Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の写真:

お花見初日の朝 K川がデザインしたH27年度ユニフォーム。膨張色の明るいライトブルーが良く目立つ素晴らしいデザイン。K川Good Job! なしペアの予選岸蹴り 初日朝の桜。まだ咲き始め。 女子クォード艇:こころ 付きフォアの岸蹴り 女子クォードの予選。東大…

対校エイト

エイトの目標は、タイム2'52"(水温16℃)を出し、決勝に駒を進めること。 お花見前の乗艇トレーニングでは、現在取り組んでいる“三段ロケットドライブとキャッチに向けたギャザー感及びフォワード中のリラックス感が改善した”とクルーの報告あり。 また、お花…

付きフォア

今年は付きフォアに社会人クルー:アイリスオーヤマ、豊田紡織、戸田中央総合病院A,B、新日鉄住金、警視庁などが出漕して例年より決勝進出が難しくなっていた。目標タイムは静止スタートで3'19"。これを達成すれば決勝へ進出できると目論んだ。 予選は、戸田…

なしペア

無しペアは、お花見の正式種目には無いので、元々は出漕する予定では無かった。しかし、エントリーしたダブルスカルが欠場することとなったため、このエントリー枠を生かして、ダブルスカルレースにオープン参加させて頂いた。東ボのオープン参加規定では、…

M1X 2部 S谷

当初、関口と組んでダブルスカルに出漕する予定だったが、S口が肋骨を痛めてリハビリに入ったので、シングルにオープン参加した。昨年の秋から年末に掛けて断続的にシングルを漕いでいたので、ある程度シングルを漕ぐテクニックは持っている。 今回のレース…

M1X 1部 K下

シングルスカルの1部に出漕したため、周りは強豪揃い。まず、気になったのはK下のレースウェア。あらかじめ天気予報で気温が15℃以上となり、晴れる事が分かっていたはず。にもかかわらずロースーの下には黒タイツと長袖Tシャツを着ていた。暖かくなるのだか…

天候

先週末は一旦暖かくなったのだが、今週は少し気温が下がったため、桜の開花が少し足踏み状態となった。このため、お花見初日朝は、東大艇庫前の桜もチラホラ開花した程度だった。しかし、日が昇ると気温がグングン上がり、出漕している選手は、レース中、ロ…

お花見レガッタ総括

東大クルーは怪我で休んでいる者を除き、3/28,29に開催されたお花見レガッタに出漕した。 2月下旬に暫定編成した東商戦クルーの春休みトレーニングの成果を試す緒戦として、また、1000mというスプリントレースを介してスピードトレーニングの一環として出漕…

フォア:

本来は、エイトとフォアを交互にコーチングする予定だったが、本来、すれ違うべき地点にフォアが来ず、9割方エイトをコーチングした。後で理由を聞いたところ、途中でピンが緩んだため、増し締めしている間に遅れてしまい、予定通りの進捗が出来なかったとの…

対校エイト

お花見レガッタに向けて、先々週より、高めのレースレートに取り組んでいるが、このところ、レートを上げるために、フィニッシュハーフでブレードが浅くなりブレードがスリップして白い泡が出るWash outの漕ぎになってきた。これだと有効レンジが短くなり、…

三段ロケットドライブ、漕法の基本:

クリーンにブレードリリースする直前まではブレード一枚しっかり押し切る必要があり、これを達成するために、ボディースイングはフィニッシュハーフで行う必要がある。これを実現するのに必要なストロークが、脚、腰、腕の順番でドライブする三段ロケット漕…

エイト、フォア, 順風で高速巡航

今日はたまたま東京に戻ったので、エイトとフォアの荒川での乗艇トレーニングをコーチングした。 今朝の荒川は上げ潮、折からの北西の強めの風と流れが喧嘩して、荒川の水面は波立っていた。戸田コースでも真西の風が吹くと同じようなラフコンが発生すること…

HCからのFB

M2−: 昨日は初の荒川乗艇で、ヨチヨチ歩きの乗艇で、”これで対校選手か?”という思いが強く、かなり厳しい口調でコーチングした。しかし、その甲斐があったか、今日の漕ぎは、昨日に比べると、格段にバランスが改善していると思う。一方で、有効レンジの…

午前乗艇:学生コーチ他の報告

<動画> M2- http://www.youtube.com/watch?v=qo2nlqAz5oQM4+ http://www.youtube.com/watch?v=DqeXoWRqXEsM8+ http://www.youtube.com/watch?v=ORHMoNh4u9o以下、AM乗艇をコーチングした学生コーチからのFB M2− 後半思い切りの良さが出てきたが、まだ…

EM: フォア及びエイト

今朝はお花見に向けてアップの後、1000m一本のタイムトライアルを実施。その後、リズムバラエティーを実施。コーチングした内容は動画に織り込まれている。 <動画> 対校フォア: http://www.youtube.com/watch?v=yvwJHBH_yYk M8+ http://www.youtube.com/…

