Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男子エイト

結果は、大方の予想通り、NTTが優勝して3連覇を達成した。 しかし、2位:東レがトヨタ紡織との、2位争いでグングン差を詰め、艇差は2.4秒と水が空かなかった。 今年の結果から見るに、東レやトヨタ紡織が自力を付けている一方、NTTは然程艇足が伸びておらず…

男子舵手無しペア

男子舵手なしペア、長崎のチョープロが優勝。 長崎に縁のある繋がりで応援させて頂いた。 やはり、自分が応援するクルーが優勝すると嬉しい。長崎県のクルーが全日本選手権の決勝に進出、しかも優勝するのは今回が初めてとのこと。北野監督、おめでとう。今…

男子ダブルスカル

3年連続で、アイリスオーヤマと新日鐵住金の勝負。昨年まではアイリスオーヤマが2連勝している。 今年は、予選のタイムで見ると、アイリスが6:42、新日鐵が6:55と10秒以上の差がついていた。 今年の両クルーの編成は: アイリスオーヤマ:S西村(2018年LM2X代…

男子シングルスカル

次は、男子。 優勝候補としては、日本代表オープン選手の荒川、そして今年の国体で優勝した遠山、そしてそれに次ぐのがU23代表軽量級選手の武田と予想した。 予選の結果は、荒川が7分3秒でトップ。2番手は7分15秒の遠山。3番手は7分16秒の大河原。武田は7分2…

女子シングルスカル

優勝候補としては、日本代表オープン選手の榊原、そして同じく軽量級選手の大石、二人のオリンピアンの戦いになると予想した。ボートは当然の事ながら、絶対出力の大きい大型選手が有利な競技であり、優勝候補筆頭は身長180cm超の榊原選手有利と予想した。数…

全日本選手権決勝の振り返り

全日本最終日、その後とバタバタして時間が取れず、今回の全日本選手権の振り返りをブログにアップするのが遅れていた。少々、古新聞でもあり、注目して見た種目に関して振り返りたい。

午後のレース観戦(エイト艇の性能差):

上記のシングルスカル確認及び昼食後は、午後のレースを観戦した。やはり面白かったのは男子エイトの準決勝。 番狂わせが起きたのは準決勝A組。 順当なら、NTTと明治安田が1位、2位で決勝に行くと予想したが、東レが後半で明治安田を追い上げ、ラスト250mで…

昼休みはシングルスカル艇の確認:

11月9日から開催される全日本選手権で、小樽商科大の臨時コーチを引き受けることになった。 北海道のチームであり、レースで使用する艇やオールは戸田界隈の艇庫に保管している艇・オールを使用する。 出場するクルーはW1X、M4+、M1Xの3クルー。 特にW1Xの選…

男子シングルスカル:

準決勝A組: 9時32分。900m付近。荒川が2位以下に大きく水を空けてリード。 この組は誰もが予想した通り、荒川が圧勝。今日は1Qから良く飛ばしていた。 2位はレジェンド:武田。終盤に3位の若手スカラーに追い上げられたが、さすがベテラン、落ち着いて逃げ…

女子シングルスカル:

準決勝A組: 8時50分。200m付近。榊原が徐々にリードし始めている。この組は予選トップの榊原と、予選・敗復上がりの下位選手の対戦。ということでレースする前から榊原が余裕で1位上がりすることが予想された。 結果は予想の通り、榊原の圧勝。榊原はこのレ…

全日本 準決勝

今日は全日本選手権の三日目、準決勝の日。 準決勝は決勝進出を掛けて実力が拮抗したクルーの接戦を見る事ができるので面白い。 という事で、今日も早起きして戸田へ行った。

午後の大艇予選:

荒川での乗艇を終え、昼食購入。 観覧席でレースを見ながら昼食を摂った。昼食を食べ終えた辺りで、舵手付きフォアのレースが始まった。 圧倒的な差を付けて1位上がりしたのは戸田中央総合病院。戸田中の優勝は間違いないだろう。 独走する戸田中。 戸田中を…

1X乗艇@荒川

全日本の男女シングルスカルの予選レースを観戦後、午後のM4+やM8+レースまで時間があるので、急ぎ出艇準備をして荒川でスカル乗艇を行った。シングルスカル予選レースを自転車で伴走したので、それなりに疲労あり。 そこで今日のスカル乗艇は、いつもの秋が…

全日本選手権シングルスカル予選:

先ずは女子シングルスカル。 優勝候補としては、日本代表オープン選手の榊原、そして同じく軽量級選手の大石。二人ともオリンピアンだ。そしてそれに次ぐのが今年の全日本社会時選手権や国体で優勝した高橋と思った。 優勝候補筆頭の榊原はこの秋から練習拠…

全日本予選を観戦

今日から全日本選手権が開催された。 先ずは予選。今年は男女共にシングルスカルに日本トップレベルのスカラーが複数出場しており、正しく日本一のシングルスカラーを決める大会となった。という事で、今日はシングルスカルのレースを自転車で伴走しながら観…

午後は戸田コースの藻刈り

10月13日の谷古盾レガッタの時には、回漕レーンは浮き藻が沢山あった。 しかし、今日、午後に藻取り作業をした時には浮き藻は余りなく、藻取り作業も空振りの感あり。 当初、1500m地点から2000m地点までという事だったが、取るべき藻が殆どなかったので、500…

