Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月、8月はゴルフ月間

7月の社会人選手権まではボートばかりやっていて、ゴルフを休業していたが、7月中旬に再開した。7月、8月はゴルフ月間とし、ボートは暫くスローダウン中。 ここ2年間は年中ボートを漕いでいるが、長崎にいた時は、月2回+αのペースでゴルフばかりやっていた…

今日の1X荒川乗艇は最高:

今日は10時頃から出艇したが、途中すれ違った艇はMY生命の1X3杯とタンカー1杯のみ。例のウェイクボードのモーターは今日はいなかった。ヨシヨシ!前述の通り、涼しく、穏やかな荒川を気持ち良く漕いだ。本当は秋が瀬往復したかったが、久々の1X荒川出艇で…

1X荒川出艇で留意すべきこと:

1X単独での荒川出艇が原則禁止になっていることは上記の通りだが、何かあったら全て自己責任、ということで今回出艇した。また、久し振りの1X荒川出艇で、やや不安もあり、LBRCメンバーのO氏に声をかけ、2艇で出艇した。以下、今回留意したこと。 荒川の…

舵手無し艇は、原則、荒川出艇禁止:

舵手無し艇の荒川への出艇は、コーチボートが伴走しない限り原則禁止。というのが、戸田の大学ボート部間の紳士協定になっている模様。荒川は過去、種々の事故が発生しており、特に舵手無し艇の事故が多かったためにこういうことになっていると思う。確かに…

1Xで荒川に出艇

今日は、右上の写真の通り、国体の関東ブロック大会が戸田コースで開催されていた。このため、コースは完全閉鎖で、久々に1Xで荒川に出艇した。(1Xで荒川に出艇するのは10数年ぶり) 予め天気予報で確認した通り、今日の午前中は曇りで、気温も25度以下で…

エルゴで家族もトレーニング?

夏休みの期間中、娘(高校生)が減量のため(ダイエット)に、自宅のエルゴでトレーニングすることになった。 おやじの書斎においてあるエルゴは普段、二分割して片隅に置いている。しかし、娘は組み立て・分解作業は不可能と考え、一昨日、組立て書斎に常置…

久し振りの日記

社会人選手権を終えて、ボートに関して、少々トーンダウンした日々を送っている。先週の土曜日、遠征した後でそのままになっていたマイボートにリガーを取り付け、少しポンドで漕いだ。日差しは収まっていたが、ムチャクチャに蒸し暑い。戸田の夏はボートに…

日ボ世界選手権クルー選考1Xレースのビデオ - おやじスカラー戸田便り(2005/04/16)

以上

エイトの整調とCOX - おやじスカラー戸田便り(2004/12/22)

距離(時間)と艇速(タイム)の関係 - おやじスカラー戸田便り(2004/10/29)

2X乗艇と最新オールの漕ぎ比べ - おやじスカラー戸田便り(2005/04/03)

おやじスカラー戸田便り(5/26) - おやじスカラー戸田便り(2004/05/27)

インカレ予選:予想と結果(一部追記) - おやじスカラー戸田便り(2004/08/26)

東大:木下研究室のサイト情報の解説 - おやじスカラー戸田便り(2005/02/03)

エイト強豪クルーのリギング数値 - おやじスカラー戸田便り(2005/05/12)

オールメーカー2社の比較 - おやじスカラー戸田便り(2004/08/05)

リギングその10(リギングINDEXと纏め) - おやじスカラー戸田便り(2004/10/22)

アクセス6万件

昨日、7月14日、アクセスが6万件を突破した。今年1月以降、アクセスの多いログ10件は書きの通り:

年齢Hcpレースの面白さ:

年齢Hcpレースの面白さは、何と言っても20歳以上、歳の離れたクルーとHcpを使ってレースが出来るということにある。スタートは同時に行うので、1位でゴールしても正式タイムでは逆転することもある。予め対戦相手のHCpを見た上でどのくらい差を付ける必要が…

マスターズレースについて

最近、国内でも40歳以上の熟年漕手を対象としたマスターズレースが、徐々に増えてきた。シングルスカルの年齢別レースは以前からあったが、ここ数年、エイトによるマスターズレースが行われる様になっている。 このマスターズレースで使われているのが、USRo…

今回の纏め:

予選で3分28秒を出し、おやじの勝手な換算だが、今年度の目標としていた平水無風で1000M:3分48秒の艇速は出せた。従って、今年度の練習成果は出し切ったものと思う。 一方で、決勝でおやじより上位のスカラーの漕力をH16年度のエルゴ大会の記録で見ると;1…

決勝レース:

予選のタイムから見て、1位、2位は島根県の2人で決まっているので、おやじは3位狙いを決めた。予選で際どいレースをした新潟のSさんと、諏訪のIさん。3人は予選タイムで略横並び。何とか前半で先行して逃げ切る戦術を立てた。さて、スタート。スタートハイピ…

準決レース:

準決は、今年の優勝候補である島根のY氏加わり、他は予選レースと略同じ顔ぶれだった。3杯上がりなので、またもや厳しい展開。最初はHさんが飛ばしまくって300m位まで並漕。その後おやじが出て、1人抜けているY氏を除き、予選とおなじ展開で3人で2位争いに。…

予選レース:

予選で全日本連覇強豪、浜松のH内さんと対戦。おやじは2レーン。遥か遠くの6レーンには昨年の大会で対戦した和歌山のK志さんもいた。Hさんとは20年以上前に1Xで何度か対戦したが、レースでは1度も勝ったことがなかった。(当時Hさんは国内で敵無し)ステ…

円山川コース:

現地に到着した8日(金)の13時頃、流れと逆らう様に強めの北風が吹き、円山川は白波が立つほどの荒れ模様。聞いたところでは、日中はこういったラフコンになることが多い模様。 このラフコンの中、漕ぎ出すと、舳先が波の中に突っ込み、ガンネルに乗り上げ…

社会人選手権出漕

今回出漕した40代1X、予選、準決勝、決勝と1000mを3発漕ぎ、結果は目標に遠く及ばず5位。残念だった。 今回の遠征について振り返ってみたい。

社会人選手権に向けて艇積み込み

今日、艇・オールをトラックで城崎に発送した。おやじはLBRCの代表として艇の積み込みに立ち会った。 14時前に艇庫に着き、予め積み込む艇、リガー、オール、工具、その他を積み込みやすい様に艇庫の前に搬出し、トラックの到着を待った。現在、T大ボート部…

1X夜間乗艇:12km漕(やや風あり)

社会人選手権に向けた戸田コースでの最後の乗艇を実施した。暫く、レースペースでの短漕ばかりをやっていたので、今日は12km漕を実施した。 今日は東の風がやや強く(3m位?)ポンドは少し波立っていた。風が強いと逆風時に艇速の悪化が大きいのでタイムが…

大会後に1X乗艇:

いよいよ、本番のレースまで1週間を切った。今日は最後の仕上げとして、乳酸耐性トレーニングの30本*10セットを実施。ナックル艇等の引き波のあるなか、本番の城崎でのラフコンをイメージして漕いだ。波があると、バランスが不安定になるが、ある程度フラつ…

全日本軽量級決勝と乗艇練習

今日は軽量級の決勝日、11時前に戸田に到着し、決勝レースを観戦した。特に印象に残ったのは男子1X決勝。身長168cmしかない小柄な一橋の原田選手がスタートから一気に飛ばして、途中、勢いが落ちるかと思いきや、そのまま逃げ切ってしまった。漕ぎの方も…