Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア+OB:混成エイト3杯による遠漕メニュー

ジュニア選手と中年OBで混成エイト3クルーを編成し、荒川で秋が瀬2往復(約33km)の遠漕メニュートレーニングを行った。 気温は10℃前後と低めだったが、快晴で風も穏やかで良いコンディションの中、良い練習ができた。OBの皆さん(漕手:9名)には感謝したい…

久々の18km漕

このところ、運動量に対して食べる量が多いためか、太った様だ。 そこで今夜の夜間乗艇は、久しぶりに18km UTをやってみた。 18kmなのでW.Upはせずに、直ぐにUT漕に入った。 カロリー消費が一番の目的なので、いつもより少したかめのレートで漕いだ。しかし…

今朝のタイムスケジュール実績:

5:17 MTG 5:32 岸蹴り 5:55 笹目橋通過 6:13 大曲 6:30 秋が瀬高圧線折り返し 6:46 大曲 (1艇整備不良。増し締め等で5分程度遅れ) 7:12 中大裏クレーン船 7:20 揚艇 7:30〜7:48 揚艇後MTG 8:05 朝食終了 8:20 艇庫発以上

今朝はほぼ無風

今日は週一回の平日早朝ジュニアコーチング。先週同様、モーター手配の関係で、今週も木曜日早朝となった。 天気予報では、朝6時の気温は8度の予想だったが、実際にはもっと低く、先週の4度とほぼ同じで、寒かった。 今朝は、ジュニアコックスの1名が、風邪…

久保杯6kmTTの目標タイム

12月15日に開催する久保杯6kmTT(1500mコース2周)の目標を設定した。考え方: 昨年度久保杯の優勝クルーの6kmタイムは23'46"(1'58"8/500m)。当該クルーのエルゴ75kg換算平均(7'03")及び、水温(9度)より、当該クルーの漕技・出力効率を算出(91%) 今年度の…

付きフォア艇の整備・リギング作業:

HoAレース後に、ジュニアのフォアクルー編成を見直した。 クルー変更に伴うリギング変更と、リガーハイトアップのためのリガー基部への角度プレート挿入などの整備作業を行った。 浅野艇庫で整備中の付きフォア3艇 リガー基部に2度の角度プレートを装着し、…

Head of the ARAの一日

今日は第8回Head of the ARAを開催。 今年は、種々事情あり、大会実行委員長を仰せつかった。 東大の育成コーチをやりながらの運営であり、準備作業や事務作業の大半は淡青会の松尾さん他、パルテ会、団塊号などのご協力を頂いて何とか実施に漕ぎつけた。 今…

今朝のタイムスケジュール

以下の通過時刻は、3艇中の最後尾の艇。 5:10 出艇前ブリーフィング 5:25 岸蹴り。今日は月明かりで比較的水上は明るかった 5:50 笹目橋通過 この頃に薄っすら空が明るくなり始めた。 6:02 外環自動車道の幸魂大橋通過。 6:18 秋ヶ瀬鉄橋で折り返し 6:33 大…

気温2℃、土手に霜がおりた。

荒川河川敷ゲートの問題で、今週は平日早朝にビッグボートが荒川に搬入できないので、ゴムボート一杯で運用することとなった。このため、今週のジュニアフォア平日早朝荒川乗艇のコーチングはいつもの水曜でなく木曜日にシフトした。 今朝は、今週末のHoAに…

久々のエルゴ60分漕

今週は、モーターボート融通の関係で、平日早朝乗艇のコーチングが木曜日となった。 このため、本日合宿所で前泊。 今夜は、ジュニアの午後トレーニングがエルゴ60分となっていたので、エルゴの漕ぎを一人ずつコーチングした。 エルゴ60分での漕ぎは、引き切…

夕刻:個別面談の続き

残りの面談を夕刻に実施。久々にマイカーで戸田まで往復したが、19時50分戸田発で、平塚の自宅に21時15分頃に到着。1時間30分弱だった。道路が空いていればJR(2時間10分)よりかなり速い。以上

午後:ジュニアスカラーのHoAコーストレース

ジュニアのスカル組は、まだスカルトレーニングを開始して1週間なので、荒川にスカルで出艇したことが無い。そこで今日の午後、荒川に出艇してHead of the ARAのコーストレースを行った。まだ、荒川のコースが頭に入っていないので、少なくとも10ストロー…

昼食後:東大漕艇部の月例スタッフMTG

毎月行っている部内全体のスタッフMTG。対校・女子・ジュニア共に順調に冬場の合宿トレーニングを開始したことを確認。特記事項は以下の通り: アシスタントコーチもモーターボートの免許を取り、コーチがゴムボートを運転できる様にする。(湖川小出力限…

