Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東商戦に向けた留意事項:

1)4/30(土)17時現在の13時〜15時の風向・風速・気温など GPV気象予想によれば、明日、東商戦レース時間帯の気象予想は以下の通り:13:00 晴れ、 気温25〜26℃、 南東の風2m 14:00 晴れ、 気温26〜27℃、 南南東の風2m 15:00 晴れ、 気温26〜27℃、 南…

対校エイト:天寵

今朝はウォームアップから、漕ぎが良く合ってバランスが安定していた。レースペースの練習でも水中の力強さ、ユニフォーミティー共に、このクルーを組んでから、ベストのパフォーマンスだった。昨年の東大対校エイトより良い仕上がりを見せている。 後はレー…

対校付きフォア:SIEG

レース向けて、前に伸びる動きが改善し、有効レンジが伸びてきた。 チャレンジレースで見せた勝負強さを東商戦本番でも発揮しよう。 勝つのは自分達だという気持ちの強さが勝利を呼び込む。 左が対校フォア:SIEG、右が対校エイト:天寵。 レースペース中のS…

オープン付きフォア:木鶏

長い有効レンジでスムーズに漕げていた。後は本番で今日の漕ぎを再現すればよい。 <動画> https://www.youtube.com/watch?v=vlUrQlesK8k&edit=vd

ジュニアエイト:淡青

クルーを編成替えしてから1週間、東商戦に何が何でも勝ちたいというクルー一丸となった気持ちが良く伝わって来た。 明日の本番では舞い上がることなく、やるべきことを徹底してやりきろう。 何といっても経験未熟なジュニアどおしの対決、クルーとして一丸と…

東商戦前日、仕上げ

今朝は、エイト二杯と付きフォア二杯は荒川に出て、レース前日の仕上げ練習を行った。 良く晴れて空気が澄んで、ひんやりした空気の中、各クルー、東商戦に向けて良い仕上がり状況である事を確認できた。以下、岸けり順に今朝の写真と動画を添付する。

ポンド乗艇クルー:

天寵 静止スタートからのハイピッチ漕では、既に1'16"/500mスピードを出しており、トップスピードはここ数年の東大エイトでは最も速い。後は中盤での高速巡航をすれば、6分切りは必ず達成できる。東商戦では8年ぶりの優勝と、東商戦東大対校エイトの過去最高…

荒川出艇の付きフォア2杯:

対校フォア:SIEGは順風での2000mシミュレーション(1500m:Race Pace+500m UT)、オープンフォア:木鶏はUTを行った。SIEG 1500m通過までの平均艇速は1'42.4/500m。当日は順風が吹けば、6'50"を切り、東商戦M4+の過去最高記録(一橋大H21の6'48.82)の更新…

2000m シミュレーションなど

東商戦前に今朝は2000mレースのトレース(シミュレーション)を実施。 今朝は東風が吹いていたので、ポンド乗艇組みは逆風でのコーストレース。 荒川乗艇組みは順風での2000mトレースを行った。

Empacherエイト艇:淡青のノブナットを換装:

ウィングリガーが搭載されるとストレッチャー固定のM6ナット締め付け工具がブリッジの下で扱いにくくなるためにM6ナットの代わりにノブナットが取り付けられるようになったもの。一方、淡青はウィングリガーではなく、通常の3脚リガーなのでM6ナットで…

天寵のストレッチャー整備:

一昨日のブログに天寵の4番、6番のストレッチャー修理に関して記事を掲載した。 しかし、その後、H26年度対校エイトの漕手として当時の新艇”天寵”に乗っていた安藤から以下の様な経緯を聞く事が出来た。以下、経緯と対応を述べる。 H26年に天寵クルーだった…

ポンド乗艇組の動画:

M1X M垣 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=n3BK_2OTnYsOpen 1X T橋 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=46jFAY8ugBUOpen 1X K木 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=V0nRG9uZH88一橋クルー https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=v7K…

W2X Spica

<動画> https://www.youtube.com/watch?v=j4CLqaljTMw&edit=vd

舵手付きフォア(ZIEG及び木鶏)

これまで付きフォアはチャレンジレースも含めて、順風下での2000mTTは数回実施してきた。 一方、東商戦の時期は日中に逆風(東風)が吹く事が多く、逆風でもレースペースのトレーニングをする必要あり、クルーからの申し出で、この2杯の並べは逆風で行った。…

V8+ 天寵:

ジュニアエイトの700m x 3の後、笹目水位塔から下流方向に向けて実施することを考えていたが、笹目橋を潜ると風向きが40分前と正反対となって確りした東風が吹いていた。独漕なので順風で良い艇速を出したいので、スタート地点を2.5km下流の高圧線下に変更し…

