Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温16℃程度 東南東の風2m程度。 1500mコース*6周 (途中の水分補給無し) タイム:87分17秒(折り返しロス20秒/回として、ネット83分37秒)最初の4周は東の風が確り吹いていたので、まあまあのタイム。 平均艇速:2'19"4/500m 総本数:1965本(折り返…

Mileage makes champions

この夏から、平日夜間乗艇は、従来の12km漕に換えて18km漕を主体に取組んでいる。10月は今日で4回目の18km漕。ボートの世界ではMileage makes championsというが、最近、徐々に調子が出て来たと思う。先週末Head of the Setaに出漕し、朝のコーストレースも…

戸田市天気予報:

戸田市の天気・気温・風向風速が1時間間隔で確認できる。 https://tenki.jp/forecast/3/14/4310/11224/1hour.html (2018-11-19 URL差し替え)以上

笹目橋ライブカメラ:

荒川の水面状況(静止画)がリアルタイムで観察できる。勿論、HoAレースの状況も観察できる。 http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00197.html (2018-11-19 URL差し替え)

荒川上流(南畑)水温検索:

当日も含めた水温実績のデータを任意に検索できる。荒川水温が10度を切る1月から2月の冬場は、荒川出艇は注意を要す時期だ。この時期の出艇は舵手付き艇に限定し、1X等の舵手なし艇の出艇は危険なので避けた方が良かろう。勿論、舵手付き艇の出艇でも救命具…

東京・芝浦港潮位グラフ:

将来も含めた、任意日付の潮位グラフが表示される。尚、荒川笹目橋の潮位は、この芝浦潮位の1時間から2時間遅れとなる。また、芝浦の潮位と笹目橋の潮位は、概ね同じ潮位数値となっている。笹目の水位(芝浦の水位)が1mを切る干潮時は川底の上を歩く必要が…

笹目水位月表検索:

過去の水位を任意に検索できる。(当日のデータも含む) http://www1.river.go.jp/cgi-bin/SrchWaterData.exe?ID=303041283309010&KIND=2&PAGE=0 (2018-11-19 URL差し替え)

笹目リアルタイム10分水位一覧表:

笹目(水位塔)におけるリアルタイム10分毎の水位実績が表示される。 http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspWaterData.exe?KIND=9&ID=303041283309010 (2018-11-19 URL差し替え)

荒川乗艇に関する諸データ掲載サイト

荒川の水位、水温データやライブカメラ等を閲覧できるサイトについて紹介したい。 荒川で出艇するクルーは、これらの情報をチェックして安全に出艇して欲しい。

1Xで荒川出艇:

プレジャーボート係留施設関係者へのHoA開催説明を兼ねて1Xで荒川に出艇した。昨日の大雨の影響で荒川の水は水温が下がって少し冷たかった。漕ぎ出すと流れと風が喧嘩して水面がチャプチャプしていた。漕ぎ進むとオレンジ色の船体のウェイクボードのモータ…

パルテ会のCTさんが、安全装置を開発:

さて、上記HoA準備会議に参加したCTさんが面白い安全装置を見せてくれた。下の写真がそれ。 レーンプレート台座に取り付けるもの。荒川に1Xで出艇するときに一番怖いのは舵手無し艇どおしの正面衝突。これを防止するために、舳先から進行方向前方に向けて指向…

HoA準備会議:

荒川河川下流事務所に提出する資料も含めて、先週までのHoA開催準備状況について確認する会議を三菱艇庫で実施。5名が出席した。これまで概ね順調に来ていることを確認。残りは笹目橋の上にあるプレジャーボート係留施設関係者への大会開催説明と漁協への説…

HoA準備会議と1X荒川乗艇

今日は13時から戸田でHoA準備会議があるため、瀬田の宿を7時半に出発し、戸田へ戻った。

夕食は4名で懇親:

HoS表彰式兼懇親会が若者向きの内容に変わったところで退席し、夕食を食べに行くことにした。丁度K藤さんご夫婦も今から食事ということなので、会社ボート部の後輩S谷君とおやじの4名で夕食兼懇親会を行うことにした。K藤さんが沼津で植木屋さんをやっている…

レース結果:

18時から行われた表彰式兼懇親会でレース記録の一覧表を入手した。おやじの記録は27分23秒で優勝。2連覇を達成。昨年は27分49秒だったので26秒改善した。ヨシヨシ! さて、今回のHeadレースには、12月23日に実施するマスターズ1Xチャンピオンレース(戸田コ…

HoS出漕:

艇整備を終え、12時半頃、速めに岸蹴り。早朝乗艇した時にはコースブイが張っておらず、今一つコース取りに不安があったのでレース前にコースを1周してトレースした。(後から聞いたら、レース直前のコーストレースだったので、大会運営スタッフが驚いていた…

レース直前の艇整備:

