Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は時間差で小艇とエイトを指導:

今週も1Xは、2艇で短漕を並べた。2杯であり、モーターが付けば、短漕なら荒川で並漕トレーニングが可能。二人とも良く追い込んでいた。 1Xの次は、1時間ほど遅れて岸を蹴ったエイトを指導。 午後は、肩を痛めて3週間程乗艇を休んでいた漕手を#5番に入れ…

ビデオフィードバック:

早朝の乗艇動画を使って、午前にビデオレクチャーを実施。 今回もコマ送りやスローモーションを使って、漕技のチェック・指導を実施。やはり最大の課題は、キャッチやフィニッシュのロスをミニマイズし、如何に有効レンジを伸ばすかと言う事。 また、キャッ…

早朝の乗艇指導:

来週は10月に入る。ジュニアチームの集大成である全日本新人戦まで残り4週間。ジュニアは故障者が発生した事もあり、現在、クルー編成を調整中。今週末から来週に掛けてクルー編成を確定すべく、エイトクルーの乗り換えを行っている。今朝は2番漕手を入れ替…

朝の気温12℃、もう初冬

今朝は冷え込んで、朝岸蹴りする頃の気温は12度程度と、初冬の様な寒さだった。巻頭の写真は朝5時40分頃の日の出 まだ9月という事で、日中の気温が25度を超えるので、冬服は艇庫には置いていない。ロッカーに置いてあるTシャツを重ね着し、ペラペラのウィン…

雨の荒川でコーチング

天気予報では、早朝は小雨との予想だったが、朝起きてみると外は音を立てる様な本降りの雨だった。 乗艇する頃には少し小雨になるかと期待したが、残念ながら、荒川出艇中はずっと本降りの雨だった。 さて、新人戦エイトに向け、クルー選考の最終段階とすべ…

午後:ジュニア全クルー、荒川で乗艇。

午前中に小艇(1Xと2+)組のビデオセッションを実施。ポンド乗艇では、水中強度が十分に上げられず、追い込んだ練習になっていなかった。 そこで、1Xの2名をエイトより1時間早く出艇させ、パドル短漕で2名に並漕さて強度を上げてみた。 この2名、エルゴの体…

午前:無限号のリギングとビデオセッション

この所、なかなかエイトの艇速が出ないこともあり、気分転換も考え、レース艇の無限号への乗り換えをしてみる事にした。そこで今日の午前は無限号の整備とリギングを実施。 ジュニア諸君は艇の整備・リギングに慣れてきた様で、30分程度でテキパキと整備・リ…

早朝:荒川でジュニアエイト乗艇

今朝は、略無風のコンディション。風が無いので、先週末の台風増水で発生した水面の流木やゴミなどが水面にチラホラ漂っていた。 でもこういう時には水面が鏡の様にフラットとなり、水上のクルーや空が水面に映し出されて綺麗な絵となる。巻頭の写真がその一…

鏡の様な水面

今日も終日ボートのコーチング。

今朝は荒川でコーチング

ジュニアエイトの早朝乗艇は、昨夜の予定通りに荒川に出艇。 昨日は、浮遊物が多かった様だが、今朝は浮遊物が特に多いという事は無かった。 しかし、大雨増水の余韻が残っており、流速がいつもより速く、岸蹴り場前で、1m/秒近い流れがあった。 下の写真は…

月明かりの乗艇

明日はジュニアのコーチング。 FRPボートのトレーラー車検が長引き、未だ使えるのはゴムボートのみ。明日早朝は対校チームが荒川出艇という事で、ジュニアはポンド乗艇としたが、荒川は増水影響でゴミなどの浮遊物が多いということで、対校チームは、ポンド…

午後:UTで秋ヶ瀬往復

新人が揚艇する16時に岸を蹴った。 メニューは秋ヶ瀬往復のUT。早朝乗艇での課題克服を目的として取り組んだ。南東の風が強めに吹いており、往路は順風、復路は逆風。往路ではフィニッシュに向けてパワフルに加速し続けることを狙った。これまでの漕ぎを一変…

午前: ビデオセッション

早朝乗艇練習のビデオを見ながら、ビデオセッションを実施。 個々人のマイナーな漕技の要改善点は、あるものの、艇速絶対値に支障を来す様な問題は、漕技面では見られなかった。 しかし、ボートという競技の本質は、2000mという距離を如何に速く漕ぎ切るかで…

早朝: 荒川でハードメニュー

今朝は、エイトは荒川出艇。今週は、東大にある二艇のモーターボートの内、大きい方のFRP艇が、トレーラー車検のため、不在。従い、小さいゴムボートの一艇のみ。このゴムボートを、対校、ジュニア、新人と、部内の3チームで使い回している。 平日水曜日早朝…

一週間ぶりの荒川

今日は東大ジュニアのコーチング。 昨夕は、下関出張帰りからの艇庫直入で遅かったので起床時は少し眠かった。

ポンド乗艇

今朝はジュニアクルーのコーチング。 モーターボート融通の関係で、今朝のジュニアエイトの乗艇はポンドとなった。 ゲートが閉まっており、1500mのコースを6周、18?の乗艇練習。 今朝はエイト乗艇していたのは、東大ジュニアエイトとM大エイトの2艇のみ。 ポ…

夜間乗艇

今日は、夕刻8時から、新人向けのスイープローイングの漕法基本のレクチャーを行った。 一方、9/16の全三菱レガッタに向けて乗艇練習も行う必要あり、フレックスで早めに退社し、17時半過ぎからポンドで乗艇した。 この夕方の時間帯は、大学生や高校生クルー…

ボートを漕いで東京オリンピックに出よう!

2020年のオリンピック、東京での開催が決定!開催国は、殆どの種目でオリンピック出場のための開催国枠が与えられ、出場のための予選が免除されるとのこと。という事は、ボート競技の五輪種目全種目に日本クルーが出場できるということ。<五輪種目> M8+, M…

クルー編成一週間

先週、日曜日の午後、編成した新人戦エイト、今日で丸一週間経った。 今日は早朝と午後に荒川で乗艇。 早朝は、パドル短漕と、AT, 2000mを組み合わせたバラエティーメニューを実施。元々は、秋ヶ瀬M字往復で行う予定をしていたが、今朝は荒川も秋ヶ瀬へ向か…

1X 夜間乗艇

今日は、会社を定時で上がり、戸田へ。 9/16の全三菱レガッタに向けて、今日もレースペース短漕のトレーニングを行った。 今日の戸田コースのコンディションは、曇り、気温24度程度、東の風3mで、水面は、風浪が少し発達して、やや チャプ チャプしていた。 …

新人戦ジュニアエイト

今朝は新人戦に出場するジュニアエイトのコーチング。 上位4名は京大戦エイトの上位4名を7月に選抜し、インカレ付きフォアをとして出漕(インカレ7位)。うち1名は対校エイトに乗り、インカレM8+に出漕(インカレ5位) 残り4名は、オッ盾エイトの中から選抜した…

平日夕方の荒川乗艇

今日は平日夜間乗艇を計画していたが、20時から東大ジュニア選手との面談が入った。このままでは乗艇できない。 そこで、会社をフレックスで退社し、16時半過ぎに艇庫に到着。 未だ日が高く、非常に蒸し暑い状況。 ポンドを見ると、インカレフライ明けの学生…

新人戦合宿スタート

約一週間のフライを取り、東大ジュニアチームの全日本新人戦へ向けた合宿が、今日からスタートした。先ずは、約二ヶ月間のトレーニングスケジュールの概要と、目標タイムに関して説明。目標タイムを実現するための道程は未だ遠いが、ここを確り乗り越えねば…