Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強風につき、Pondで乗艇

今日はシングルスカルでの平日乗艇。 生憎、強めの南風が吹いていて、スカルを担いで土手越えをするのは危なさそう。 そこで、今日はPondでの乗艇に切り替えた。 今日は、成蹊大学の学内レガッタが開催されていた。 しかし、スタート地点は1750mと250mレース…

5/26(日) 淡青会エイト乗艇

昨日は午前中に淡青会エイト乗艇と全日マスターズ艇梱包、その後、全日本選手権決勝を観戦した。 淡青会エイト乗艇 乗艇後にマスターズレガッタの借艇用として貸し出す艇:天祐の輸送準備の梱包作業を行うため、乗艇はいつもより5km程短めとし、大曲往復の12…

全日本予選観戦

昨日は全日本選手権の予選観戦の為、戸田へ行った。 全日本選手権観戦: 午前中は、母校東大のクルーはレースが無かったので、自転車伴走用のIDカードを1枚借りて、小艇レースを自転車で伴走して観戦した。1週間ほど前まで、欧州で開催されていたワールドカ…

嵐の後、Good condition

昨夜から強風を伴う大雨が降っていた。 天気予報に拠れば、関東地方は午後から雨、風共に弱まる予想が出ていた。毎週、火曜日は午前中にスカル乗艇を行っている。 しかし、今日は大雨で荒川は増水して流れが速い。しかも南風が吹いているので少々危険。 また…

エイト乗艇と川浚い

今日は週1回の淡青会エイトの乗艇練習日。 今日は乗艇練習後にオールのブレード塗装補修及び川浚いと盛りだくさんの一日だった。 エイト乗艇: 今日の午前中は大潮下げ潮。 一方、風の方は南東3mと、風と流れが喧嘩するコンディション。 このため、岸蹴り場…

週末は, 荒川も込んできた

今日も荒川でスカルを漕いだ。 このところ、実家で大相撲を観戦しながら良く食べるので、少々体重が増えてしまった。ということで、減量も兼ねての乗艇トレーニング。今朝の荒川は大潮下げ潮と東風(3m程度)が喧嘩して笹目橋より下流は水面が荒れてチャプチ…

荒川で500m x 6

今日は久々に風が弱くなったので、荒川で乗艇練習。 メインメニューはRace Pace 60本(500m) x 6セット。今日もGoProカメラで漕ぎを撮影したが、今日はリガーにカメラを取り付けてSide Viewで撮影した。丁度同じタイミングで、明治安田生命が荒川で乗艇してい…

久々にポンドでスカル乗艇

今日は平日スカル乗艇の日。 いつもは荒川で乗艇しているが、今日は南の風が朝から強めに吹いており、荒川は陸送に難があり、また、漕ぎ難そうなのでポンドでの乗艇に切り替えた。ポンドでは今日も藻刈り作業が行われていた。 全日本選手権が来週行われるこ…

Bow fourの漕ぎを撮影

今日はGW後、初の淡青会エイトの乗艇練習。 これまでエイトの乗艇中GoProカメラでの動画撮影は、COX、及び整調ペアリガーからの撮影に限られていたが、今日は4番のリガーにGoProを取り付けてBowフォアの漕ぎを撮影した。因みに今日のクルー編成は、6月の全日…

Race Pace 30本 x 12セット

7月上旬に全日本社会人選手権、今年も50歳台シングルスカルに出場する。 そろそろ、レースまで2か月を切ったので、今週から2000mレースに向けた乗艇メニューを開始。 一昨日は2000mの中間レート漕を行ったが、今日はRace Pace30本 x 12セットを行った。 2000…

南風で水面チャプチャプ

昨日は北西の強風が吹く予報が出たので、平日の1X乗艇は1日遅らせ、本日実施。戸田に着くと南風が3mほど吹いていた。 今日の潮流は中潮の下げ潮。 このため、風と流れがマトモに喧嘩する大曲から秋が瀬に至る水域は、風浪が発達して水面が荒れることが予想…

戸田国際マスターズ、エイトでも優勝

今日は戸田コースで開催中の戸田国際マスターズレガッタ最終日。 我々淡青会60歳台クルーはカテゴリーF(60-64歳)のエイトレースに出漕した。昨年はカテゴリーE(55-59歳)のレースに出漕したが、稲門ミドルクルーに歯が立たず2着でした。 その後1年間、乗艇…

戸田国際マスターズレガッタ:M1X(E)連覇達成

今日は戸田国際マスターズレガッタの初日。 今日はマスターズの55歳以上1Xに参加した。M1X(E)このレースには4クルーエントリー。 目標は日頃の練習成果を発揮して優勝し、連覇を達成すること。折角の機会なので船尾にGoProカメラを装着し、レース中及び前後…

レース前日の乗艇練習

ゴールデンウィーク中は、東商戦、戸田国際マスターズレガッタとレース日が3日もあり、案外、乗艇練習が取れない。明日はマスターズのシングルスカルレースだが、今日は荒川で軽く漕いだ。戸田コースは遠征してきた地方のチームや、高校生クルーで芋洗い状…