Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田も夜桜満開:

関東地方は桜が八分咲きとなっており、夜桜見物には丁度良い頃合だ。T大艇庫前の桜も綺麗に咲いていた。上の写真は今日撮影したもの。今週末辺りが満開で花見をするのに丁度良さそうだ。日曜午前の荒川乗艇練習が終わったら、荒川土手の桜並木でそぞろ歩き…

夕刻のポンドはベタ凪:

戸田に着くと、風は殆どなくベタ凪の状態。気温が10℃以下と少々花冷えではあるが絶好のコンディション。午後の強風で大学生の出艇も殆ど無く、ポンドに浮かんでいるのはMY生命のエイト1杯、H大フォアその他とおやじの1Xを含めて全部で5、6艇と少なかった。お陰…

花冷えのポンドで夜間乗艇

今日は夜間乗艇すべく準備して出勤。日中は強風が吹き荒れるが18時以降は風が止むとの予報。昼過ぎに荒川のライブカメラを見たら笹目橋付近は白波が立つ程の大荒れ。これは大丈夫かなと思いながら、16時過ぎに最新の天気予報で戸田の風速を確認すると、18時…

W大の新エイト、Vespoli V1を見学:

4月16日の早慶戦の招待レースで東商OBエイトレースが隅田川(1000m)で行われる。おやじはT大OBとして出漕する。丁度東商戦OBエイト2000mレースの前哨戦となる。さて、この隅田川のレースでW大の主務やOB幹事長さんにお世話になっているが、W大が…

復路はレースペースのパドル:

折り返した後、先ずはパドル20本2セットでアップ。本番メニューとして1000mレースをイメージしたレースペースのパドルを実施。 1セット目:静止から5本、ハイピッチ10本(SR38)、コンスタント45本。コンスタントはSR34キープの予定だったが、SR32まで落ちてしま…

往路はW.UP & LP:

何時もの様に静止スタート練習まで入れた定番W.UPを追え、笹目上の彩湖の水門からの合流地点辺りからライトパドルに入った。今日は2000mに相当するLP8分+LW2分とした。SR19前後とやや低めのレートではあるが、泡空き2枚程度で1本1本確り押すことが出来た。…

久々に好コンディションの荒川、エイトの調子も上々

2週続けてラフコンの荒川だったが、今日は嘘の様に穏やかなコンディションだった。気温は10〜13℃というボートの練習にはベストの気温、しかも微風という絶好のコンディションだった。

H大のSykes新艇(Mould-27B)を見学:

おやじの友人YNさんがコーチをしているH大、今年エイトの新艇を購入した。船型はSykesのMould-27B。(本船型の詳細はhttp://www.sykes.com.au/products/BOATS/_Eight_sizes.aspを参照されたい) おやじと同じ時間帯にH大の対校エイトが出艇していたので、…

今日の戸田は好コンディション:

戸田に着くとほんの少し風が吹く程度で、しかも気温も高めで好コンディションだった。急ぎ着替えて1X艇で出艇。 ポンドには、W大、KO大、H大の対校エイトが浮かんでいた。ゲート開ということでポンドは割と空いていた。大学エイトの各クルーはパドルの練習…

好コンディションに誘われ、1X乗艇

昨晩は職場の送別会で飲みすぎ、朝起きた時はグッタリだった。午前中、家でユックリしながらWBCの決勝中継を観戦していたところ、昼頃に少し回復してきた。 戸田公園のピンポイント天気予報をチェックしたところ、今日は風も穏やかでボート日和との予報。明…

悪天候、事前把握すれば憂いなし:

今日の乗艇練習は途中から強風ラフコンで大変だった。しかし、事前に強風・ラフコンの状況を予見して出艇したので、風が強まっても慌てず対処することが出来た。勿論、スポンジを持参したことも効果絶大だった。また、逆風のラフコンは嫌になってしまうが、…

帰りの陸送は逆風で大変:

帰りの陸送は北北西の強風(10m/s?)で、土手を越える時にボートが風で煽られてなかなか前に進まなかった。特に土手の天辺ではボートが飛ばされない様に、全員リガーに手を掛けて微速前進状態でジワジワと階段を下りた。(これがなかなか進まなかった)

(復路)強い順風とラフコンの中でパドル練習:

風は時々刻々と強くなる一方であり、モタモタしていると更に水面が荒れてくるので、折り返し後直ぐにパドル練習に入った。先ずパドル20本*2セット。ラフコンで水面を叩いて漕ぎ難いが、強い順風で飛ぶ様な勢いで艇が走って行った。慌てずリラックスして、叩かな…

強風時に艇を廻すときのポイント:

横風の場合は、風上側に向けて廻す様にする。例えば、B-sideから横風を受けている時に廻す際は、先ずB-sideで艇止めして、艇を風上側に寄せてからB-sideバックロー、S-sideローで廻す様にする。 波が立っている時は、波の抵抗が大きく思う様にスムーズに回ら…

(往路)前半はマアマア、大曲以降は風強し:

岸蹴りしてすぐは、風も穏やかでマアマアのコンディションだった。定番のW.Upを終え、笹目の少し上からライトパドル6分+NW2分のインターバルに入った。入り始めは水中が確り押せて泡空きも上々、「お、これはいい感じ」という状況だった。これが大曲を曲が…

