Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後:UT系乗艇

いつものとおり、1Xの小艇を15:30に岸蹴り。今回は1Xの3名。そしてエイト&フォアは30分後の16:00に岸蹴り。 午後はほぼ無風の絶好のコンディション。よく晴れて気温も10℃を超え暖かかった。秋が瀬で計測した水温も10℃を超えていた。以下、動画:S口 http:/…

午後:全体コーチ会議

13時から3月度の全体コーチ会議を実施。要点としては: エルゴスコアの伸び悩み:現状の対校エイト75kg換算平均は6'39"。当初、東商戦時の目標としたのは6'30"。大幅なギャップあり。東商戦での目標タイム5'50"を達成するには、少なくともergo75k: 6'33"、漕…

午前:ビデオセッション

早朝乗艇の動画を見ながらクルー毎に20分程度のビデオセッション実施。 動画は以下の通り:伴走コーチモーターから撮影した動画: part1 http://www.youtube.com/watch?v=bf1Ixtwp-9U part2 http://www.youtube.com/watch?v=89xktigMhRg ビッグモーターの定…

早朝並漕練習

土曜日ということで、荒川には多くの大学チームが出艇してくることが予想される。これまでの経験では、日体大が6時頃岸蹴り、早稲田・慶応が7時半頃に岸蹴り。その他の大学が7時頃に出てくる。 2400m x 5のメニューは、笹目水門付近の28km看板〜岸蹴り場スロ…

タイムハンデの設定要領:

対校は冬場フォアトレの3艇平均の漕技・出力効率の最高値は94%。これをベースに以下を加味して今回の目標効率を求めた。 冬場フォアトレの最高効率:対校:94%、ジュニア:86% JARA規格練習艇(桑野製雲シリーズやデルタ製SEI1&柏葉)とレース艇の性能差に…

対校&ジュニア合同練習

今日で2月も終わり、いよいよ3月のプレシーズン入り。この1ヶ月は、大学が休講となり、東商戦に向けて漕ぎ込みと体力向上を図る絶好の機会だ。 対校エイトは毎週末他大対校エイトと合同練習を行い、練習強度アップを図る方針。 今週末は東経大エイトと並べる予…

Sykes製1X艇のリフレッシュ仕上げ

雄輝は昨年末に西村さんにリフレッシュ工事及び全面再塗装を行ったが、事前にロゴシールを手配していなかったため、今日まで無印で乗艇していた。 ロゴなしで、少々間が抜けていたが、今日、Sykes社からロゴシールが届いた。 現在、雄輝に乗っている関口と一…

エルゴ60分と1X艇ロゴシール

今日は2週間ぶりに品川本社に出社。 久しぶりに金曜の夜に合宿所に前泊した。 19時頃に艇庫に到着。1X夜間乗艇をしたかったが、ポンドは北西の強風で大荒れ。 気温も5℃以下と寒いので、浅野艇庫でエルゴ60分漕を行った。 メニューは先週末同様、5分毎にパ…

エイト以外の小艇遠漕メニュー

M4+(戸田〜笹目の5往復半の33km) M2-(戸田〜笹目の5往復:30km) 合同エイト遠漕中の写真: 12分漕 1発目。赤羽鉄橋通過。(天祐艇速今一) 鹿浜橋通過。 小雨が降り寒かった。 堀切まで残り4km辺り。スカイツリーが見える。 堀切菖蒲水門 折り返し中の2…

対校・ジュニア合同エイト

岸蹴り→笹目水門→堀切菖蒲水門→岸蹴り場、合計約36km (これまで実施していた堀切往復前に、笹目水門往復を追加し、5km程度距離を伸ばした)天祐:C大久、S三浦、7坂井、6吉岡、5清水、4高橋、3相原、2豊間根、B大内 Mariko:C田畑、S菱田、7松垣、6北野、5…

荒川で遠漕メニュー

本日、荒川で実施した遠漕メニューの様子(動画)

夜は運動不足解消のエルゴ60分漕

この所、平日夜間乗艇を出来ていないので、全くの運動不足。 今夜は19時〜20時半頃まで選手との個人面談を行ったので、9時頃から浅野艇庫でエルゴ60分漕を実施。 2'10"/500m(SR18)のスローペースから入り、10分過ぎから5分おきにレースペース10本を入れた。 気持…

午後:東商戦クルーの始動

M1X(竹村) 竹村は今日から誉に乗艇。少しワークハイトが高かった模様。 M2-(S崇治、B浅尾) このクルーとして初めての荒川出艇。 ワークハイトが低すぎて、両舷で擦りながら漕いでいた。乗艇後、ハイトを1cm上げておくように指示した。M8+(C大久、S三浦、…