レースは13時20分なので、コンビニでおにぎりを2個買って11時頃に食べた。11時過ぎに宿を出て京大艇庫へ。レースに備えて早朝乗艇のフィードバックでB-sideのブッシュ角を4度に変更。また、レース中にレートが分からないとペースが上手くコントロール出来ない…

早朝出艇:

リギング作業をしている間に辺りが明るくなって来た。6時過ぎに岸蹴り。小雨交じりだが風も無いので寒さは感じなかった。朝の乗艇はコースのトレース。ワークハイトは調整し直した結果、上々。戸田で漕いでいるときと同じイメージ。昨日切れ込んだS-sideもブ…

Head of the Seta:40歳代1Xで優勝

朝5時に起床し、着替えて京大艇庫へ。5時過ぎに艇庫に到着すると未だ夜が明けず暗い。ライトを点けた艇が既に出艇して練習しているのが見えた。今回は夜間乗艇するつもりが無かったのでライトは持参していない。先ずは昨日やり残したリギング調整作業を実施…

京大3年生と懇談:

京大艇庫を使わせてもらう御礼も兼ねて、当ブログのファン(京大にもファンが多い模様)の3年生4名と懇談した。少人数だったので、座談会形式でおやじの自己紹介や学生時代の経験談などを話した。京大は今年のインカレエイトで準優勝するなど、着実に力を…

リギング確認:

調整したリギング値を確認するために出艇。最初に感じたのが、ワークハイトが異常に高いこと。やはりシート座面の形状がいつもと異なることが影響した様だ。桑野シートは彫が深いので、座面センターでワークハイトを計測するときは、1cm低めに調整する必要が…

リギング調整:

まずワークハイトをチェックする。ハイトの基準点はシートの座面。いつもは座面中央の最下点を基準点として計測している。ここで問題となったのが、シート座面の形状。Jasmine号は桑野のA2艇。シートは桑野艇に標準となっている中国製。この中国製の座面は…

瀬田川へ遠征

本日は午後休暇を取り、昼から新幹線で京都へ移動。のぞみ号だと京都まで2時間と少々、マイカーでの遠征とは比べ物にならないほど速くて楽だ。石山に到着すると小雨模様。まずは宿泊先の滋賀県青年会館(アーブ滋賀)に行き、荷物を置く。早速、K野氏の1…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温16℃程度 東南東の風2m程度。 1500mコース*6周 (予め水を飲んで、途中の水分補給無し) タイム:87分46秒(折り返しロス20秒/回として、ネット84分06秒)風を考慮すれば、まあまあのタイム。 平均艇速:2'20"2/500m 総本数:2060本(折り返しロス3…

夜間乗艇は空いている時が逆に危ない:

漕いでいる途中で、対向レーンに大きく蛇行しながら漕いでいる無しフォアが見えた。危ないなーと思いながら漕ぎ進めると、周回する内に彼らに追いた。(彼らは折り返し時に休憩するので、追いつく訳だ)600m地点を折り返しゴール方向へ漕ぎ出したところで、その…

1X夜間乗艇は18km漕実施:

当初、1X艇を運搬するため、少し短めの12km漕を行う予定だったが、艇運搬不要となり、通常通り18km漕に変更。(この所、宴会続きで体重が増加傾向にある。週1回の18km漕は減量の意味でも効果がある)漕ぎ出すと、東の風(2m程度)で水面が少し波立ってい…

夜間乗艇:空いた時が逆に危ない!

今日は週1回の夜間乗艇日。ここ数週間は水曜日に出張が入った関係で火曜日に実施していたが、今週は通常通り水曜日に戻した。 今週末はHead of the Setaに遠征するため、Halle号を運搬すべく準備していたが、瀬田川のK大艇庫に自艇を保管している勤め先ボー…

全日本新人戦の敗復レースを観戦:

1Xの乗艇練習を終え、昼食を食べた後、午後の敗復レースを観戦した。男子シングルスカルは今年も高校生が頑張っている。体つきや漕ぎを見ると大学生より大人っぽく見えたりする選手が多い。 エイトは敗復の4レースを見たが、W大とM大が確りした漕ぎをしてい…

笹目橋上流のプレジャーボート係留所に大きなブイ:

先週4+で漕いだ時に気付いたのだが、プレジャーボート係留所前の水路にオレンジ色の大きなブイが浮いている。 係留しているボートをガードするためにボートのオーナーが勝手にブイを打った模様。これが川の中央付近まで張り出しており、HoAのコース取りに…

荒川はベタ凪:

今日は南東の緩い風が吹いており、上げ潮の時間帯でもあり荒川はベタ凪だった。今週からSpeedCoachのキャリブレーション係数を調整したので先々週のようなとんでもない艇速は表示されなくなった。やはり2'00"/500mを切る艇速を出すのは楽ではない。秋が瀬往…