Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は風が少し治まった16時にポンドへ出艇:

未だ風速5m程度の風が吹いていたが、風向が北北西なのでポンドの波はそれほどでもなかった。 揚艇後、18時より全体コーチ会議を行って本日のコーチング終了。以上

1X老朽レース艇:耀の全塗装・修理再生工事完了

私が1回目の東大HC時代(1994年)に建造したEmpacher製シングルスカル艇(耀)20年以上使い、船体塗装が汚れ、傷がついたりガンネルの木部が腐ったりしてボロボロに なっていた。船体自体は確り強度を保っていたので、修理業者に依頼して全塗装やり直しと痛ん…

シートレースの様子(写真)

W.Up中6:10頃の荒川(戸田橋方向、夜明け前の空) 笹目橋上流のボート係留所。北西の風3〜4m程度(吹き流しあり) 笹目橋橋脚:流れの渦。今朝は下げ潮で、風と流れが同一方向なので風が強くても波はあまり立たない。 シートレース1本目スタート(6:30過…

1/31em シートレース 動画

http://www.youtube.com/watch?v=vmmQkmqOIAg

シートレースの内容:

今日は予定通り、早朝の荒川でシートレース(2400m x 5)を行った。レートはこれまでより1枚上げてSR28。 今回は暫定評価順位で各サイド5位〜7位を付きフォア3艇のバウペアに乗せて行った。 今朝は天気予報通り、北西の風が3m〜4m程度吹いたが、偶々、下げ潮…

下位グループのシートレース

今日で1月も最後。以下、今日の一日のコーチングサマリー。

寒いのでエルゴ

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 天候が良ければ夜間乗艇するところだが、今日は日中に雪が降る非常に寒い1日だったので、戸田の夕刻は気温3度以下だった。 また、船台には薄っすら雪が残っていたので、乗艇は止め、エルゴで運動不足解消とし…

フォア乗艇動画とFB

艇平均の艇速&効率は、1'57"3/500m , 80.3%とSR20での過去最高を記録。 北北西4m程度の順風が吹いたこともあるが、逆流・順風と波が出た水面の中で、フィニッシュ加速とフォワード中のブレードと水面のクリアランスを確保し、グライディングしながら、フ…

ラフコン夜間乗艇

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今日は日中の気温が14℃近くまで上がるなど、暖かい1日。日暮れ後の気温も8℃以上あり、一月としては暖かい。 北北西強めの風が吹いており、ポンドは水面がチャプチャプしていた。 まあ、気温が高めなので多少波…

am:荒川でUT漕

朝食後、対校チームはコンディショニング確認のためのF本さんの柔軟性チェックの講習会あり。これが二時間近く掛かったために、シングルスカルの岸蹴りは11:45頃となった。 今日は日中も穏やかな陽気で、殆ど波もなくVery Goodなコンディションだった。 S口…

早朝:シートレース

そろそろ冬場フォアトレーニングも終盤に入る。 今日のシートレースは、これまでのSR26より一枚レートを上げてSR27とした。今週ウィークデーの練習でSR27の準備をしていたので、結果として27で問題なくできた。 今朝は、最近続いた厳寒ではなく、水上最低気…

シートレースで過去最高効率

今朝は対校付きフォア三杯によるバウペアのシートレースを実施。 バウペアは、対校スイープチームの各サイド暫定評価順位で、4位から6位の漕手。 トレーニング強度を上げる事、また、暫定順位を再確認するため、シートレースを行った。

3艇の6km漕(SR20)の平均艇速は過去最高:

1位:柏葉 1'56"/500m 効率82% 2位:凌雲 1'57"/500m 80% 3位:SEI1 2'01"/500m 74% 今朝の様子: WF-UTのSEI1 6km スタート直後の凌雲 笹目橋へ向かうSEI1、既に大きく水を開けられている。 27km地点付近のSEI1 26km地点付近のSEI1 コーチングを終え、揚艇…

曇天の朝は暗い:

岸を蹴った5:30頃は、夜明け前であり、夜間。従って、いつもと同じ暗さ。 一方、6時10分頃、大曲を通過するときにも未だ暗かった。 また、6時25分頃、秋が瀬高圧線を折り返した頃も、未だに暗く、水温(5℃)をチェックするにもライトが必要だった。 下って大…

岸蹴りは、3艇同時に縦列で行う:

岸けり場の長さは35m以上あり、付きフォアなら3艇縦列で岸けり可能。 sei1は先行する2艇の岸蹴りを待とうとしていたが、詰めれば3艇同時に岸蹴り出来るので、今後はそうしよう。

曇天の朝は暗い

今朝は対校フォア3艇で荒川乗艇。

オランダ選手のエルゴ漕ぎ

全国マシンローイング大会近畿大会エリート組 6:30 辺りからスタート。 動画 右手前2人のオランダ選手の漕ぎに注目。 フィニッシュ引き切りの高さは乳首遥かに上まで引き上げている。 これは、現在、東大ボート部で指導しているエルゴの漕ぎと同じ。 この高…