午前:選手との個人面談:

今日は、新ジュニアの活動が始まって初めての個人面談を行った。選手は合計18名。一人約10分と短めだが、午前と夕方の2回に分けて全員と面談した。 普段からボートの事を良く考えている選手とは、より突っ込んだ話ができたが、そうでない選手とは、”合…

早朝:荒川でのフォアトレ(22km)

冬場フォアトレーニングが2週目に入った。エルゴスコアがイーブンになる様に舵手付きフォア3クルーを編成し乗艇トレーニングしている。ここに来て、1杯の艇速が大きくリードしている。このクルーは、高校ボート部経験者が整調を漕いでおり、彼のリードが…

終日ボート

今日は終日ボート三昧。

ゴムボートの船底修理

来週は、Head of the ARAを開催する。今回は、久々に実行委員長を仰せつかった。HoAでは、警戒艇としてモーターボートを7艇配置する予定。その内の1艇は、東大のゴムボート。毎週使っているが、船底に小さな穴が空いている様で、止まっていると船底に水が浸…

今日は1X夜間乗艇

今日は実家の母が退院した。病院まで車で迎えに行くため、会社から休暇を頂いた。一週間前に急に具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれて一週間入院していた。実家まで自転車で5分程度の近くに住んでいるので、こう言う時に安心だ。女房がいろいろ世話をして…

初めての平日早朝フォア乗艇@荒川

今朝は新ジュニアの平日早朝乗艇のコーチング。今朝は本格的な冬型気圧配置で、非常に冷え込んだ。気温は4℃程度だった模様。 さて、先週末からジュニアはフォアトレに入ったが、今日は初めての荒川でのフォア乗艇。1限の講義に出るという選手が複数いるので…

L板ピンの増し締め

桑野製JARA規格艇フォアのL板リガーのピンは、昨年も直ぐに緩んで苦労した。 明日の早朝乗艇中に緩むのは困るので、今夜は、夜間乗艇は行わず、ジュニアが使用しているフォア3艇をアームから出して、全リガーのL板周りのボルトナットを締め付け直した。 かな…

午後:冬場フォアトレクルーでの初乗艇

午後は所要でコーチング出来なかったが、アシスタントコーチが荒川でのフォア乗艇を指導。 撮影した動画: PS: 昼過ぎからHead of the ARAの事務局を招集し、準備会議を実施。 今年は、大会開催の案内が遅れたので参加クルーが少ないかと心配したが、合計…

午前:冬場使用する艇のリギング整備

フォア3艇がリギング・整備中。 オールも整備 スカル組もオールと艇整備

早朝:エイトで並漕

Marikoクルー W.Up後は、1艇ずつノーフェザーUTをコーチング。 天祐クルー 同上 同上 追い越し(SR18/22)で並漕開始 天祐の追い越し ラストは水門から鉄塔までSR22で並漕(1L差のハンデ付き) 天祐が早くも追い越した。 Marikoも追い上げ中 動画

転サイドエイトからフォアトレへ

今日はジュニアのコーチング。 今日のジュニアの活動内容は以下の通り: 早朝:先週末から行っているエイト二杯による転サイド乗艇のラスト。フォアクルー編成を念頭に置いて、出艇前に、クルー内でサイド戻しも含めたシート配置変更を実施。 午前:フォアト…

1X夜間乗艇

オフシーズンだからだろうか、今夜のポンドはガラ空きだった。 蹴り出して直ぐは、西の風が3m近く吹いており、ポンドは少し水面がチャプチャプしていた. ウォームUP一周後、少し軽めの強度でポンド四周の12km実施。 平均HRは153. 気持ちよく汗をかいて揚艇…

新ジュニア、荒川乗艇開始

今朝はH26年度東大ジュニアとして、初の荒川乗艇。 未だ常勤マネージャーが合宿入り前なので、アシスタントコーチのS神君とおやじの二人でゴムボートを人力で引っ張って荒川まで運搬した。結構良い運動になった。 さて、今朝は新ジュニアの全員転サイドによ…

新ジュニアのキックオフ

約一週間の休みを取り、今日から東大新ジュニアのトレーニングがスタートした。 この一年間の活動の方針及び具体的な数値目標について説明した。 26年度東大ジュニアの達成目標は、以下の三つ: 東商戦ジュニアエイト優勝 京大戦エイト優勝 (今年は瀬田川で2…

年間漕艇距離:6300km超!

この一年間、おやじが指導したH25年度東大ジュニアの活動について、淡青会報の中で報告すべく、現在、原稿を執筆中。 出場した主なレースとタイムは以下の通り: 東商戦8+:6’21”(負け)・・・東商戦Jr8+としては東大Jrのトップレベル(東大過去最高は6’13”…