Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1X 12kmUT 艇速向上

今日は東大への出勤後、戸田へ行き、16時過ぎから1X乗艇。 先週、土曜日に乗艇した際、フィニッシュ時に脹脛がレールに当たり少し違和感があった。そこで、今日は出艇前にHeel Depthを4mmほど上げてみた。 調整後に漕いだ結果、脹脛がレールに当たる違和感は…

おやじスカラー戸田便り:技術関連記事Index

http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20171129以上

新潟大学OBクルーとの合同練習

新潟大学OBを中心とした新潟緑悠会クルーの方々が、一泊二日の戸田合宿を行っている。 このところ、毎年二月に恒例行事として行っているとのこと。例年に倣い、日曜日の午前に、緑悠会クルーと淡青会クルーで、荒川で合同練習を行った。淡青会クルーはいつも…

シングルスカル12km UT

今日は午後から東大漕艇部OB:松元崇先輩の講演会。 戸田で行われるので、午前中に戸田へ行き、シングルスカル乗艇。 11:20頃に岸を蹴り、13時頃まで漕いだ。丁度昼飯時で、戸田コースはガラガラに空いていた。 おまけに、500mゲート開放で2000mフルコース。…

久しぶりのErgoファルトレク

今日は自宅でErgo 60分漕を実施。 5分おきにレースペース10本を入れたファルトレク形式とした。いつもの通り、まずは30分弱のウォーキング。 今日は朝方に小雨がぱらつく曇天。 日差しが無いので久々に寒かった。自宅に戻ってからErgoマシンを準備し、トレー…

講習会後にシングルスカル乗艇

彼の漕ぎを見てヒントを得たので、早速、自分自身で戸田コースで漕いでみて感触を試してみた。 キャッチのエントリーやフィニッシュのリリース時には肩や腕をリラックスさせてスムーズに動く事を意識して漕いでいるという事で、今日は私もキャッチ・フィニッ…

COP氏によるグローバル指導者講習会

今日から土曜日まで、東京都ボート協会主催によるグローバル指導者講習会が戸田で開催されている。 講師は、元スロベニア代表のレジェンド:COP氏。 COP氏は、スロベニア、そして世界のボート界のレジェンドで、オリンピックで金銀銅と複数のメダルを取った…

定常トレーニングへ

昨日はインフルエンザ罹患からのリハビリを兼ねてジョギングペースでの軽いトレーニングとしたが、今日からは定常トレーニングへ以降。今朝は気温が少し上がり、暖かい日となった。いつもの通り、30分のウォーキングとエルゴ60分漕。エルゴ60分漕は、2'09"/5…

1週間ぶりのトレーニング

先週、インフルエンザに罹患して以来、トレーニングが出来ていなかったが、 今日は1週間ぶりに自宅でエルゴ60分漕を行った。先ずは、いつもの通り、30分のウォーキング。 気温は低かったが、よく晴れて風も穏やかで気持ちよかった。 渋田川にはダイサギが見…

戸田でスカル乗艇

季節の良い時には、夕方に乗艇していたが、今は冬で日が落ちると寒いので、今日は朝早く家を出て、9時前に戸田に到着。 今朝も氷点下だったようで、船体を洗浄した水で路面が凍っていた。この春卒業する4年生(H29年度組)に向けてビデオメッセージを撮影し…

LBRCエイト乗艇:

8時半になり、LBRCエイトのメンバーが集合。 エイト艇:天祐を出し、出艇前に整備してから荒川に出した。 この際、3番のシートに整備不良があることがわかった。木製座面にシャシーを固定している4本の木ネジの内、1本が欠損していた。直ぐに木ねじを取り付…

マイスカル”Goten号"のストレッチャー加工状況確認:

早く着いたので、昨日、西村さんに加工頂いたマイスカルのストレッチャーを確認・調整した。 加工頂いたのは: マイスカルGoten号のストレッチャー固定用ギアレールの取り付け位置調整と同固定用Tボルトの加工。 具体的には: 左右にあるギアレートの取り付…

LBRCエイトで秋が瀬往復

2週連続で雪が降る寒波が続いたが、この週末は一時的に少し暖かくなった。今日は久々にLBRC(淡青会RC)エイトで荒川に出艇した。 集合時刻が8時半と早い。JRで行くと、door to doorで2時10分程度かかり、平塚の家を6時に出ねばならない。 そこで今朝は…

Ergo 60分漕

散歩から戻ってから自宅でErgo 60分漕を実施。明日は、戸田でエイトを漕ぐので、今日は軽めのB1強度で、2'08"/500m, SR17キープを狙って漕いだ。 ラスト3分半からはレート20、2'00"/500mのペースへ。ラスト1分はSR25以上に上げて漕ぎ終えた。クールダウン…

大山の雪景色:

いつもの様に自宅起点で渋田川の美里橋で折り返しで30分弱のウォーキング。 途中、鷹匠橋手前の土手に生えている河津桜の蕾みの開き具合を観察した。 先々週は、花びらが開きかけていたが、このところの雪や寒波で、開いた蕾が枯れてしまっていた。残念。 金…

大山の雪景色

今日も散歩と軽い強度のErgo 60分漕実施。