荒川でスカル乗艇:

今日の荒川は、午前中は下げ潮から下げ止まりとなる潮流。 9時過ぎに岸を蹴ったが、月曜日ということもあり、私以外に荒川で漕ぐ者はいなかった。ウェイクもなく、フラットな水面を気持ちよくアップし始めたが、1500m程漕ぎあがったところで、ウェイクボード…

スカル乗艇と藻取り

今週は全日本選手権が開催される。 そこで、日ボからマスターズクラブに藻取り作業ボランティア要請あり。 そこで、私は今日の午後に参加した。折角、戸田まで行くので、朝早起きして戸田へ行き、午前中は荒川でスカル乗艇を行った。

2番でコーチング

今日は淡青会エイトで乗艇練習。 11月はHead of the ARAに向けてシングルスカル乗艇を優先して行う予定なので、淡青会エイトでの乗艇練習はHoAレース後となる。ということで今日は整調ではなく、2番に乗り、後ろの方からクルー全体を見渡しながら、気づいた…

荒川を独占して乗艇

今日も荒川でスカルを漕いだ。 明日に繰り越そうかとも考えたが、明日は雨が降る予想なので、いつもの通り木曜に実施。今日の荒川の潮流は、岸蹴り時に下げ止まりから上げ潮に切り替わり、その後、上げ潮の時間帯。岸を蹴った時の笹目での水は0.8m APで、岸…

水の澄んだ荒川

今日も荒川でスカルを漕いだ。 10月中旬となり、朝5時過ぎに起きると空はまだ暗い。8時前に艇庫に到着し、急ぎ出艇準備して荒川へ。 今日は珍しく、NTT東京チームの艇が荒川に出艇していた。 最後に岸を蹴ったNTTエイトと同じタイミングでスカルを荒川に浮かべ…

肌寒い荒川、スカル乗艇

昨日は、谷古盾の1000mレースがあり、あまり距離を漕がなかった。 ということで、今日はスカル乗艇の為に荒川へ。このところ、マイカーに乗っていないので、今日は久しぶりにマイカーで戸田へ。 小雨が降っていたので、丁度良かった。 今朝は道路が空いてい…

谷古盾:1位でゴールするも。。。

今日は谷古盾に出場した。エイトの1000mレースで、年齢ハンデ修正後のネットタイムで総合順位が決まる。 私の乗る淡青会エイト(平均年齢59歳)は、13:53スタートのレース。風は北北東2m〜3mの逆風。レースはスタート前に船の方向が曲がってしまい、スタート…

曇天の荒川乗艇

今朝も早起きして荒川へ。 今日は朝から小雨が降るあいにくの天気。天気が悪かったためか、今日の荒川乗艇中は、他の艇とすれ違うことは全くなく、本当に荒川を独り占めして乗艇できた。 今日は朝7時半事が満潮。岸蹴りしたのが8時半頃なので、乗艇中は下げ…

清々しい季節:荒川でHoAトレース

今日は朝から良く晴れた。 いつものように戸田へ行き、荒川で乗艇練習。雲も殆どなく、カラリとした空気の中、澄んだ荒川の水の上を気持ち良く漕ぐことが出来た。今日は大潮、下げ潮の時間帯に乗艇。即ち、秋が瀬までの往路は逆流、復路は順流。 幸い、水位…

荒川の濁りが治まる

今日は週一回の淡青会エイト乗艇練習日。 台風の影響が懸念されたので、いつもより一時間遅らせて9:30集合とした。 幸い、関東地方はあまり台風の影響はなく、北西の風が2m程度と穏やかだった。 但し、気温が30℃近く迄上がった。 しかし、湿度が低かったので…

全三菱レガッタで優勝

今日はオール三菱レガッタに出場した。 種目は50才以上シングルスカル。 一発決勝だが、相手は私より6才若い三菱化学の久部さん。彼は昨年の優勝者。スタートから200m位迄は横並びだったが、後半、徐々に彼の背中が見えて来た。 ラスト100mはブレードに藻が…

久しぶりの荒川スカル乗艇

今日は久し振りにスカルで荒川に出艇した。潮は、干潮から上げ潮になる時間帯。 岸を蹴った時には川底が干上がっていた。 川底には、濁流から沈殿した泥が10センチほど堆積していて、100均で買った安物のサンダルが千切れてしまった。(泣)川の水は、未だに白…

仏スカラー:Pierre Houinの1X乗艇動画

Rio五輪および2017年世界選手権金メダル、仏LM2XのPierre Houin選手の1X乗艇トレーニングの動画を、日本代表コーチのギザビエさんがFacebook上でシェアしているのでここで紹介する。この動画では、HouinのUT漕とUT後のSpeedトレーニングの漕ぎを見る事が出…

今日もポンドで乗艇

今日もスカル乗艇の為、戸田へ行った。 朝、5時10分に起床し、6時10分の上野東京ラインに乗り、赤羽経由で戸田公園へ。 昨日は台風後でJRなど鉄道の各駅は大混乱だったようだが、1日経った今日は、平常運行に戻っていた。 この時間帯の列車で戸田へ行けば、…