Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の平日夜間乗艇

本日、久々に平日の夜間乗艇をした。 予め天気予報で確認した通り、気温は26℃程度で夏場にしては涼しい方だった。ポンドに出すと、出艇しているクルーは非常に少なく、殆どおやじの独占状態だった。風は殆ど無風に近く、水面のコンディションは最高。 メニュ…

2X乗艇と最新オールの漕ぎ比べ - おやじスカラー戸田便り(2005/04/03)

以上

エイトの整調とCOX - おやじスカラー戸田便り(2004/12/22)

距離(時間)と艇速(タイム)の関係 - おやじスカラー戸田便り(2004/10/29)

おやじスカラー戸田便り(5/26) - おやじスカラー戸田便り(2004/05/27)

日ボ世界選手権クルー選考1Xレースのビデオ - おやじスカラー戸田便り(2005/04/16)

東大:木下研究室のサイト情報の解説 - おやじスカラー戸田便り(2005/02/03)

インカレ予選:予想と結果(一部追記) - おやじスカラー戸田便り(2004/08/26)

エイト強豪クルーのリギング数値 - おやじスカラー戸田便り(2005/05/12)

オールメーカー2社の比較 - おやじスカラー戸田便り(2004/08/05)

リギングその10(リギングINDEXと纏め) - おやじスカラー戸田便り(2004/10/22)

アクセス7万件

本日、アクセスが7万件を突破した。今年1月以降、アクセスの多いログ10件は以下の通り:

LBRCの出漕予定:

男子シングルスカル44歳以下1名と54歳以下1名(=おやじ本人) 男子エイト(現在、35歳以上のCOXがいないので、募集中) パルテ会も出漕すべく希望者を募っている模様。 10月末は東北地方の山間部は丁度紅葉の見頃の頃、レースに出るので紅葉見物は出来ない…

全国マスターズ選手権:

詳細は宮城県ボート協会のサイトに書かれている。要点は下記の通り: 日程:10月29日(土)、30日(日) 場所:宮城県長沼国際コース 距離:1000m 年齢制限:35歳以上(COXも対象) 種目:シングルスカル(①35〜44歳、②44〜54歳、③55〜64歳、④65歳以上)ダブ…

#1回全国マスターズ選手権

8月20日のおやじのログにコメントのあった、宮城県長沼で10月末に開催される全国マスターズ選手権#1回大会、早速、LBRCの仲間に参加を打診してみた。(βさん、情報有難う) その結果、翌週のHead of the Setaのエイト出漕に替え、このマスターズ選手権出漕…

社会人選手権のビデオを見る

先日のパルテ会Hさん撮影の写真に続き、今日は「あめんぼう」ローイングクラブの方が撮影してくれたビデオを入手し、自分の漕ぎを見た。映像は準決勝レース。優勝した中国電力のYさんが隣で漕いでいたので、彼の漕ぎと自分の漕ぎを見比べることが出来た。一…

社会人選手権の1X連続写真

今年の7月に出漕した社会人選手権でのレース中の写真がパルテ会のHさんのフォトギャラリーhttp://hirosan.twinstar.jp/cpg133/index.phpに掲載された。 早速これをダウンロードしておやじの1X連続写真を編集してみた。 これを見る限りでは、概ね自分で想像…

本日の乗艇:

前述の毎週土曜日に練習は地元清川村在住のT花さんと、一橋大OBのN里さんのお二人で世話役をしているとのこと。今回は、無理を言って、前日の夜、T花さんにお願いして乗艇することにした。約束した9時頃に現地に着くと、もう皆さん到着しており、簡単に挨拶…

宮が瀬湖利用上のルール:

宮が瀬湖でボートを漕ぐには、下記の手続きと条件が必要であり、おやじ1人でシングルスカルで漕ぐことが出来ない。従って、今回は宮が瀬湖ローイングクラブで毎週土曜日に宮が瀬湖で乗艇練習をしているT花さんのグループに混ぜてもらって練習した。 安全上、…

