Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間ぶりのWMG60'sクルー乗艇

9/28(土)は、久し振りにWMG60'sのメンバーで乗艇練習した。 今回は付きフォア。 我々は、2021年のWMGに向け、様々なクラブらメンバーをピックアップしたチムなので、艇を所有していない。 と言うことで今日は三菱戸田艇庫に保管されている企業ボート部の所…

戸田コースでB2漕

今日は戸田へ行きました。 荒川は下げ潮から干潮となる時間帯で、荒川の水位は岸蹴り場が干上がる状態。 これだと、先月、大曲上流の暗礁でフィンを暗礁にブツケテ喪失した水位と同じでリスクあり。 また、下げ潮と東風が喧嘩して、荒川は水面がチャプチャプ…

全三菱レガッタ、2種目で優勝!

昨日、全三菱レガッタが開催された。 今年は50歳以上シングルスカルと50歳以上ナックルフォアの2種目に出場。 2種目共に決勝は水の空かない接戦となったが、何とか逃げ切り、2種目で金メダルを獲得できた。 接戦レースで勝つと、嬉しい! 50歳以上シングルス…

戸田コースで快適に乗艇

8時34分、岸蹴り前のコース。この時は曇天もうそろそろ9月も下旬に入る。 夜明けが遅くなり、暑さも治まった。そこで夏場より一時間遅く戸田に行った。 8時時すぎに艇庫に到着。 今週末の全三菱レガッタに参加するので、今日はコースで乗艇した。コースは藻…

台風増水影響は漸く終息

今日も荒川でスカルを漕いだ。 先週の台風による増水はほぼ完全に治まり、水の濁りはなくなって、いつもの荒川に戻っていた。今日は朝から非常に日差しが強く、手拭いで顔の両サイドをカバーして漕いだ。 手拭いを顎の下で洗濯バサミで留めると納りがが良い…

インカレ直後で戸田コースはガラ空き

7時20分、岸蹴り前のコース。ガラガラに空いていた。今朝も4時20分起床、家を5時前に発ち戸田へ。 9月に入り、日の出が遅くなり、5時前は自転車のヘッドライトが点灯するほど暗くなった。7時少し前に戸田コースに到着。 インカレ直後のため、殆どの大学チー…

2019-9-7 OX盾レースの備忘録

Oxford盾のエイトレースに出場した。クルーは再来年のworld masters gameで金メダルを獲るためのWMG60sの混成クルー(平均年齢51.5歳)。 大会規定上、混成クルーは日ボに登録されたチーム名でエントリーする必要があるため、東京大学淡青会とした。 全国か…

2019年WRC: LW2X決勝動画から読み取る情報

<動画> Lightweight Women's Double Sculls (LW2x) - Final A 2019 World Rowing Championships - Linz, AUT https://www.eurovisionsports.tv/fisa/#AA38ZH0PNB今年の世界選手権LW2Xの決勝動画を見ながら、静止画を切り取り、よく見てみた。 思いの外、映…

酷暑を脱し、練習しやすい環境へ

9時07分今日も乗艇練習の為に戸田へ。 7時前に戸田コースに到着すると、国艇前の船台は、出艇にむけた多くの艇が数珠繋ぎで並んでいた。 急ぎ着替えて、出艇準備。 7時20分頃に艇を担いで荒川に向かう。他の艇とは反対方向へ。 7時20分過ぎに荒川に艇を浮か…

9月に入りました

昨日は淡青会エイトの乗艇練習をした。荒川は満潮からの下げ潮で往路は逆流、復路は順流。 往路はP@F付きUT漕で、いつもよりレートを低めにしてSR16程度とし、1本1本強くドライブすることをイメージして漕いだ。W.UpでのP@F付き1本漕ぎの効果もあり、先週よ…