Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清水の水温と密度、動粘性係数(ν)の関係は以下の通り:

但し、下記はシングルスカル(V=4.00m/s, L=8.00m, 排水量=90.10kg, 浸水面積S=1.98m2)を対象とした数値: 温度(℃) ** S.G. ** ρ ** ν*10^4 ** レイノルズ数 ** 抵抗係数 ** 抵抗比率 ** 抵抗値 ** 出力 ** 速度 ** 速度比率 (℃) ** (t/m3) ** (kg/m3/g) ** (m2…

水温と密度及び動粘性係数(ν)に関する試算内容:

船が一定の速度(V)で走る為に必要な有効出力をEHPとした場合、EHPは次の式で表される。 EHP = RV/75 (PS) 船の抵抗(R)は次の式で表せる。 R= C* 1/2ρS V^2 (ρ:密度、S:浸水面積) 抵抗係数Cは次の式で表せる。 C = (Cf + ΔCf) + Cr 但し、Cf:摩擦…

水温と粘性抵抗及び艇速の関係

本書は2012-11-14ログに改訂版を掲載。以下は計算データにミスあり、全て抹消する。 10月に艇速を計測できる小道具(SpeedCoach)を購入し、シングルススカルに装着して乗艇練習している。11月下旬から水温が下がってきたが、抵抗増加がSpeedCoachの距離表示…

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温10℃程度 略無風。 1500mコース*6周 (途中の水分補給無し) タイム:85分14秒(折り返しロス20秒/回として、ネット81分34秒)コンディションが良かったので18km漕のベストタイムが出た。 平均艇速:2'15"9/500m 総本数:1920本(折り返しロス3…

SpeedCoachのCal値は水質次第でバラつきあり:

さて、先週の早朝乗艇でCal値を0.94から0.96に変更した訳であるが、今日の夜間乗艇で漕いだところ、18km漕の距離表示が18427mと大きめに出た。1回の折り返しで10mのロスがあるとすると、本来の距離は18110mとなるべきところ。取りあえず、Cal値は0.945に修正…

DPS重視でやや低めのレート:

前回の18km漕は平均SR25.6と高めのレートで漕いだが、今日はDPS重視でSR21〜22のやや低めのレートで入った。1本1本で加速することを狙い、フィニッシュの押し切りで確り突き放すことをトライ。最初の2周は概ね狙った通り、確りフィニッシュを押し切れたと思…

18km漕、ベスト更新

先週は日ボの公認コーチ講習会に参加したため、夜間乗艇18km漕は2週間ぶり。今日は気温10℃と低めだが、殆ど無風で寒さは感じなかった。先週の早朝乗艇でSpeedCoachのCal値を0.960に設定したが、夜間乗艇でこのCal値で漕ぐの初めて。今日はゲートが閉まっ…

講習会後にLBRCエイトで荒川出艇:

講習会のテスト終了後、T大艇庫で行き、LBRCエイトで荒川に出艇した。今日は風も無く穏やかな陽気だった。荒川の水面も略フラットな絶好のコンディション。おやじは主催者なので出漕しないが、LBRCエイトはHoAに出漕するのでレースコース6kmをSR28でトレースした。…

1X乗艇、水温下がりCAL値再調整:

戸田に宿泊する機会は滅多に無いし、座学ばかりでは飽きてしまうので、この合宿研修中に3回乗艇した。最近、寒くなってきたので戸田コースの水温が下がった影響か、SpeedCoachの距離表示が合わなくなった。この機会に再調整した。一般論として水温が下がると水…

若い指導者は是非受講を!:

おやじ自信は長年コーチングを経験してきた事もあり、コーチング手法そのものや、ボート構造等については特に目新しい情報は無かった。一方で、セクハラ問題、フィットネス(最近の選手はあまり得意でない?)、ドーピング、女性選手の月経異常、AEDの実技に…

講習会の日程:

11/21(水):11時集合。弁当を食べ、11時30分から20時過ぎまで座学。内容:指導者の役割、ボートの構造、バイオメカニクス 11/22(木):8時〜20時半過ぎまで座学。内容:コーチングⅡ、トレーニング計画、運動生理学、セクハラ対策、Team Japan 11/23(金):8時…

公認コーチ:専門科目講習会終了

今週は、水曜日から今日まで4泊5日(三菱艇庫宿泊)、缶詰状態で戸田で公認コーチ講習会を受講した。

結果:

レース結果を聞いたところ、パルテ会は2本目に良いタイムを出した模様。2本の総合結果は以下の通りで、4連覇はならなかった。 1位:パルテ会 2位:LBRC 3位:MBC 4位:キラーホエール 今回は優勝できなかったが、11月に入ってからの乗艇練習の漕ぎに比べれば…

2本目:

2本目も1本目と同じ組合せ。北西の丁度良い順風が吹いており、予選タイムより良いタイムを出し、キラーホエールに勝って何とかパルテ会との差を拡げたいところ。さて、スタート。相手のキラーホエールも必死。こちらも頑張ったがスタートでやや出られる。中…

1本目:

