Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順流・逆流に対する錯覚

普段、流れの無い静水コースや流れの緩い荒川などで漕いでいるクルーが、偶に流れのある水域で漕ぐと、良く可笑しな表現を使うのを耳にする。即ち: 「順流は水中が軽いけど、逆流は水中が重いんだよね」 これを聞くたびにおやじは、「へ?なんのこっちゃ?…

レクレーション艇開発に関する打ち合わせ;

今週24日(火)の全日本マスターズレガッタ事務局の慰労会があった。マスターズレガッタは、当初FISAマスターズ同様にシェル艇だけのレースとする予定だったが、多くのマスターズ漕手の皆さんに参加して貰うことを狙いとしてナックルのレースを実施した。そ…

荒川の航路と航行ルール;

最近、おやじの啓蒙が効を奏しているかどうかは分からぬが、荒川に出艇するクルーが増えつつある様だ。荒川に出艇するクルーが増えるのは良いことだが、クルーが増えると問題となるのが衝突事故の発生。特に川の流れが曲がっているカーブ付近での航行が危な…

午後は1Xで秋が瀬往復;

昼飯(カレーライス)をタップリ食べ、2時間ほど休んだの後、1Xを担いで荒川へ。ここ2週続けて1Xで荒川乗艇している。昨年末購入したばかりの新艇Goten号に傷を付けたくないので、岸けり・揚艇(水切り)について、以下の要領で慎重に荒川に出している。…

荒川水循環センターから流れてくるどす黒い水;

さて、前述の笹目橋上流の水門から流れてくる黒い汚い水、何とかならないだろうか?実はこの水、彩湖の隣にある荒川水循環センターという汚水処理場から流れてくるものだ。25年以上前、おやじが学生だった頃はもっとひどい状態で夏場にここを通過する時は呼…

午前:エイト乗艇

午前はLBRCエイトの乗艇練習。今日はCOXも含めて、来週本番のフルメンバーが揃った。出艇前に瀬田川の2マイルコース詳細図を見ながら、主なカーブ地点を確認。一気に大きく曲げるところが3か所程あるが、一番の勝負どころは唐橋手前の大きなカーブ…

荒川2出艇、その後レクレーション艇打合せ

今日は来週の京大戦OB2マイルレースに向けた最後の乗艇練習。今年の梅雨は、あまり雨が降らない様だ。今日は曇り。それ程暑さは感じず、乗艇練習には丁度良い。

ラフコンなので18km漕に変更

6月下旬の日は長い。19時前でもまだ明るかった。 今日はレースに備えてスプリントトレーニングを行う予定にしていたが、東の風が3〜4m吹いていて水面が波立っていた。こいうラフコンでハイレートを漕ぐと、バタバタしてフラストレーションが貯まる一方で…

新人向けにリギング講習会

昨夜は午後の乗艇練習後、RCのT塚氏主催の晩飯会があり、参加させて貰った。トレーニングして腹ぺこ状態で、ガツガツ食いまくるのも大人げないので、事前にサンドイッチを食べてから参加した。RCのG氏が英国に戻るということで催された会な訳だが、当…

午後も1Xで荒川出艇;

昼食を摂り、一休みした後、1Xで荒川に出艇した。午前中に比べると南の風がやや強くなったが、まあまあのコンディションだった。午前の乗艇である程度疲労しているので、午後の1X乗艇はSR20程度の低レートでのLSDとした。フォーカスしたのは体幹を…

午前:エイトで荒川出艇

上記のリギング調整を終えた後、早速荒川に出艇した。W.Upのフォアワーク分漕で早速Stiffシャフトの堅さを体感。分漕の重い負荷でも殆ど撓らない感じで、早速脇腹に負担がかかる感触あり。OBの場合は、せいぜい週1回の乗艇だし、水中も弱いので脇腹を疲労…

Stiffシャフトオールを譲り受け;

さて、光用のオールはH16年に学生のお古を貰い受け、ハンドルのラバーグリップ等を交換して使ってきたが、シャフトのスリーブ周りにヒビが入る等、シャフトがヘニャヘニャになってきた。来年度のLBRC予算でオールを購入する予定にしていたが、折角なので…

