Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝:ジュニアフォア乗艇:

今朝は荒川秋が瀬高圧線往復で、メインメニューは6kmAT漕。今朝は北西の微風が吹いていたので竹林辺りから下流に向けて順風で6km漕を行った。
目標艇速は1'51"/500m(効率90%)。スタートして500m程度はキープ出来たが、1000m過ぎ辺りで1'54"/500mまで落ちてしまった。漕ぎを見た所、フィニッシュに向けての加速感がなく、マッタリとした漕ぎで”良い意味でのリズム感、メリハリ”が出せていなかった。
結局、6km全体の平均は1'54"7/500m, 2000mSS換算で7'13",約84%。目標の90%には遠く及ばなかった。
要は、クルーとしてリズムよく確り出力する術が分かっていない感じ。
このままでは新人戦に出ても7分を切れず、最終日には全く届かない。
そこで、先ずは確り出力すること、また、確り追い込む事を体験させることを狙い、6km漕後に、追加メニューとして田畑式トレーニングを実施させた。
内容はハイピッチ3本+10本(約20秒)、ライトワーク3本(10秒)の8セット。(合計約4分(1000m程度))
始めての取り組みだったが概ねそれらしいトレーニングが出来た。但し、レストはライトワーク前のイージーオールが長すぎて14秒程度とっていた。
週2回程度を3週間程度やれば、乳酸耐性やVO2マックスの改善が図れるということなので、新人戦まで、週2回〜3回程度を継続しようと思う。
乗艇の最後に追加メニューで実施する形が良いと思う。
以下、乗艇の様子:
W.Up
NF-UT finish
同上、エントリー
 フィニッシュ押し切り
https://youtu.be/S34CEiPl3Fs (6kmAT漕など)

 田畑式トレーニング(20秒10秒)