Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後:ジュニアエイトのUT及び技術練習

ジュニアのキャッチ角やフィニッシュ角がバラバラで揃っていないので、出艇前に大型三角定規を使ってキャッチ角とフィニッシュ角の位置をガンネルにマーキングした。昨年度のジュニアエイトがマーキングしたモノが八割方残っていたが、テープが外れて無くな…

午前:新人の4X+艇リガー取付など

新人は今日からシェル艇の舵手付きクォードを使った乗艇を行う。ということで、今日は新人自身の手でリガー取付作業を行った。新人だけでは作業が出来ないので、工具の使い方や大まかなリギングの仕方をおやじが教えながら実施した。今日教えた内容で特記す…

早朝: 3km漕 x 3

今朝はほぼ満潮。流れはないので、戸田橋から笹目橋間にブイを打ち、3kmコースを設営してトレーニング実施。 コースは上り方向に設置。生憎今日は西北西の風が2〜3m吹いており、逆風でのシミュレーションとなった。ジュニアは未だ未熟であり、3本あると分か…

真夏日の乗艇練習

今日で五月も終わり。 天気予報で日中30度を超える暑さになるという予想が出ていたが、まさしく予想通りの真夏の様な暑さだった。

夜間乗艇 12km

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今夜も1X乗艇を実施。 日曜日に荒川で乗艇したので、この一週間の中で、今日は三回目の乗艇。流石に疲労が溜まっているので今夜はLSD漕の12kmのみとした。 岸を蹴ったのが19時過ぎだが、まだ、少し明るかった…

無風の荒川

今朝はジュニアエイトのコーチング。 いつもの様に荒川に出艇。 五月も終わりとなり、朝の気温が20度近くなってきた。水温は岸蹴りば前で22度。 乗艇には最適な気温と水温だ。 今朝は殆ど風がなく、水面はフラットで鏡の様だった。遠くに見えるゴミ焼却炉の…

夜間乗艇

今日は、19時少し前に岸を蹴ったが、気温が24度近くあり、アップ3kmを漕いだ後はローイングスーツ一枚で漕いだ。 岸を蹴る前に水温を測ったら23 度だった。もうそろそろ初夏といったところだ。 今日は水温気温ともに高めなので、水中一本一本をしっかり押し…

会議のち荒川乗艇

今日は午後からボート部のスタッフMTG。 おやじは概ね毎週、金曜夜に合宿所に前泊し、土曜日一日はコーチング、そして土曜日の夜は深夜までジュニアエイトの乗艇動画編集とYoutubeへのアップそして、ブログに一日の記録を写真付きで掲載というパターン。 ハ…

午後:UT及び技術練習

よく晴れて気温が上がったので、午後からは強めの南風が吹いた。 往路は順風。リズムを確認しながら艇速を上げることに集中した。 復路は、強めの逆風。逆風の中ではあるが、一本一本キャッチから強く押すリズムが少しずつ出て、大きく艇速を崩すことなく、…

午前:ビデオセッション

今朝の2マイルシミュレーションを見ながらコーチと選手で反省会。 今後改善すべき点を洗い出した。特にカーブワークに関しては、カーブ中に大きく減速しないようにする工夫が必要であることを確認した。

三本目(2マイルコース)

三本目を取れば勝ち越しとなるので、ジュニアも意気込んでスタート。序盤はほぼ互角の展開。一本目のカーブではほとんど差無し。しかし二個目のカーブに至る過程で少し差を開けられ、二個目のカーブでは水を開けられてしまった。次のカーブまで1km程度の直線…

二本目(フリーレーンの3km)

上りは右側航行遵守のため、コース設営無しのフリーレーン。二本目は終始半艇身以内の艇差で最初から最後までの白熱した並べ。最後はジュニアが僅かに差し切った。おーヨシヨシ。少し逆風気味だったが目標艇速に近い艇速で漕ぎ切った。 3㎞二本目のスタート …

一本目(2マイルコース)

スタートは、流石に力にある対校が先行。一つ目のカーブはジュニア有利だが、対校がリード。二つ目のカーブは結構キツく、しかも対校有利。ここで2L以上離され、その後も徐々に離される展開。最大3L程度離された。しかし最後の二つのカーブはジュニア有利…

強い相手と並べる

今朝、ジュニアエイトは対校エイトとの並漕練習。 メニューは、京大戦2マイルレースのシミュレーションを兼ねた3000m x 3。 先週も対校と並べたが、先週のクルーは重量級漕手と軽量級大会に出漕しない上級生で編成されたクルーで、本来のトップクルーではな…

4X艇の操舵装置の調整

シャッターの障害物検知装置を調整していると、浅野艇庫内で4X艇の整備をしていた。 先週の軽量級準決勝ゴール直前でハラキリ&コース侵害で除外判定を頂いた艇だ。 その時には操舵が難しいという事で操舵装置が外されていたが、今は整調シートに装着されてい…