瀬田川のOB2マイルレースは年齢HCPを採用

再来週、瀬田川で行われる京大との対校戦OBレースで、現役と同じ2マイル(3200m)のエイトレースに出漕する。過去2回出漕しているが2回とも負けている。今回は相手が23歳前後の大学卒業したての超若手で、こちらは平均年齢45歳。実に年齢差が倍半部。さす…

Stiffシャフトオールを初体験

今日は午前:エイト、午後:1Xと荒川に2出艇した。雨は降らなかったものの、朝から物凄い湿度で暑かった。

500m * 6発;

乗艇メニューは今日も500m*6セット。東の風が4m程度吹いており、戸田コースは1500m地点よりスタート側は風浪が発達して水面がチャプチャプしてラフコンだった。6発の結果は以下の通り: 1'53"5 (静止スタート) 1'59"2 (ランニング) 2'16"6 (静止) 2'11"2…

リギング微調整とその結果

先週、6/11にオール長さ(286cm)とインボード(85cm)を調整して漕いだところ、若干重めの感じがしたが、まずまずの感触だった。今日はオールの全長(アウトボード)を5mm短くして冬場のリギングに戻して漕いでみた。 冬場:285.5/85.0/200.5/2.359/157 3/15〜:…

久々の遠漕メニュー;秋が瀬2往復

5月末の全日本マスターズ、先週の谷古盾マスターズとレースが立て込んで、エイトに関しては、しばらく本格的な乗艇練習から遠ざかっていた。ということで、来月6日の京大戦OB2マイルレース(瀬田川;3200m)の前に確り漕ぎこんでおこうということになり、今…

500m * 6発;

今日は気温が高めで24度位あった。南の風が2〜3m吹いていたが、戸田コースは横風の影響が少く、コンディションは良かった。軽めのW.Up後、500m*6発(レスト250m)を行った。今日は平均で2'00"切りを狙ってみた。 1'54"4 (静止スタート) 1'58"9 (ランニング) …

リギング再調整;500m*6

今週は仕事が少々輻輳していて忙しかった。今日も定時間際まで会議があったが、会議終了と同時に退社し戸田へ向かった。(ボートを漕ぐとストレス発散になるので、トレーニングとリフレッシュで一石二鳥) さて、この冬場は一定のリギング値でトレーニングし…

谷古盾レース;

午前中に荒川で漕いだので、レース前のW.Upは軽めでOKと考え、スタート40分前に岸けり。COXのT藤さん(S蹊大OG)も、ラダーワークのコツが掴めてきた様で、何とか大きな蛇行はせずにレース出来ると思われた。 対戦相手はT門ミドル。全日本マスターズで対…

谷古盾(360歳以上);4連覇!

今日は谷古盾マスターズが開催された。おやじはLBRCクルーで漕手合計360歳以上の部に出漕した。これまで3年連続で優勝しており、今日は4連覇がかかっていた。 5月末の全日本マスターズのクルーは、各々用事がある者などあり、結局、今回のクルーは、漕手3名…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温23〜24℃ 東北東の風3〜4m。 1500mコース*6周 (折返し11回。給水4回) 巡航距離:18000m - ロス20m*11回 = 17780m 総本数2013本:ネット本数=2013−折り返しロス3本*11=1980本 DPS: 17780m/1980本 = 8.98m/本 計測タイム1時間30分31秒: …

18km漕、東の風で今日もラフコン

今週末は谷古盾マスターズ(エイト:500m)が開催される。このレースの後、日ボの安全委員会の会合に出席することになっており、週末は1Xの乗艇が難しい模様。そこで本日、1X夜間乗艇を実施した。 メニューは18km漕。良い漕ぎで確り漕ごうと思っていたが、…

500m * 6発、順風・逆風のタイム評価;

前述の通り、東の風が3m程度吹いていたので順風と逆風ではかなりのタイム差があった。 1'54"1 (順風、静止スタート) 1'56"4 (順風、ランニング) 2'06"9 (逆風、静止) 2'09"2 (逆風、ランニング) 1'57"1 (順風、静止) 1'57"6 (順風、ランニング) この…

500m * 6発;順・逆タイム補正

今日は夜間乗艇の日。6月に入って随分日が長くなった。戸田に着いた時は右上の写真の通り、未だ明るかった。 さて、いよいよ今シーズン最大のレースである全日本社会人選手権が7月中旬にある。レースまで1ヶ月半を切った。そろそろ本格的にレース準備をする…