Jr. 8+ 淡青:

下流から変更したスタート地点の大曲までUTで漕ぎ上る間、ジュニアエイトの漕ぎをコーチング出来たのは良かった。 組んだばかりのときより大分ユニフォーミティーが改善しているが、やはりバランス安定性に難がある。 フィニシュの押し込みが足りないとこ…

荒川で2000m 3分割漕

今朝は東商戦レースペースの確認目的で2000mを3分割した700m漕 x 3を行った。(レスト200m) ジュニアエイトは1限出席者がいるため、5:05岸けり。このため3分割漕は最初に行った。 前日の天気予想では朝から東の風が吹く予想だったが、5:20過ぎに岸を蹴ると…

オープンシングルスカル:K木 

急遽、オープンスカル出漕となったが、ベストを尽くそう。 <今朝の動画> https://youtu.be/vEItGsgjY8sW2X Spica 冬場の地道な取り組みにより、漕技に関しては、1年前より1ランク上のパフォーマンスが出せる様になった。 後はレース本番で全力を出し切るの…

オープン付きフォア:木鶏

チャレンジレースで負けた木鶏クルーをベースに、2年生のS本・S本をジュニアエイトへ回し、代わりにY本(Jr)・A原(3年)を入れた。 エルゴ的には元の木鶏クルーより5秒程後退したが、クルーとしてバランス安定性やリズムがよく、最初からスムーズに漕げた。急…

ジュニアエイト:淡青 

先週土曜日のチャレンジレースで負け、オープン付きフォアクルーとなってしまった木鶏クルーから、2年生2名:S本、S本を外し、ジュニアエイトに戻して、強化を図った。この結果、対校エイトに乗る2年生F間以外は、このジュニアエイトクルーは今年のジュニア…

対校シングルスカル M垣(艇:誉) 

7分40秒を切り、東商戦史上最速のタイムで優勝する事を期待している。 <今朝の動画> https://youtu.be/xNs3DZilPb8

対校付きフォア:ZIEG

当初は、第2エイトを2分割し、第二フォアとして編成。但し、差は僅かと見て、東商戦前にチャンレンジレースを行い、勝った方を対校フォアとして東商戦に出漕させることとした。 チャレンジレースまでの木鶏との並べでは、7対3の割合で負け越していたが、先週…

対校エイト:天寵 

対校エイトはパフォーマンスのブレ幅が大きく、クルーを組んでからシート配置を二転三転した。先週末辺りから漸くパフォーマンスが安定してきたが、今週も昨日から5番と3番を入れ替えた。 この結果、クルーのユニフォーミティーやドライブの安定性が改善。…

東商戦に向けて仕上げの週

いよいよ今週末は東商戦。 昨年11月からスタートしたH28年度。既に6か月を経過した。長い冬場に培った力を試す場として東商戦が、今週末に行われる。以下、クルー毎の状況を纏める。

天寵のストレッチャー修理

H26年度に購入したFilippi社製のF42型エイト艇:天寵。高性能艇ではあり、東商戦対校エイトクルーが使用している。 H28年度の今年度は、対校艇として3年目であるが、先週土曜日午後の乗艇練習中に4番のストレッチャーアルミパイプが真っ二つに折れてしまった…

AM乗艇(天寵:2000mTT、その他:UTメイン)

今朝は大雨というコンディションだったので落ち着いて乗艇できなかったこと、また、クルー構成が変わったクルーがあることも勘案し、AMモーションは、陸トレ(サーキット)に代えて、乗艇トレーニングに代える事を推奨した。 コーチモーター1艇(アルミボー…

早朝乗艇(500m x 6)

早朝は、天気予報が外れて予想外の土砂降りの雨。 ボートの船底には大量の雨水が溜まった状態での乗艇となり、なかなか艇速が上がらなかった。天寵 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=HVvlgi5O8Mo淡青 https://www.youtube.com/watch?v=gbsfmbJUeGg&e…

東商戦1週間前

天寵のストレッチャー故障:

午後は、天寵も2000mTTを行う予定だったが、4番のストレッチャーが故障したため、揚艇。 午後乗艇後、艇庫に戻ると、4番のストレッチャーアルミパイプ(横棒)が中央から真っ二つに折れていた。 破断面を見ると、黒い金属粉が付着した部分が8割。残りの2…

午後乗艇:

烈丈夫クルーは、午後から長さ11.6mの短尺高性能艇(濡れ面積極小):ZIEG に乗り換え試乗。(鉄門所有のFilippi製レース艇を借艇) 木鶏と2400m x 3を並べた結果、2勝1分けと、これまで練習で負け越していた木鶏に勝ち越し。 これは烈丈夫→ZIEG乗換による…