エルゴ60分

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 戸田コースに着くと、北西の風が吹き、水面は少し波が立っていた。また、18:40頃だが、既に気温は4度程度まで下がって非常に寒そうだった。 余り冷えた状態で漕ぐのも腰に良くなさそうなので、今夜はジュニア…

現時点での対校エルゴ記録更新状況:

H27年度のスタート時に、対校選手全員に対し、自己ベストを10秒以上更新する課題を与えた。 現時点での記録更新者は以下の11名。下記以外の6名は昨年度の記録を更新できていない。 S井:0.9秒更新(6'35"7) T治:4.7秒更新 (6'38"7) M垣:4.2秒更新 (6'41"0)…

マシンロー大会の結果

昨日は戸田公園事務所で開催された全国マシンロー:関東大会に東大チームが参加した。 怪我人や体調不良者を除き、原則、全員が出漕。 出漕者は: 対校漕手: 17名中、病欠や怪我の2名を除く15名が出漕。 ジュニア漕手: 11名中、脇腹痛や体調不良者を除く、…

12km漕のデータ

天候: 曇り時々雨。気温8℃程度。北北東に風1m程度 グロスタイム 62'10" - 展開ロス30" x 5 = net. 59'40" STR 1106本 - 6 x 5 = net. 1076本 net巡航距離 12000 - 20 x 5 = 11900m Cal値 1.052 x (12000/(12121-20*5)) = 1.050 SR 18.03, DPS 11.06m、 Ave.2…

曇り時々雨の夜間乗艇

明日は全国マシンローイング大会の関東地区大会が戸田で開催される。 乗艇のコーチングはしないが、運動不足解消の為に合宿所に前泊して夜間乗艇を実施。 会社を定時で退社し、いつもの通り18時45頃に合宿所に到着。 浅野艇庫では、明日の大会に向けて対校選…

写真

6時20分過ぎは未だに少し暗い。秋が瀬へ 秋が瀬折り返し6:25。気温−1℃、水温4℃ WF-UTのSEI1クルー 大曲上流より6km並漕。気温−2℃、水温4℃ 序盤から大きくリードした凌雲。漕手は4人とも新4年 遅れて並漕するSEI1と柏葉 スタート後1500m付近。 今日は西北西1m…

氷点下の荒川乗艇

今朝も5時30分岸蹴り。 1月10日前後は一年の中で最も日の出が遅い。今日も岸けりの頃は星が煌いていた。 ただ、月が照っていたので水面やブレードは何とか見えた。岸蹴り場は、付きフォアなら3艇縦列で岸蹴りすることが出来る。 今朝は同じタイミングで岸蹴…

老朽シングルスカルの全面再塗装と名前シール貼り

平成6年に建造したサイクス製シングルスカル"雄輝"。もう20年以上使っているが、艇の剛性は未だ健在。一方船底の塗装はかなり傷がついたり痛んだりして汚れも酷い状況。 今年度はレース艇の新造をしない代わりに老朽レース艇の再塗装や修理を行い、レース艇…

夜間乗艇と老朽艇再生

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今日は北西の風が3メートルほど吹いており、船台付近の水面は少しチャプチャプしていた。 乗艇しようかどうか一瞬迷ったが、気温は4℃程度で恐ろしく寒いわけではないので、運動不足解消をはかるために乗艇した…

シートレース二日目

1日目のシートレース結果に基づき、今日は各サイド暫定評価順位で4位と5位、そして6位と7位の対戦を行った。 昨日同様、SEI-1と柏葉の2杯によるシートレース(2400m x 5, SR26)。 これに上位漕手で編成した凌雲が並漕。上位陣なので同じレートでは圧倒的に差…

新ローイングスーツの業者提案

昨年度はケンブリッジブルーを基調としたローイングスーツを作ったが、OBや部外から見ると、ケンブリッジブルーはパステルカラーのグリーン(端的に言うと銅ぶき屋根の緑青の様な色)にしか見えず昔から東大漕艇部がユニフォームに使っているライトブルーでは…

本艇庫内配置見直し

2月にF田先輩が東大に寄付されるEmpacherの新艇が納入される予定。当初老朽更新とし、一番古いVirtu号を廃棄する事を考えていたが、今年度は対校の冬場トレーニングを付きフォアで行っているためシングルスカルは使わない艇が増えた。この為、使わないシング…

H15年度購入の桑野製シングルスカルの船底ダメージ

現在、ジュニアのリハビリ組がシングルスカルを使って乗艇しているが、桑野製練習艇の船底が強度が劣化してフニャフニャになり、塗膜にヒビが入ってきた。この艇はH15年度に8艇購入したもので、船底はグラスファイバーFRPの単板構造。艇を担いで運搬する時に…