Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東大漕艇部:漕ぎ納め

今朝は天気予報通り、北西の風が強めで4m程度だった。ポンドは、風下に当たるゴール付近は水面がチャプチャプ波立っていた。 今朝の荒川は6時頃満潮で、その後下げ潮に転じるので、風が強めでも水面は然程荒れないと判断し、予定通り全クルー荒川へ出艇。 年…

新クルー編成で乗艇:

先週末の遠漕メニュー後、クルーを編成し直しての乗艇。 今回は漕手の暫定評価順位上位8名で付きフォア2クルーを編成。その後の漕手6名で、無しペア3クルーを編成。残った3名はスカル。 尚、年末から年始に掛けては一年の中で日の出が最も遅い時期なので、岸…

ポンドでCAL補正TT

今朝は荒川に出す予定だったが、南の強風が吹く予報が出たため、ポンド乗艇に切り替えた。 しかし、実際には風は比較的穏やかだった。 水温は8℃で先週と同じ。他大は既に大学が休みに入った、若しくは年末漕ぎ納めを済ませた様で、今朝ポンドに出艇していた…

C2実施に関する本日のFB:

レート(SR30)の基準である2秒間隔のブザー音は、メトロノームのソフトをスマホでダウンロードして使用した。(コックス担当) 1回目のプリングアップ*70回は、H部(1RM:72.5kg)には負荷(30kg=41%_Max.)が重すぎてSR30をキープできなかった。従って、1月…

C2:15種目のトレースとFB

本日、H部とO翔の午後ランニングトレーニングに代えて、2名にC2トレーニングの15種目1ラウンドのトレースを行った。 この結果、日ボ代表チームの負荷基準だと、種目によっては重すぎて、SR30をキープできない種目があることが分かった。 今回のトレース結果…

2X 3艇の遠漕メニュー:

昨日のシングルスカル遠漕メニューでは、一部ジュニア選手が心身ともにヘトヘトとなってしまったという事であり。 今日はダブルスカルで行った。 より艇速の出るダブルスカルに乗り換えたが距離を増やさなかった事もあり、エイトより早く揚艇出来た。 また、…

年末遠漕メニュー2日目

今日は遠漕メニューの二日目。 午前のみ遠漕メニューを行った。今日は風が穏やかで水面は抜群に良かったが、曇りで低温ということで、かなり肌寒い天気だった。昨日は対校チームは付きフォア:4艇、ジュニア&女子チームはシングルスカルで行ったが、今日は…

遠漕メニュー:午後乗艇

午後も概ね午前と同じ内容。 但し、今日二度目の乗艇でもあり、W.Up短めとしてメニューに入った。 また、午後の岸蹴り時が満潮時刻で、徐々に潮が下がる下げ潮だったが、風が余り治まらず、水面はチャプチャプしたままだった。 水温は岸けり場:11℃、秋が瀬…

遠漕メニュー:午前乗艇

予定通り、7時30分に岸蹴り。 岸を蹴った時点では微風で穏やかな水面だったが、大曲を過ぎる頃には北北西の風が強くなり始め、天気予報通り4m程度の風となった。 また、上げ潮と風が喧嘩して、水面はチャプチャプし始めた。 水温は、岸けり場:11℃、大曲:8.…

年末の遠漕メニューについて:

今週末の遠漕メニューの概要は以下の通り。1.狙い:長い距離を漕ぎ込み、余計な力みを拭い去り、真にリラックスした良い漕ぎを身に付ける。 漕技基本、正しい漕ぎを身に付ける。2.乗艇水域及び距離: 対校付きフォア:岸蹴り場〜秋が瀬鉄橋(8km)の2往復…

遠漕メニュー初日

各艇へのFB及び動画:

M4+ 祥雲: 整調及びシート配置を全面見直しした結果、漸く、他の艇と同等の艇速が出せる様になった。 但し、改善すべきは: A原のブレードが浅く、スリップしていること。骨盤が後傾して背中が丸まり、座高が下がっていることが原因。 B-sideのサイド負け:…

上流と下流で大きな水温差:

昨日は霧で上流へ行けなかったが、今朝は霧の発生は無く、秋が瀬まで行く事が出来た。 1限出席者のいる付きフォア2杯(東雲と祥雲)は5時10分岸蹴りで大曲往復。(残りのクルーは5時30分岸蹴り) 大曲での折り返しが5時45分頃。まだ星が煌めいていて、この付…

動画及び艇速:

V4+ 凌雲 並べは全勝。但し、艇差は何れも僅差。 6kmTT: Ave.1'59.0/500m, SR18.9, 2000mSS換算:7'29.7, η76.3% https://www.youtube.com/watch?v=UDDWMTP6geg https://www.youtube.com/watch?v=_UKtJA1v2qIV4+ 東雲 2本目まではマズマズだったが、3,4本…

写真:

6時04分。漁船係留所上流で折返し笹目橋へ向けて下っている途中の一コマ。 6時09分。笹目橋を通過し、笹目水門前付近から見た下流方向の様子。 6時16分。定点往復水域もこのように水蒸気で靄っていた。 6時26分。一時、完全に霧が晴れたが。。。 6時34分。 6…

コーチングFBなど:

