Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝、ポンドで1X乗艇

昨夜、夜間乗艇する予定をしていたが、定時後に、勤務先の会議が入り、艇庫到着が遅れたため、合宿所に泊まり、今朝、早朝乗艇した。昨晩の暑さが嘘の様に、今朝は気温が25度前後と涼しかった。 荒川に出ようと考えていたが、目の前のポンドを見ると、インカ…

ポンドはガラ空き

インカレ/オッ盾を終え、今週一週間はジュニアはOFF。 と言う事で、おやじのコーチングは週末までお休み。 一方で、9/16には全三菱レガッタがあり、おやじはこの大会に以下の種目で出漕する。 40歳以上ナックルフォア 500m 50歳以上シングルスカル 500m 両方…

土日の様子:

幾つか撮った写真を紹介する: オッ盾予選前のクルーMTG インカレ4+準決勝前のクルーMTG 同、岸蹴り時の様子 準決勝で目標通り2位を取り、順位決定進出を決め、ガッツポーズの付きフォアクルー揚艇 オッ盾準決勝時の岸蹴り 東大応援団によるボート部へ向けた…

ジュニアクルーの好タイム:

ジュニアの2クルーは、好順風に恵まれ、挑戦目標のタイム(8+:6'18", 4+:6'36")を達成することが出来た。以下、目標タイムを達成したレースの記録:Race No: 140 発艇時刻: 08/24 08:46 組別: 予選C組 1 東京大学 01:32.99 03:07.19 04:43.61 06:18.28 2 2 …

インカレ・オッ盾の結果

インカレ・オッ盾のレースが終了した。 ジュニアチームの結果は以下の通り: インカレM4+: 7位(順位決定:3着) オッ盾8+: 準決勝敗退以下、対校チームの結果: M8+: 5位 M4X: 5位 M2+: 8位 M2X: 準決勝敗退 M1X: 敗復落ち W4X+: 敗復落ち W1X:…

M4+準決勝進出

今日はインカレ二日の敗者復活戦。 予選は、上手くリズムに乗ることが出来ず、散々の出来だったが、地力はあるので、敗者復活戦は必ず上がれるものと考え、今日は観戦に行かず、会社で通常勤務とした。とは行っても、敗復は一杯上がりであり、レース結果を聞…

東大対校チームの予選:

まずは、対校セカンドクルーのM4X。序盤から徐々にリードを広げ、最後は3L近い差で一位通過。 ここまでは良かったが、トップボールがゴールラインを通過した瞬間に、バウが両手のオールを放り投げ、勝ったとばかりに万歳の姿勢を取った。その瞬間、”パコーン…

午後:インカレM4+:

午後からはジュニアチームクルーの出漕するM4+予選が行われた。 風は東の風2〜3m程度: ジュニアの出漕する予選A組は、強豪クルーが複数出漕する厳しい組み合わせ。 全国大会のレースには初めて出漕するジュニア。W.Upでの混雑の中、潜り抜けるようなW.Up…

早朝:オッ盾エイトのコーチング:

今朝のオッ盾エイトの様子:

インカレ初日

今日はインカレ初日。

本番レースに向けて仕上げ

今朝は、インカレ4+が、荒川で2000mの分割漕(700m x 3)、オッ盾エイトが戸田コースで2000m TT(vs K戸大)を行った。未だ、両クルー共にレースでの必達目標タイムに届かないが、今朝の乗艇で、各々、その達成に向けた打ち手の感触を得たのではないだろう…

オーバーディスタンス

いよいよ来週は、レース本番。 ジュニアクルーは、レース経験を十分に積んでいないので、レース距離で全力を出し切る感覚に乏しい。そこで、レースより少し長い距離をコンスタントに漕ぎ続けるためのトレーニング、即ち、オーバーディスタンスを行った。 荒…

午後:秋が瀬往復のUT

午後の様子: 午後5時。未だ日差しが強い 強い南風(順風)の中、秋が瀬へ向かう もうすぐ秋が瀬鉄橋 復路のUT 遅れて上がってきたエイト 秋が瀬折り返し後 酷い逆風・ラフコンに耐えるエイト 笹目橋方向の夕暮れ。 薄暮の中でのUT 月明かりの中、揚艇。…

早朝:250m x 12

今朝の荒川は、ほぼ無風の絶好のコンディション。気温は25度程度。 8月も中旬となり、早朝の日の出時刻も少しずつ遅くなりつつある。 以下、今朝の様子: W.Up中の付きフォア 同上 250m漕の一本目 朝日に向かってパドル 250mインターバルも終盤 フォアのメニューを終え…

大会本番まで残り僅か

インカレ・オッ盾のレース本番まで残り僅かとなってきた。 今朝は、トップスピードを確認・養成するための250m x 12本を行った。 250m ON, 250m OFFというメニューで、艇速の異なるフォアとエイトでは上手く並ばないので、最初にフォア、後でエイトというシ…