お花見1週間前

昨日、エイトとフォアは他校との並漕トレーニングを行った。 今日は、その結果を踏まえて単独の乗艇トレーニングを実施。

夜間のポンド

平日夜間乗艇が出来ていないので、運動不足解消の為、午後のコーチング後、1X乗艇を実施した。 いつもの様にポンド一周のW.Up後、12km UT漕を実施。 運動不足解消が目的であり、SR18程度でユッタリと漕いだ。フォーカスしたのは、現在、東大クルー…

午後の乗艇:

午後は小艇組(1Xと2−)のコーチングと、フォア・エイトのUT <無しペア> 無しペア:このクルーとしては初めての荒川出艇。K川は先週末から入部以来初めての無しペア出艇だったこともあり、まだヨチヨチ歩きの様な漕ぎ。加えて、漕技基本が未熟である…

M4+ vs 成蹊

先週、土曜日にも成蹊大と並べたがこの時には勝ちはしたが、1,3本目で半艇身以内の僅差となった。これでは東商戦には勝てないし、話にならないので、先週土曜日の午後からクルーを入れ替えた。今日は同じ相手に対して、編成見直したクルーで戦い、こちら…

仙台大エイト漕ぎについて:

仙台大の漕ぎは、東大クルーが見習うべき点、多々あり。相手の良いところ(下記) を我々も取り込み、次回並べる時には、全て勝てる様にしよう。 <仙台大の良い点> 良く骨盤が立って、Sit Tallできており、骨盤起点のボディースイングが良く効いている。 フ…

対校エイト+ vs 仙台

仙台大学は、いわゆる体育大学。ボート部は阿部監督が2002年に創部したもの。まだ創部15年という新興チームだが、エイトは2008年から2011年の間、インカレで4年連続の準優勝、小艇では何度も日本一に輝いている強豪チームだ。 阿部監督が日本代表チームヘッ…

VS 仙台大学、二勝一敗

3月の春休み合宿中に実施している毎週末の他大対校クルーとの並漕練習も今日がで終わり。 締め括りに相応しい相手として仙台大学エイトとの並漕を実施した。

ダブルスカル:

ポンドが混み合い、曳き波ばかりで練習環境が良くないこともあり、昨日から組んだダブルスカルクルーが荒川の戸田〜笹目間の直線コース(1500m)で練習していた。 フォアのパドルインターバル中に、丁度ダブルスカルも同じメニューを実施中だったので、パド…

対校フォア(メニューはエイトと同じ)

冒頭にも書いたが、今朝のコーチングのメインイベントは対校フォアを最強クルーとすべく、その見極めをすること。今朝のクルーはエイトとシングル:K下を除いた対校漕手の中で、最もエルゴスコアの良い4名で編成している。 月曜午後にエルゴ2000m計測あり、…

対校エイト(p30本 x 6 x 2 & 6kmAT(28))

対校エイトは、昨日のログに記載の通り、脚・腰・腕の三段ロケットドライブで加速すること、そしてフォワード終盤のストレッチャーへのギャザー感を出し、艇が気持ちよくスイングする様なリズムとすべく取り組んでいる。今朝はパドル30本のレースペースに取…

対校フォアクルー編成

20150315 対校フォア編成見直し 2月末に一旦暫定編成した東商戦対校フォアの艇速が、今週、低迷している。 このままでは東商戦に勝てる可能性が非常に低い。そこで、この土日でベストの編成を探るべく、エイト以外の漕手でクルーを組み替えて最も艇速の出る…

午後のトレーニング:

以下、今日の午後乗艇の様子 今日から組んだ2Xクルー(S口・A尾) 2Xクルーのアップ。関口はフィニッシュの親指フェザーターンが出来ず、手首だけでフェザーターンしており、難あり。要改善。 エイトのNF-UT WF-UT。脚・腰・腕の三段ロケットドライブ&キャ…

フォア。成蹊大との並漕

エイトの後は、対校フォアが成蹊大フォアと並べ。メニューは同じ2400m x 3。快勝するつもりで望んだが、1本目と3本目は半艇身以内のデッドヒート状態の接戦だった。結局3本全て勝ったが、こちらも目標艇速1'50"8/500m には至らず、1'51"3/500mだった。 対校…

東北との並漕:

東北大は昨年末の全国マシンローイング大会で上位8名のエルゴ平均値が6'38"とかなり力がある。 本拠地の釜房湖が12月〜3月まで全く漕げないので、彼らは2月中旬の春休みに入ってから戸田で本格的な水上トレーニングを行っている。 東大は昨年10月中旬から冬…

東北大エイトと並漕

3月に入り、毎週末実施している他大エイトとの並漕している。今日は東北大エイトとの並漕。