1)飛雲のCAL値を再補正: 昨日のCAL補正では、A治がメモリーを50mピッチの距離でなく、50秒のタイムでメモリーしたため、正確なCAL補正とならなかた。 この結果、今朝の東雲や凌雲との並べでは横並び若しくは負けているにも関わらず、SpeedCoachの艇速表示…

低温+無風+上げ潮=霧発生

今朝の荒川は、上げ潮+ほぼ無風、しかも土手に霜が降りるほど冷え込んでおり、危惧した通り、笹目橋上流には酷い霧が発生。 笹目橋上流の下水処理水合流地点を通過出来れば何とか秋が瀬まで行けるかと上って行ったが、漁船係留所を通過しても一向に霧が晴れ…

ポンドCAL補正TT

今朝の各クルー動画と、SpeedCoach CAL補正TTの艇速データは以下の通り。M4+ 東雲 今朝は4杯中、トップの艇速が出ていた。バランスが良かった模様。 6kmTT Ave.2'02.5, SR17.9, 2000mSS換算7'42.9, η70.8% https://www.youtube.com/watch?v=xHEKJEbFsG0M4+…

年末漕ぎ込みの付きフォアクルー:

来週からは対校チームで付きフォア4杯を編成し、週末の遠漕メニューに備える。 C石田、S吉岡、3翁、2服部、B坂本 C和泉、S阪本、3田中、2清水、B相原 C安治、S岡本、3岡翔、2小川、B新田 C田畑、S長谷川、3福間、2山本、B日比谷 以上

シングルスカル乗艇の効果:

今回の自己ベスト更新者13名の内、この冬場にシングルスカル乗艇をメインに取り組んで来たものはジュニアも含めて9名。 やはり、シングルスカル並漕により、乗艇強度は確実に上がる様だ。 H28年度新人は入部者が非常に少なく、危惧していたが、人数の少ない…

ライバルS台大学、T北大学との比較

東北大会は先週行われた。 S台大学の合宿所で行われた事もあり、S台大学は昨年度より大幅に記録を向上していた。 S台大学の記録は以下の通り: 上位8名の生値平均:6'33.1 (75kg換算:6'32") 上位に次ぐ4名の生値平均:6'42.3 上記の通りS台大学は東大より6…

東大の過去4年間との比較:

上位8名及び、それに次ぐ4名の平均値は以下の通り。 上位8名:生値平均:6'39"3, H25〜H28年度の4年平均:6'39"9、概ね例年並みだが、12月実施の割に善戦。 上位に次ぐ4名:生値平均:6'49"3, 過去4年間(H25〜H28年度)平均:6'47.9、例年より1秒劣るが、概…

マシンローイング大会

今日は全国マシンローイング大会の関東大会。 例年は1月中旬に開催されているが、今年は1ヶ月早い12月開催。 東大は、男子22名、女子3名の選手全員が参加した。 内、自己ベストを更新したのは13名で52%。(例年は60%程度) 以下、男子の学年別自己ベスト更…

午後乗艇:

午後は15時少し前に岸を蹴り、笹目橋上流の定点水域でUT&技術練習。 今朝の120分乗艇で、1Xの伴走コーチングが上手く出来なかったので、午後の乗艇でも緑橋付近の折り返し地点と大曲までの水域で、個別に1Xの伴走コーチングを実施。 短い時間ではある…

早朝乗艇:

今朝は全艇、荒川出艇。 ゴムボートで付きフォアに伴走し、大曲へ。 大曲で折返し、下り方向へ向けて6km漕を2杯並べ。 今朝はインコース:凌雲、アウトコース:飛雲にて実施。 大曲からだとインコース側が約1艇身程有利だが、ゴールでは0.5艇身差で凌雲がリ…

なしペアとシングルの衝突事故

今朝はこの冬一番の冷え込みで気温0℃。 荒川の土手にある水溜りに氷が張った。 ただ、幸い風は穏やかで、体幹気温はそれ程低い様には感じなかった。 荒川の水温は、大曲:8℃、28km地点付近:10℃。

C2トレーニング導入準備

東大漕艇部では、H29年度からJARA(日ボ)のフランス人コーチ:Xavier Dorfman氏の提唱するフランス式トレーニングを導入する方針。 陸トレのウェイトトレーニングに関しても従来の冬場トレーニング種目であるHeavy Weight(8RM x 3)とLight Weight(30RM x 3)の…

早朝:荒川乗艇

前日のポンド乗艇での2艇の艇速は500m辺り4秒差があった。そこで、大曲からの下り一発での6000m漕は、丁度中間の3000mで飛鷹が荒鷲を抜く様にスタート時間差を24秒として、荒鷲を先行スタートさせた。 2杯とも、大曲→戸田橋間のコース取りを良く把握できてい…

昇る太陽、沈む月

今朝は無しペア2杯に伴走して大曲往復。 雲雀は長谷川が背中の筋肉を傷めた為、出艇せず、今朝は飛鷹と荒鷲の2杯が出艇。

ポンド乗艇の小艇動画:

<無しペア>今朝の艇速は、飛鷹>雲雀>荒鷲。M2- 飛鷹 6kmTTの艇速(雲雀と並漕):Ave.2'07.5/500m, SR18.0, 2000mSS換算 8'01.8, η69.6% https://youtu.be/EPt53jietGIM2- 雲雀 6kmTTの艇速(飛鷹と並漕):Ave.2'09.9/500m, SR19.3, 2000mSS換算 8'10.7, …