Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ一段落

7月20日頃までの連日の猛暑日が嘘の様に、この一週間は、雨が降り涼しい日がつづいている。昨夜も、合宿所の窓を開け、部屋の入り口ドアを解放して風通しを良くすると、非常に涼しくなった。 今朝も、添付した写真の通り、厚い雲に覆われて日差しは全くなく…

久々のパドル短漕

今日は、久々に会社を早めに退社し、戸田で夜間乗艇を行った。 九月中旬に全三菱レガッタがあり、50歳台1Xと40歳台KFに出場する。どちらも10連覇が掛かっており、何としても達成したい。 そこで、暑い盛りではあるが、今日は久々にパドル短漕トレーニングを…

又もや、夕立ち

今日は、夕方から艇庫で打ち合わせあり。折角、平塚から戸田へ行くので、夕方から荒川で乗艇することとした。 15:45頃に艇庫へ到着。その頃は、未だ日差しが強く、気温も32度近くあった。 日焼け防止及び輻射熱対策で、長袖とタイツを履いて出艇準備。 岸を…

午後:夕方の涼しい時刻を狙って出艇

午後はUT及び技術練習。8+と4+の2艇の漕技を丁寧にコーチングしたいので、岸蹴り時刻を1時間ずらしてシリーズで出艇させてコーチング。 今日は昼過ぎに大きく潮が引いているため、16時にならないとモーターボートが進水出来ない。また、16時以前は日差…

午前:レクチャーとビデオセッション

新人は8/7の浅野杯に向けて今日から合宿入り。合宿の初めに以下の課題についてレクチャーを行った。 2000mレースのペース配分について エルゴ2000m漕の目標設定とペース配分について エルゴのフォースカーブについて 新人へのレクチャーを終え、次はジュニア…

早朝:インカレ4+とオッ盾8+(7人漕ぎ)で並漕練習

前述の通り、エイトは7人漕ぎではあるが並漕相手がフォアなので艇差が詰まって丁度良い。 8人漕ぎエイトとフォアの2000mタイム差を18秒としているが、今朝は7人漕ぎなので、2000mタイム差を10秒としてハンデを付けて並漕した。 パドル30本は0.5L差、AT漕5km…

試験も終わり、夏合宿本格化

7月中に実施されていた大学の試験も、そろそろ終了。実質、今週末から夏合宿に突入。オッ盾エイトの方も今日から新人2名がフルに参加するので、今後はエイトクルーでの練習となる。 また、7月中に選考していたコックスについても、昨夜のコーチMTGで、イ…

曇天の早朝、涼しく乗艇練習

今日は、週1回の平日早朝コーチングの日。 昨日の夕刻の雷雨で、今朝は気温が24度と涼しかった。水温も28度。 曇っていて朝日も出てこず、今朝は涼しい乗艇となった、 7月は冬場の漕技基本に立ち返り、体幹センターキープと、キャッチからフィニッシュまでブ…

雨上がりの夕方、秋ヶ瀬往復

今日まで勤務先の夏休み。職場で頂いた国立科学博物館の特別展"深海"を見学。しんかい6500を始めとする日本の深海探査活動について、写真、模型、標本などで詳しく展示されていた。夏休み期間中の展示という事で、混雑が予想されたので9時の開館時刻に合わせ…

自宅周辺で休暇を楽しむ

月・火と勤務先の夏休みのため、先週の土日から4連休中。 といっても仕事のボリュームはいつもの通りなので、昨日は休日出勤して仕事を捌いた。 という事で、今日・明日は予定通りの連休。 自宅のある平塚市には、総合運動公園の中に立派な野球場があり、毎…

夕刻はアントニーの会

東大対校チームのコーチであるアントニー・パターソン氏が今日、部員全員分の夕食を作ってくれた。勿論、マネージャーが助手役で補助。 この料理を部員とコーチ陣で頂いた。もともと、レストランでシェフをしていたということで、文字通りプロ。美味しい晩飯…

午後: UT漕&技術練習

午後は午前のビデオセッションで課題となった漕技の改善に着眼して4+クルーとオッ盾8+クルーのコーチングを実施。 一度に二つのクルーを指導する事は難しい。そこで、午後は岸蹴り時刻を50分ずらして、2クルーをシリーズでコーチングした。 先ずはインカレフ…

午前: ビデオセッション&バック台フォームチェック

午前は、昼食前に、早朝乗艇時に撮影したビデオを見ながらビデオセッションを行った。 冬場から取り組んできた基本漕技をサイドおさらいする内容。ポイントは以下の二点 体幹センターをキープして漕ぐ。漕手によっては、体幹がリガーサイドに傾いたまま漕い…

早朝: インカレ4+とオッ盾8+で並漕

今朝は天気予報通り、気温21 度と、モーターボートを走らせると寒い位。涼しい朝だった。気温が低めと分かっていたので、上着は、Tシャツ+長袖ポロシャツ+ウィンドブレーカーを着て川に出た。このスタイルで寒さや暑さは感じず、快適にコーチングできた。 さ…

ボート三昧の一日

今日は朝から晩までボート三昧の一日。

本日の乗艇データ(1500mコース x 3周、9km)