宮が瀬湖を漕ぐ

今日は、宮が瀬湖を漕いだ。宮が瀬湖はおやじの住む平塚から最も近いボートの漕げる水域なのだが、2年前に紅葉レガッタで一度漕いだことがあるだけで、練習で漕いだことが無かった。自宅から車で、伊勢原経由一本道で、渋滞もなく車で35分くらいで行くことが…

男子4X+レース:

続いて男子新人4X+による5杯レース。こちらも1000m。本来、T大漕艇部の学内レースは2000mで実施されるのが伝統であり、今年は日程の都合により、短い1000mで行われた。この点に関しては、非常に残念だった。 さて、レースの方は、スタートダッシュで飛び出…

女子2Xレース:

先ずは女子新人の2Xレースが2杯で実施された。1000mレースだが、余り乗艇練習を十分出来ていない様で、2杯で大蛇行、互いにミスオールの連続であった。しかしレース自体は何故か、どちらが勝っても良い様な、ある意味白熱したレースだった。次回はもっと良…

新人浅野杯レース観戦

今日は、おやじの母校T大の浅野杯新人レースを観戦した。おやじがHCをしていた1994年以来だから実に11年ぶりの観戦。右上の写真は男子舵手着き4Xレーススタート前。 今年の新人は体格の良い部員が例年より沢山入部し、新人レースも久々に賑やかなレースとな…

オールの梃子比について:

今日漕いだ感じでは、キャッチ前、自分で理想的と思うポジションをとった時にキャッチの振り角が十分取れていない気がした。一方、フィニッシュの方はなかなか良い感じか?してみると、現状のインボードはおやじには少し長すぎるのかも知れない。次回乗艇で…

久々に夜間乗艇練習

本日は久々に1Xの夜間乗艇練習を実施した。約1ヶ月ぶり。 実は先週も夜間乗艇をするつもりで準備してきたが、会社を出る直前の気温が30度以上あり、熱中症の恐れもあり中止した。 本日は17時時点の気温が28度を切っており、ここ数日では一番気温が低めとい…

1X艇陸送の肩対策:

2週間前の1X荒川出艇では、肩当をせずに1X艇を担ぎ、肩が痛かった。今日は前回の教訓を生かし、①ガンネルにビニルホース半割りを付け、②肩で担ぐ部分にスポンジを当てて担いだ。この結果、途中で肩を換えることなく、1X艇を運搬することが出来た。 1Xで…

笹目橋を下るとウェイクボードに遭遇:

今日は大潮の干潮時刻に出艇したので、ウェイクボートには合わないと期待していたが、やはりウェイクがいた。おまけに3杯位おり、笹目橋〜戸田橋間はモーターボートの曳き波でまともに漕げない。今日は遠漕気分で漕いでいるので、曳き波を楽しむつもりでユ…

復路は弱い逆風:

秋が瀬で折り返して漕ぎ始めると、逆風で少し涼しい感じが嬉しかった。水中はやや重くなるが、涼しく、安定して漕げるところが良い。夏場のボートは逆風の方がトレーニング効果があがる模様。

往路は東風、順風は蒸し暑い:

9時半頃に岸蹴りしたが、既に気温は30度を遥かに超えていた。弱い順風なので、漕いでいると殆ど無風状態、兎に角蒸し暑い。今日は秋が瀬往復をすることが目的なので、SR20以下で軽〜く漕いだが、体温が上昇したためか、心拍数が上がるのを感じる。Oさんと…

暑さ対策:

暑いのは分かっていたので、右上の写真の通り、万全の暑さ対策で臨んだ。 日焼け防止のため、長袖シャツを着る。また、帽子は必須。 首の後ろが日焼けすると消耗するので、タオルを首に掛けて漕いだ。 水分補給のため、500mlのペットボトルを1本持っていった…