浅野艇庫電動シャッター安全装置

大型の電動シャッターには安全装置として障害物検知装置が装着されている。 シャッターのボタンが調子が悪く、上げ下ろしボタンを押し続けていないとシャッターの電動モーターが止まってしまうとのこと。よく見ると、障害物検知装置の赤外線ランプが点滅して…

明日の2マイルシミュレーションに備え、ブイ準備

明日早朝も荒川にブイを打って2マイルレースのシミュレーションを行う。先週に引き続き、ジュニアと対校ので並べる。 このため、カーブ四ヶ所に各々2個のブイを設置する。この準備を行った。大分慣れてきて手早くブイとアンカーをだして、モーターボートに積…

京大戦コックス選考

五月に入ってずっとコックス2名の中から京大戦コックスを選考するために、エイトコックスを交代させて、ラダーワークなどのコックス技量の評価を行ってきた。 先週金曜日に、漕手8名にコックスの評価を10項目について得点評価させたシートを提出させ、この集…

今夜は盛り沢山

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今夜は京大戦のコックス選考などあり、やらねばならない事が盛り沢山で夜間乗艇は行わなかった。

早朝の荒川、本降りの雨

今朝もジュニアは荒川に出艇。対校は雨の為、川出艇を取りやめ、ポンド出艇とした。お陰でビッグモーターがジュニアの方で使えることとなった。 今日は朝から雨が本降りだったが、ビッグモーターには、折り畳み式天幕が装備されており、雨が降った時にはこれ…

CAL値補正??

今日も明日のジュニアコーチングに備え、合宿所に前泊。 運動不足解消のため、今夜も夜間乗艇。 今日は南風が少し強めに吹いていた。強い横風が吹くと、1500mからゴールまでの間は、風向きが一定せず、予期せぬ方向から吹いてくる。どうも北側のマンションの…

午後のUT:

午後も荒川に出艇し、UTトレーニング実施。 フォーカスしたのは、キャッチからの跳ね返り。少し切っ掛けが掴めた様だ。 午後、NF−UT 復路、フェザー付きUT 以上

川さらい

午後1時、予定通り川さらいを実施。今年は100名近い大人数が参加した。 川底や、土手に落ちているゴミや石を回収した。人数が多く、ゴミもそれ程多く無かったので、30 分程度で作業完了。 以下は川浚いの様子。 川浚い用の道具 川浚い開始 他人が捨て置いた…

早朝: 対校エイトとの並漕

今朝は、荒川で対校エイト(軽量級選手権に出漕していない重量級漕手などの寄せ集め急造クルー)との並漕練習。メニューは、2マイルレースのシミュレーションを3本。 今日も朝から北西の風が強く吹いていて、荒川の水面はかなり波が高くなっていた。 よく晴…

荒川の一日(川浚いなど)

Resolute Z8

成蹊大学ボート部が北米メーカーResolute社の新型エイト艇:Z8(Light)を購入した。 監督のS藤さん、OB会長のN村さんは、おやじの知り合いなので、今日、新艇を拝見させて頂いた。 R社は、ヨットレースのアメリカスカップ用レースヨットを製造するメーカー。 R…

大潮満潮、無風の荒川

ジュニアは今朝も荒川に出艇。 天気予報通り、小雨が降っていた。 今朝は大潮の満潮で、荒川の水位は、荒川基準水位で、2.4mAPまで上がっていた。丁度、垂直護岸上面のコンクリート天板すれすれ位の高い水位。(巻頭の写真は今朝の荒川の水面の様子) ここま…

夜間乗艇

明日のジュニアコーチングのため、今夜も合宿所に前泊。 いつもの様に、1X夜間乗艇実施。 金曜日から軽量級選手権、それとアジアカップという国際レースが同時並行で戸田コースで開催される。このため、今日あたりからコースの周りは地方から遠征してきてい…

強風・ラフコンの荒川乗艇

ジュニアエイトは午後も乗艇練習。今日は日中に北北西の強風(7〜8m)が吹くため荒川での乗艇は厳しい。しかし、瀬田川のJR鉄橋から唐橋までの間は、チャプチャプするコンディションが頻発するので、ラフコンにも慣れておく必要あり。という事で、午後は予定通…

午後その1: エイト艇"光"の整備

JARAマスターズレガッタに、淡青会から二杯のエイト艇を貸し出すこととなった。通常ならここまでだが、今年はエイトの6杯レースもあり、エイト艇が足りないとの事で、東大・淡青会から3艇を借りたいとのこと。そこで6月に譲渡が決まっているエイト艇"光"も貸…