今年のワセダレガッタは昨年同様、500mを2本漕いで、合計タイムで競う形式。勿論、タイムは年齢ハンディキャップ修正後のネットタイムとする。対戦相手はキラーホエール。昨年の大会や今年の戸田国際マスターズ大会で対戦したことがあるが、中々手強い相手…

ワセダレガッタ:マスターズエイト4連覇ならず

今日はワセダレガッタに出漕した。3年前の第1回大会からマスターズエイトに毎年出漕しており、3連覇中。今日も勝って何とか4連覇を達成したいところ。ただ、10月はクルーが揃わず、エイト乗艇が出来ず、練習不足の感が否めない。今日のクルー編成もブッ…

HoAエントリーを集計:

午後からは三菱艇庫で、MBC理事会及びHoA準備会議に参加。HoA準備会議の方は、昨日の締め切りまでに申し込まれたものを集計した。その結果、今年の参加は全部で41クルー、参加人数は合計141名となった。今年はN大の1Xが不参加だった事もあり、クルー数が昨年…

午前:荒川で1X乗艇

岸を蹴って漕ぎ出すと、北西の風が吹いていて逆風。若干水面が波立っており、寒々としていた。朝だし、身体が温まるまで暫くはユックリとW.Upした。笹目水門辺りで漸く体が温まってきた。 笹目橋を越えたところで、プレジャーボートの係留施設に寄り、係留施…

晩秋の荒川;1X秋が瀬往復

今日は西高東低の冬型気圧配置となり、今朝はこの秋一番の冷え込みだった。戸田に着くと北西の風が吹いていて結構寒かった。今日は午前:荒川で1X乗艇、午後:MBC理事会とHoA準備会議の一日だった。

50歳代スカラーの乗る艇:

ということで50歳代スカラーの乗る艇を調べてみた。写真(無断でコピーしてしまったが。。。御免!)とその艇のメーカー名を纏めた結果は以下の通り。 上図を見て分かる通り、50歳代のスカラーは最新の艇を使っている者が多く見られる。上記で述べた通り、金…

年代別の出漕クルー数:

Champion Single :31クルー Club Single :53クルー Master single(30+) :18クルー Senior Master single(40+):56クルー Grand Master single(50+) :68クルー Veteran single(60+) :52クルー Senior Veteran Single(70+):22クルー ということで、シン…

HOCR マスターズスカラー使用艇について

10月末、米国ボストンのチャールズ川で開催されたHead of the Charles Regattaの写真集を眺めてみた。シングルススカルのレースに着目したところ、マスターズスカラーが最新の1X艇に乗っている者が多い事に気がついた。1Xのレースは幾つもの部門があり各…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温14℃程度 北北西の風1m程度。 2000mコース*4.5周 (途中の水分補給無し) タイム:85分44秒(折り返しロス20秒/回として、ネット82分44秒)高めのレートで漕いだ結果、18km漕のベストタイムが出た。 平均艇速:2'17"9/500m 総本数:2133本(折り返…

ポンドに巨大魚?:

船台に着けて艇を上げようとしたところ、埼玉県艇庫船台の前当たりでドッポンという大きな音がした。季節外れにポンドにダイブする愚か者がいるのかと見回したところ、人影は見当たらない。どうやら水生生物が水面の上に跳ねた音の様だ。それにしても音の具…

ポンドのアオコ発生?:

揚艇後に船底を見たところアオコがビッシリと付着していた。出艇の際に埃の様に見えたのは実はアオコだった模様。夏場にアオコが発生するなら分かるが、何故晩秋の今頃になってアオコが発生するのだろう?

戸田コースにアオコ発生?

本日は週1回の夜間乗艇。この時期、日没後に出艇するクルーはメッキリ少ない。今日はゲートが開いており、2000mコース4周半の18km漕を実施。国立艇庫前の小船台から出艇する際、水面に埃の様なものが浮いていた。弱い西風に流されてポンドの隅にゴミが溜ま…

午後はHS大の創部50周年記念パーティー:

乗艇練習を終え12時頃に揚がると、午後は新宿のヒルトン東京でHS大学の創部50周年記念パーティーに参加。会場に到着すると、現役部員がお揃いのブレザーを着てお出迎え。「オーなかなか壮観!」という感じだった。 パーティーの内容は来賓の挨拶など定番通り…

午前はLBRCエイト:

来週のワセダレガッタに向けて、本日はLBRCエイトの乗艇練習。8時半頃に戸田に到着すると、冬の雨空の様子で寒い。ポンドも殆どガラガラの状態。通常なら荒川に出すところだが、今日はポンドもガラ空きだし、雨も降って寒いのでポンド出艇に変更。いつものメ…

午前:エイト乗艇、午後:HS大50周年記念パーティー

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温14℃程度 南南東の風1m程度。 2000mコース*4.5周 (途中の水分補給無し) タイム:86分00秒(折り返しロス20秒/回として、ネット83分00秒)コンディションが良かったのか、或いはブレードが良かったのか、18km漕のベストタイムが出た。 平均艇速…