって吹きあがる。 この影響が今日の昼から土曜日まで続く模様。風が穏やかなのは、今日の昼前まで。ということで、今日も戸田へ行き、荒川でス…

曇りだが蒸し暑い

先週からの低めの気温が未だ続いている。 ボートを漕ぐには良いコンディションなので、いつもの通り、戸田へ。 岸を蹴る頃は太陽が雲で覆われていて曇り。 日差しが当たらないので本来は涼しい筈だが、湿度が高く蒸し暑かった。今日は出艇時間帯が、丁度下げ…

エイトで秋が瀬往復

今日は週一回の淡青会エイトの乗艇練習。 今朝は天気予報通り気温低めでした。朝、自宅を出るときには20℃を切っていて、防寒の為に、久々にジーパンとジャケットを着た。8時に集合し、出艇する前に簡単なMTG。 夏場でレースは無いので、メニューは今日もP@F…

ポンドでラフコン練習

昨日は南の強風が吹いたので乗艇は断念。 今日は北風が強いが、気温低めで涼しそうなので戸田へ行き乗艇した。戸田に到着する前に埼京線から見ると、荒川は上げ潮と北北西の強風で白波が立ちドンブラコ状態だった。そこで、今日は久し振りにポンドで漕ぐこと…

予想外の快晴

巷では盆。 昨夜確認した天気予報では、今日の戸田は午前中曇りで気温は30℃に達しないとの予想。という事で、今朝はいつもより20分ほど遅く家を出た。 しかし、戸田に着くと雲は殆どなく快晴。挿すような日差しだった。川に出ると、いつもより少し水位が高く…

淡青会エイト、P@F付きUT漕

昨夕から小雨が降っていて、今朝は気温が低めで涼しかった。 今日は週1回の淡青会エイト乗艇。先週は8時半集合で、気温が高く暑かったので、今日は30分繰り上げて8時集合。前述の通り、今朝は小雨交じりで曇っていたのと、少し早めに集合したので、涼しく乗…

荒川、また増水

一昨日から昨日未明にかけて、台風13号が関東地方に接近した。 この影響で強風や雨が続いたので、毎週木曜日の戸田での乗艇は断念した。 本日、金曜日の天候をみるに、風が穏やかで増水影響も少ないようだったので、朝早く起床し、戸田へ。 7時前に戸田コー…

スカル:お手本の漕ぎ

日本代表チームのギザビエコーチから待望の漕ぎのお手本動画が示された。(スカル漕ぎのお手本) Jeannine GMELIN (SWISS), 171cm, 70kg, Ergo 2000m: 7'01"technique W1x (完璧な動作) https://www.youtube.com/watch?v=IMeEJZ6OsT8&feature=share 参考ながら…

台風影響で涼しく乗艇

台風が関東地方の南東側沖合にいるため、大陸の冷気を関東以北の日本に引っ張り込んだため、昨夜から関東地方の気温が5℃近く下がっている。また、一時的に前線が発生したため、雨が降って日光が遮断されている。という事で、今日は久々に雨が降り、気温がグ…

酷暑の荒川、エイト乗艇

先週もエイト乗艇の予定だったが、台風増水影響を勘案し、乗艇は断念した。 という事で、今日は久々のエイト乗艇。一昨日見た週末の天気予報では、関東地方は日曜日辺りから酷暑が収まるとの予想が出ていた。しかしながら、今朝になってみると、これまでと変…

大雨影響、徐々に解消

天気予報では今日も酷暑という予報が出ていた。 しかし、何とか漕げるのではないかと考え、今朝も4時20分起床で早起きして戸田へ。 戸田到着は7時前。 既に戸田コースは日差しが強く、気温が上がり始めていた。こりゃヤバイかな?という感じ。 今日は7時25分…

2017年WRC M4-準決勝(上記豪州M4-クルーの漕ぎ)

https://www.youtube.com/watch?v=CarlfzWXoag UT漕ではFinishで動きを止めるP@F付としているが、レースレートでの漕ぎはFinishで止まらず、スムーズにハンズアウェーしている。 要するにP@F付でUT漕を漕いでもこれがレースレートでの漕ぎに悪影響(Finishで…

豪州M4-代表クルーのP@F付UT漕:

https://www.youtube.com/watch?v=hh4vtrLE7WQ&feature=share

P@F付きUT漕の動画(2017年豪州M4-)

北京五輪のM2-で金メダルを獲った豪州ペアクルー(S:Dunkan Free、B:Drew Ginn)が本格的に取り入れたPause at the Finish付低レートUT漕、その後、豪州だけで無くスイスのナショナルチームなど様々な国がP@F付UT漕を取り入れ、五輪金メダルを獲得するなどの…