今日はスポンジ持参:

先週、ラフコンの中、スポンジを忘れて四苦八苦したが、今日はCOXのS君がスポンジ確り準備してくれた。LBRCエイトでは出艇前に各シートのストレッチャーにスポンジを挟み込んでいる。今日はこのスポンジが大活躍した。

荒れる前に秋が瀬到着、復路はラフコン強順でパドル練習

戸田に到着した9時前は風も弱く穏やかなコンディションだった。天気予報では昼前から北北西の強風が吹く予報だったので、本格的に吹き荒れる前に秋が瀬に辿り付こうとイソイソと乗艇準備をした。

明日の天気は予報が外れて欲しい:

ところで、明日は朝9時頃に低気圧が関東地方をかすめてゆくと言うことで、戸田では昼前後に北北西の強風が吹く予想となっている。出来れば太平洋の沖合いに逸れて天気予報が外れて欲しいものだ。取りあえず秋が瀬まで行き着けば後は順風で何とかなりそうでは…

東京ぼーっと塾HPが再開

おやじの友人、YNさんがtokyoboat.comを再開した。約半年間お休みしており、寂しい思いをしていた諸兄も多いと思う。(おやじもその一人)ボチボチ日記等を更新してゆくという話なので楽しみにしたい。

お墨付きを貰ったので堂々と川浚いをやろう:

今回の川浚いは、国土交通省河川事務所のお墨付きを頂いたで堂々とできる。先日のボート人口増大フォーラムで講演された竹村さん(元河川管理のトップ)の言葉を借りれば、「川は多くの人に見られるとドンドン美しく変化してゆく」ということだ。具体的には川…

河川事務所からのメール本文:

返答がおくれ申し訳ありません。川浚いについて、特に留意事項はありませんが、ガラス片は岸に捨てられると危ないので、ビニール袋に入れ、「いつでもできるゴミ拾い標識」の下に纏めて置いて下さい。 (おやじの補足:ゴミ拾いの標識は右上の写真。川浚いす…

川浚い:荒川河川事務所からの回答

4月29日に予定している荒川の川浚いについて、「川浚いを行うことや、拾い上げた石ころやガラス片の処理に関して留意すべき事項があれば教示願いたい」という内容のメールを、荒川河川事務所(kanri@ara.or.jp)あて一ヶ月ほど前に送っていた。 その回答メー…

付則:艇利用規則:

利用規則の内、安全面の注意、修理費の負担に関する規定は以下の通り。 漕艇部管理艇を借艇利用する者は、本人の安全管理も含めて利用に係わる一切の責任を負う。 利用者は事故が発生しないように細心の注意を払うこととするが、万一、事故が発生した場合は、…

第3章 メンバー(会員)

(種別) 第6条 LBRCのメンバーは、T大淡青会会則第5条に定める淡青会会員の中で、次に定める2種のものとする。 (1) 正メンバー:LBRCの目的に賛同して入会した個人 (2) 賛助メンバー:LBRCの事業を賛助するため入会した個人

第2章  目的及び事業

(目的) 第3条 LBRCは、浅野艇庫を拠点として、ボート(ローイング)を愛する淡青会会員及びその関係者に対して、活動の場の提供やその支援の為の事業ならびに、ボートを通じてのメンバー相互の親睦共助を図り、もって漕艇界、特に淡青会及びT大漕艇部の発…

第1章 総則

(名称) 第1条 このクラブは、淡青会ローイングクラブという。(以下、LBRCと略す) 2 英語名称は“Light Blues Rowing Club”とする。 3 ユニフォーム等に用いる略称は、「淡青会」若しくは”Light Blues”とする。 (事務所) 第2条 LBRCは、事務所を浅野艇庫内に置く…

LBRC会則の紹介(要点抜粋)

LBRCはH16年2月発足時に会則を定めている。専らT大OBを対象としたクラブ活動ということもあり、阿吽の呼吸で自然に運営できており、逐次会則をリマインドする機会は殆ど無い。従って発足当時のメンバー以外は、会則の内容を知らずに活動に参加している者も多…

川浚い用の道具を買出し:

午前の乗艇練習後、昼食を食べた後、川浚いの道具を戸田のドイトに買出しに行った。下の写真は今回購入した川浚い用の道具。 スコップ2本。(T大に1本あるのでスコップは合計3本) レーキ3本。(レーキは川底の石ころやガラスの破片を掻き出し用) バケツ3個…

今日の天気予報は外れ、午前中は大荒れ:

荒川にボートを陸送すると、土手の上で強風に煽られた。天気予報では2〜3m/sとのことだったが、この時点で4m/s以上の風力があった。岸蹴りをすると南の横風が強く、なかなか岸を離れることが出来なかった。何とか岸を離れ、「あー今日はラフコンだな」と思っ…

春の強風、ラフコンの荒川を堪能?

最近、ずっと上の方ばかりへ行っており、見る景色が代わり映えがしない。、早慶戦招待レースが隅田川で実施されるので、ラフコン対策という意味もあり、今日は少々ラフコンの下の方へ行き、扇大橋往復、20kmを行うことにした。天気予報では、南南西の風、2〜…