Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H19年インカレ終る

今日はインカレの最終日。母校東大は下記4種目の順位決定に出漕。各々下記の成績だった。 男子8+:順位決定戦1着(5位)。おやじの予想を覆す大躍進で見事に5位入賞。強い東大クルーを久々に見ることが出来た。3年生以下が6名乗った若いクルーなので来年が楽…

男子8+:

T大クルーがスタートから積極的に飛ばす。漕が硬く力みがあるが、スタートで頭を取ろうとする意気込みが伝わってきた。ヨシヨシ!2Qに入ると1Qの飛ばしすぎの反動が出てペースが落ちたが作戦上已む無しの感あり。3Qで失速するかと思ったが良く粘り2位W大と…

女子4X+:

この種目は自分がコーチのお手伝いをしている母校のクルーが出漕しているので、観戦というよりコーチの目線で見た。敗者復活戦で漕ぎが堅くなったので、今日は自クルーに集中してベストの漕ぎをしようという事で岸を蹴っていった。スタートから暫くは良かっ…

インカレ準決勝

今日の午前中はLBRCエイトの乗艇練習(荒川)。先週ほどの暑さはないはずなのだが、やはり暑い。メンバーがいつもと違ったり、体調が優れない者がいたりして艇速が伸びなかった。来週は少し涼しくなることを期待したい。 さて、今日観戦したインカレ準決勝に…

女子クォード組合せと予想:

女子クォードは強豪クルーが予選で上手く分散しているので、Cグループクルーは予選で敗れても、敗復で波乱が起きることは無さそう。 <予選A組> ( )内記号はおやじ土手評による実力グルーピング この組は明大と東大が競り合いそう。地力通りなら明大だが東大…

男子エイトの組合せと予想:

日ボのHPに明日の予選組合せが掲載されていた。先日のインカレエイト土手評に記載したAグループ、Bグループの強豪クルーが上手く分散してくれれば良かったのだが、以下の組合せに示す通り、日大と早大、中大と東北が予選で当たっていた。予選は1杯上がりなので上…

インカレ前夜に母校で決起会:

乗艇を終えて艇を上げると、母校艇庫でインカレに向けて決起会をやっていた。ここでおやじが呼ばれ、全日本タイトルレースの決勝進出クルー岸蹴り時に歌う応援歌「戦わんかな時至る」の実演指導を依頼された。揚艇直後で汗だくの状態のまま、学生が集まる食…

本日のDPS漕:

天候:薄曇(遠雷あり)、気温30℃? 南西の風2m程度。 2000mコース*3往復 タイム:60分51秒(折り返しロス25秒/回として、ネット58分46秒) 総本数:1057本(折り返しロス3.5本/回として、ネット1040本) DPS: 11.54m 平均SR:17.7

久々のDPS漕&インカレ予選組合せ

先週は公認コーチ講習会で平日夜間乗艇をしなかったので、今日は2週間ぶりの夜間乗艇。品川から戸田へ向かう途中、車内放送で埼京線が落雷で運行停止中とのこと。何とか辿りつこうと巣鴨経由で都営三田線に乗り換え蓮根へ。蓮根からタクシーで戸田へ。ややス…

女子4X+とのMTG及び乗艇練習:

今度の木曜日からインカレが開催される。女子4X+で初の決勝進出を狙うT大クルーを対象としてMTGを実施した。内容はレースでのタイム、順位、そしてペース配分の目標に関して意思統一すること。そして年度の集大成のレース本番で実力を存分に発揮するための準備…

LBRCエイト乗艇練習:

今朝は若干涼しく、雲が出て日が隠れていたのでランニングシャツで漕いだ。浮かべて暫くすると日が出てきて、長袖にすれば良かったと後悔。さて、スピードコーチは、上手く機能していることを確認。往路のライトパドル中にCOXが艇速(500m辺りのペース)を読…

LBRCエイトにスピードコーチ搭載:

LBRCエイトの乗艇練習は、荒川が増水して漕げない状況にならない限り、殆ど荒川で実施している。荒川ではタイムが取れないので2000mレースシミュレーションは7分漕等、時間漕で実施している。しかし、2000mレースで7分の壁がなかなか切れないので、OBクルー…

OBエイトにスピードコーチ搭載

今日の午前はLBRCエイト乗艇練習。平日は40度を記録するなど猛暑が続いていたが、昨日は暑さが一段落。でも今日は普通に暑い真夏の日だった。

コーチ或いはコーチを目指す方は是非受講しよう:

共通科目の部分で色々新しい知識を勉強する良い機会となった。知ってる様で実は良く理解出来ていなかった部分が多かったというのが第一印象。まあ、元々共通科目で勉強できる部分が多いと思って受講した訳であり、実際そうだったということ。 今コーチをして…

講習会の内容:

今回の講習会の内容は以下の通り: 社会の中のスポーツ スポーツと法 スポーツの心理?(スポーツと心) 指導者の役割 身体のしくみと働き(運動器の仕組と働き) 競技者育成のための指導法?(評価と指導計画) 競技者育成のための指導法?(チームマネージメ…