天候: 晴れ。気温:25度程度。東の風4m程度、 9kmタイム: 48'48"転回 30"x 5 = 46'18" ストローク数: 859本 - 6*5 = 829本 ネット距離= 9000m ー 20 x 5 = 8900m SR 17.90 DPS 10.74m/STR Ave. 2'36"1/500m Call.値: 0.946 以上

少し遅めの夜間乗艇

今日は、19時に会社を出たので、艇庫に着いたのは20時20分頃。着替えて岸を蹴ったのは20時45分過ぎ。 漕ぎ始めたのが遅かったので、今日は4周:12kmのみ漕いだ。 2周回って3周目の途中、9:30頃だと思うが戸田コースの周りの該当が数回に分けて消えた。今日は…

東日本選手権M4+ B-final

昨日の予選で0.03秒差でA-finalを逃したジュニアM4+クルー。今日は12時過ぎ発艇のB-finalに出漕。 1X荒川乗艇後、急いでシャワーを浴びてレースを観戦。予選のタイムから見れば大きく水を明けて勝てることは分かっており、後は如何にタイムを出せるかがポイ…

真夏の日中乗艇

金曜は、定時で退社できず、夜間乗艇が出来なかった。 今日はジュニアM4+の東日本選手権レース観戦のため、戸田に行くついでに、昨日の祝勝会の酒抜き兼運動不足解消のため、荒川で1X乗艇を行った。 戸田艇庫に到着したのが8時40分頃、急ぎ着替えて9時過ぎ…

お楽しみイベント:祝勝会:

6月30日、戸田コースで開催された東大・京大対校戦レースで、メインレースのエイトで、東大が5年ぶりで優勝した。タイムも、これまでの記録を8秒更新して6'11"で新記録樹立。 勝ったら祝勝会をやろうと考えていた。 先輩OBにお願いして、今日祝勝会を池袋サ…

東日本選手権:M4+予選

ジュニアチームでは、2000mレースを本格レースとして扱い、都道府県主催の1000mレースは、練習の合間に、レース経験を積むための練習目的で出漕している。今回の東日本もクルーを組んでから1週間で、練習目的にしても、時期尚早のタイミング。但し、これを逃…

オッ盾8+の午前乗艇:

夕方、祝勝会のため、早い時刻に艇庫を出る必要あり、暑いが2回目の乗艇は日中の11時に岸蹴りした。 ノーフェザーフィニッシュワーク。エイトは安定性が良いので技術練習がやりやすい。 バウのスクウェアイングが遅すぎる。 ノーフェザー漕ぎで引っ掛ける整…

座礁した付きフォアの修理:

今週木曜日早朝の乗艇で、ジュニアの付きフォアクルー(オッ盾8+の整調フォア)が荒川で護岸のテトラポッドに乗り上げて座礁した。丁度満潮時刻で、岸沿いのテトラポッドが水没して見えにくかったところで、岸に近づき過ぎて座礁してしまったとの事。岸か…

ジュニアクルーのコーチング:

梅雨明けして連日の様に猛暑日が続いており、朝も日が上がると太陽光の輻射熱で非常に暑くなる。そこでこの土日から岸蹴り時刻を30分繰り上げ5時とした。巻頭の写真は、荒川で岸蹴り後、戸田橋方向に見える日の出(5時10分過ぎ) 今日は、インカレM4+クルー…

乗艇練習と祝勝会

今日は以下の3つのイベントあり。 ジュニアチームの乗艇練習コーチング(インカレM4+, オッ盾M8+) 東日本選手権予選(インカレM4+) 京大戦の祝勝会 前夜から合宿所に前泊。

今朝のジュニアクルー乗艇@荒川

キャッチチャボする木鶏クルー(インカレ4+) フィニッシュワーク。腕漕ぎの技量が未熟で、チャパチャパしているだけ。もっと有効レンジを伸ばそう。 原点に立ち返り、ノーフェザーフィニッシュワークでブレードワーク基本の改善。 オッ盾クルーのストロー…

朝7時の体感気温は30度!

巻頭の写真は、付きフォア乗艇コーチング後の荒川土手風景。 朝7時前で、太陽はこんなにカンカン照りで、体感気温は30度超え! こんな状況では、朝7時前に揚艇する必要あり。即ち、岸蹴り時刻は5時頃にする必要あることを体感した。 下の写真は朝5時過ぎの戸…

本日の乗艇データ(1500mコース x 5周、15km)

天候: 晴れ。気温:30度程度。南の風3m程度、 15kmタイム: 80'44"-転回 30"x 9 = 76'14" ストローク数: 1426本 - 6*9= 1372本 ネット距離= 15000m ー 20 x 9 = 14820m SR 18.00 DPS 10.80m/STR Ave. 2'34"3/500m Call.値: 0.945 以上

熱帯夜の夜間乗艇

今日は久々に会社を定時で上がり、1X夜間乗艇を実施。 天気予報通り、19時に岸を蹴った時には気温は30度を超えていた。 水温を測ったところ、29度もあったが、それでも気温に比べれば温度が低く、漬けた手が少し涼しく感じた。 さて、今日は夜間出艇している…

午後乗艇:

午後は、戸田近辺は気温が35度まで上がるという天気予報だったが、実際には太陽には雲が掛かり、強い風で体感気温は30度以下という感じだった。 という事で、乗艇内容はUTや技術練習主体で負荷も高くないので、午後も荒川で22kmを漕いだ。 但し、南南西の風…