東商戦暫定クルー編成と艇のリギング

冬場フォアトレ、シートレースを介して対校漕手の評価順位付け、並びに上位フォア2杯による漕手入れ替え評価を行い、その結果に基づいて東商戦対校クルーを以下の通り暫定編成し、選手に発表した。対校エイト:天寵 C大久、S三浦、7坂井、6菱田、5松垣、4安…

早朝:冬場フォアトレのフィナーレ:

凌雲 http://www.youtube.com/watch?v=cvPx5mOzakcSEI-1 http://www.youtube.com/watch?v=kKni56DMMCw柏葉 http://www.youtube.com/watch?v=0bsDZPEp-wQ写真と寸評 起床後、出艇前。モーターボート牽引車のフロントガラスが霜で白くなっていた。 NF-UTの凌雲…

冬フォアトレ終了と東商戦クルー始動

以下、本日の動画

午後乗艇:

早朝乗艇の揚艇する7時半過ぎから天気予報通り西風が強まり、ポンドの水面も昼頃には少し白波が立つほど風が強まった。天気予報では夕方には風が弱まる予想だったこと、また昼過ぎから夕刻に掛けて荒川は下げ潮なので、多少風があっても波は立たないと予想。 …

艇庫南側の樹木伐採作業(by 専門業者):

私が学生だった1979年〜1982年(今から30年以上前)の頃は、合宿所の南側に大きな樹木などは無かった。その後、放置している間に高さ10mをゆうに超える大木が育ってしまった。今年に入って大木の根が隣接民家の水道管を押しやり破裂させてしまうという事故が…

凌雲:

http://www.youtube.com/watch?v=uUQv7P_bs14 <凌雲へのフィードバック> 全般:エルゴスコアが上位2クルーより8秒(500m辺り2秒)劣るが、乗艇ではこの差以内をキープできている。即ち、乗艇での漕技・出力効率は上位2クルーに負けていない。(実態として…

SEI1:

http://www.youtube.com/watch?v=xn3UXemhGkM <SEI1へのフィードバック> 全般:身長・体重・エルゴ絶対値など、3クルーの中では最も体格・体力に優れている。この結果、3杯並漕での勝率が良い。まあ、当たり前の結果なので、エルゴスコアと艇速から求める…

柏葉:

http://www.youtube.com/watch?v=9rKU8ABfyOs <柏葉へのフィードバック> 全般:今朝から3番を松垣→坂井に入れ替え。レッグドライブが整調:三浦と良くあうという事で、SEI1と拮抗する艇速が出せる様になった。Good。(逆を言えば、松垣は課題であるキャッ…

早朝乗艇の動画とフィードバック:

早朝と午後はGood Condition

本日の動画と写真及びフィードバック

<SEI1>

http://www.youtube.com/watch?v=r4xlwsbUUXQ以上

<柏葉>

http://www.youtube.com/watch?v=kg6EUMzcW5w

<凌雲>

http://www.youtube.com/watch?v=grzXFGtw9CU

秋ヶ瀬鉄橋M字往復

上位クルー2杯と下位1杯のフォアクルー編成としてからの初の平日荒川乗艇。 今朝も5時30分に岸を蹴った。岸蹴り場前の水温は9度。2月も中旬となりこの時刻でも幾分空が明るくなってきた。 往路は、下位クルー:凌雲について指導した。 平均体重67kgの軽量クル…

無風、べた凪の夜間乗艇

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今夜は、ほぼ無風。ポンドの水面はフラットで鏡の様。 気温は4度以下で低温だが、風がないのであまり寒く無さそう。 と言う事で、今夜も夜間乗艇を実施。 但し、会社を出るのが少し遅かったので、岸蹴りが7時…

午前:クルー編成見直し後

大曲まで戻ったところで、ミドルフォアの大型クルーSEI1が上がってきた。平均体重77kgとドッシリしており、逆風の上りでも力強く上っていった。バランスの安定感も良い。但し、今一つフィニッシュでの押し切り・加速感が足りない様に見えた。 この辺りで天気…

午前:シングルスカル

シングルスカルの2名は付きフォアより30分早く11時に岸けり。この時点では薄曇りで雨が降る様な兆しは見えなかった。しかし、笹目橋を通過する辺りで急に気温が下がってパラパラと霧雨が降ってきた。 さて、最初はK下のW.Upをコーチング。ドライブのミドルで…