公認コーチ:共通科目講習会終了

今週は14日から今日まで、5日間に亘り、日体協主催の公認コーチ養成共通科目講習会が開催された。場所は両国の第一ホテル。様々な競技団体から約160名の方々が参加していた。年齢的には20才代前半から60歳代まで多岐に亘るが、平均年齢は30歳代と言ったとこ…

女子付きクォード:

今年は母校東大クルーが頑張っているので、この種目についても今年は事前に調べてみた。 Aグループ:早大、仙台。早大が全日本時の様に、この種目にベストメンバーで望んでくれば早大の連覇は堅そう。仙台がどこまで仕上げてくるかが見所。 Bグループ:明大。イ…

男子エイト:

Aグループ:日大、中大、早大。今年の決勝はこの3クルーで優勝争いが繰り広げられると予想。昨年優勝の日大が一歩リードしているが、タレント揃いの早大や中大が何処まで仕上げてくるかが見所。 Bグループ:東北大。上記のAグループからかなり置いてゆかれて…

インカレ:大艇種目の予想

再来週からインカレが始まる。今年は例年の男子エイトに加えて、女子の大艇種目である舵手付きクォードについても上位予想をしてみようと思う。

女子4X+を見る

今日は10時からM菱艇庫でJARA PJの会議があった。その前にT大女子4X+クルーの荒川での早朝乗艇練習を見た。荒川でこのクルーを見るのは7月21日以来。(約3週間ぶり)前回見た時は艇を乗り代わったばかりの出艇でドタバタしていたが、この3週間で随分成長し…

久々の1X秋が瀬往復

明日は戸田でJARA PJの会合があるので、今日は夕方から戸田に来て乗艇をすることにした。平日はエアコンの聞いたオフィスにいるので、巷の猛暑知らず。16時過ぎに戸田に到着すると空気がモワットして物凄く暑い。34度は行ってるだろうか?T大新人の学内レー…

本日の18km漕データ:

天候:薄曇、気温28℃? 南東の風2m程度。 1500mコース*6往復 タイム:89分59秒(折り返しロス20秒/回として、ネット86分19秒) 総本数:1931本(折り返しロス3本/回として、ネット1898本) DPS: 9.48m 平均SR:22.0 以上

1X夜間乗艇;蒸し暑い中18km漕

明日は会社のボート部の会合があるため、1X夜間乗艇を1日繰り上げて本日実施。先週末から連日猛暑が続いている。戸田コースに着いた19時前は30℃位あっただろうか?でも2m程度の南風が吹いており、何とか漕げると考えた。さて、先週故障していたクレーンだ…

花火大会:

新人のエルゴ指導を終えると18時頃になった。そうこうしている内に花火の打ち上げが始まる19時になり屋上へ行く。目の前の荒川土手で花火が上がっており、正に特等席。最後まで見ていると戸田公園駅の大渋滞に巻き込まれるので、1時間ほど見物して20時頃に早…

新人エルゴ講習会:

T大の新人を対象としてエルゴ講習会を実施した。講習内容は昨年実施した内容に同じ。先ず最初に2000mトライアルを実施。予め実施した500m*6セットの結果を見て3名の被験者をノミネートし、実際に2000m漕を漕いでもらった。下の写真は2000mを漕ぐ3名: 今回は…

COX BOXカップ取り付け:

昼食後、T大の4X+新艇にCOX BOXカップの取り付け作業を実施した。波除けのどの部分に取り付けるか、いろいろ試してみて、やはり前方視界を確保するという意味で左舷の船側よりに取り付けることにした。取り付けの仕上がりも良く、大満足。後は実際に乗艇し…

LBRCエイト乗艇:

いつもの通り、荒川に出艇。台風5号の影響で強い南西の風が吹いていた。冬や春先はイヤな風だが、真夏の暑い時期は強めの風は暑さを和らげてくれるのでありがたい。エイトを担いで岸蹴り場に行くと、すぐ水際の土手まで花火見物の場所取りでブルーシートが張…

今日は戸田で花火大会

今日は戸田で花火大会。 午前は荒川でLBRCエイト、午後は一昨日作製したCOX BOXカップ取り付けや、新人エルゴ講習会とボート三昧の一日:

トップコックス用COX BOXケース

OB会の寄付で、母校ボート部が女子4X+艇を購入した。本艇はレース用ということでトップコックスのSykes艇を採用。同型の艇をW大クルーが使っている。W大の艇を良く見るとコックスの前にある波除けの上にCOX BOXを入れるケースが載っている。: TOP COX艇を…

艇庫クレーン故障:借艇乗艇

今日は週1回の夜間乗艇の日。8月に入ったが18時半過ぎでまだ明るかった。 着替えて艇庫に降り、クレーンで自艇を下ろそうとしたころ、南北方向にクレーンが動かない。高層艇庫のアキレス腱はクレーンだ。クレーンが動かないと上の高い段に載せた艇は出し入れ…