夕刻に1X乗艇:

本当は、16時過ぎから1X乗艇の予定だったが、上記の通り、ゴムボート修理を行ったので、1X乗艇の時間が減ってしまった。 それでも全く乗艇しないと運動不足となるので、18時頃から1時間ほどポンドで乗艇練習を実施。 時間が短いので、短時間で効果の上が…

ゴムボート修理

週末の土日コーチングのため、今日は午後から合宿所入り。 対校チームが北海道から戻ってきたので、今週末の合宿所はいつもどおりの大所帯となる。 荒川での乗艇練習も対校チームとジュニアチームの2チームが荒川でトレーニングするので、モーターが2杯必要となる。 7…

ポンドでTT

今朝は、予定通り、ポンドで乗艇練習実施。 いつもコンディションの良い荒川で練習しているので、久々のポンドでの乗艇。 メニューは2000mTT。 フォアの方は、W大に1000m x 2の並漕を申し込まれたので、2000mTTは明日に延期。 エイトは予定通り、本日実施。今朝は…

本番へ向け、ピーキング開始

今日から盆休み5連休。 盆休みもインカレ・オッ盾に向けたジュニアチームのコーチングを行う予定。 先週までは、2週間、ハードウィークとしてきたが、今週からは艇速・出力と言った質重視のトレーニングに切り替える。 昨夕は、8月度のエルゴ2000mテ…

1X夜間乗艇:1500m x 4

今週は、月・火と出勤したが、明日から盆休み。再び、5日間の連休突入。という事で、この盆休み中も、五日の内、4日はコーチング予定。さて、コーチングばかりだと運動不足で肥満体になってしまうので、今夜も1X自艇で夜間乗艇を実施。 先週に比べ、今週…

ハードウィークのラスト乗艇:

5時過ぎに岸を蹴ると、昨日同様、ウェイクが来ていた。 前述の通り、最初はインカレフォア1艇で出艇。W.Upは外環自動車道手前で折り返し、パドル30本に入った。 最初は日の出の方向へ向けて進む形。日の光が水面に反射してキラキラ輝いていた。蒸し暑い朝だ…

今朝5時のコンディション:

天候:薄曇り、気温29.5℃、北北西の風2m程度、 荒川水温:30.5℃

九連休 最終日

今日は九連休最終日。 この所の猛暑で、日中の乗艇練習は出来ないので、早朝の早い時間帯に荒川で徹底的に漕ぎ込むこととし、ハードウィークの最終日は、早朝乗艇のみとした。 今朝のメニューは、レースペースパドル30本 x 10 x 4ラウンド。 インカレフォア…

夕方の荒川乗艇:

日中は気温が37℃上がり、とてもではないが乗艇練習できる環境ではない。そこで、日差しが弱まり、気温も少し下がる17時に荒川出艇することとした。 17時前に屋外へ出ると、未だ日が高く、気温は35度を越えていた。何故かポンドには沢山の艇が乗艇していた。…

今朝の様子:

今朝は、エイトの調子が今ひとつで、艇速が出なかった。一方、エイトの方は、想定的に良く体が飛んでおり、パドル30本の短漕やAT層、2000m漕、何れもタイムハンデを跳ね返し、フォアを抜き差っていた。 今日はエイトの勝ちという雰囲気があった。 以下、今…

今朝のコンディションデータ:

5時: 気温28度、薄曇り、北北西の風1〜2m、水温30度、 7時過ぎ:気温29.5℃、WBGT:30度

九連休 八日目

今日は九連休八日目。 今週末は、日中の最高気温が37〜38℃まで上がるとのこと。 今朝5時の気温も28度近くあった。 日中は猛暑と太陽光の輻射熱で漕げないので、早朝、気温が上がる前に漕ぎこむ計画。 今朝はエイトとフォアで並べて、秋が瀬M時往復のト…

九連休 七日目

今日は九連休七日目。昨日は、久々に自宅に戻り、約24時間、自宅でユッタリ過ごした。 といっても、ブログを書いたり、ボート関係の動画や写真を整理・アップしていたら、あっという間に時間が過ぎた。 そうそう、今日は2年半ほど使っていた携帯電話(いわゆ…

9連休 六日目

今日は9連休六日目。 今朝も5時岸蹴りで荒川へ。 フォアとエイトの2杯で並べる予定だったが、エイトの方がコースでTTを行うため、荒川出艇は、フォアのみとなった。 巻頭の写真は、朝5時に戸田橋を超えて上がってきたウェイクボードの曳波。平日の早朝…

午後:新人レース;浅野杯

午後は、東大学内レース=浅野杯が開催された。 生憎、北東の逆風が吹き、タイムは良くなかったが、上位3クルーは白熱したデッドヒートを演じてくれた。 活気のあるレースで、応援に駆けつけたOBの方々も大満足だった。 以下、浅野杯の様子: 開会式 部長のお…