Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WMG60's、OX盾前の最後のフォア乗艇

今日は戸田コースで無しフォア乗艇実施。 来週からインカレ・OX盾が開催されることもあり、今日の戸田コースは8時~9時の隙間の時間帯でも結構混雑していた。今日は曇天。気温は26℃~27℃でさほど高くないが、湿度が高く蒸し暑かった。 これまで2回の戸田コー…

フィンを取り付け、再び荒川へ

今日も戸田へ行き、荒川で乗艇練習した。一昨日、暗礁に接触して脱落したフィン。 フィン無しではまともに乗艇出来ないので、昨日、西村さんにお願いして予備のフィンを取り付けて頂いた。(Sykesのフィンは、コーキング剤で固定する形式なので、慣れたプロ…

大曲の1.5km上流の暗礁に接触し、フィン喪失

2019-8-27(昨日)の8時過ぎ、荒川の大曲の1.5km上流にある暗礁に当たり、フィンが脱落した。 フィンが無くなった艇の状況。幸い船体中央部に杭と接触した塗膜に微かな引っ掻き傷が60cm程度出来ただけで、穴は開かなかった。結果、復路を漕いで無事帰還するこ…

8月24日(土)WMG60s 4+乗艇

今日は週1回のWMG60'sクルーのフォア乗艇の日。 今回はコックスに来て頂き、付きフォアでの乗艇。 艇は法政大学さんからお借りした。前回はSWIFT艇だったが、今回は、Filippiのレース艇:HIKARI号を借艇。(この艇は、昨年秋の全日本新人戦で法大クルーが優…

曇天の荒川、涼しく乗艇

:imag 今日も早起きして戸田に行った。 今日はどんよりした曇天で太陽は全く見えない天気だった。 お陰で全く暑さを感じることなく快適に乗艇できた。潮は上げ潮だったが、ここ数日のゲリラ的な大雨の影響で、荒川は少し増水していた。 上げ潮だが増水の影響…

久々の涼しい荒川

今日も戸田へ行った。 天気予報では曇りだったが、電車を降りると本降りの雨だった。艇庫まで歩く間に雨で濡れたが、久々に雨の冷たさを感じることが出来た。今日の荒川は満潮から下げに転じる時間帯。荒川上流で大雨が降った様で、荒川は流れがかなり速くな…

荒川でスカル乗艇

今日は淡青会エイトの乗艇予定だったが、メンバーが揃わず、シングルスカル乗艇に変更。暑さは昨日がピークで、今日は少し気温が下がる予報だった。しかし、蓋を開けてみれば、結局、昨日と変わらない暑さだっが。今日のメニューは、B1:低レートUT漕と、250…

戸田コースの水がバスクリン状態?

今日は、週に一回のWMG60'sチームによる乗艇練習をした。 今回も無しフォアでの乗艇。 8時前から9時半過ぎ迄乗艇したが、戸田コースは空いていた。この時間は隙間の時間帯の様だ。メインメニューは低レートUT漕:6kmと、1000m漕x4セット。今日は台風一過で…

イタリアJW4+クルーのリギング考察

Federazione Italiana CanottaggioのFBサイトからダウンロードした世界ジュニア大会で優勝したイタリアKW4+クルーの写真。よく見るとリギングに関して以下の2点の調整がなされていた。 整調リガーのアウトサイド側固定部に、8mm厚程度のワッシャーが挟まれて…

大潮下げ潮+東風で水面はチャプチャプ

今日は、今週二度目の平日午前乗艇。 台風が西日本に迫ってきているが、関東地方は未だ強風圏には入っていない。 しかし、今日は東の風が少し強めに吹いていて、折からの大潮下げ潮の流れと風が喧嘩して、笹目橋より下流は水面はチャプチャプに荒れていた。…

久々の30℃以下の乗艇

台風10号が日本に接近しており、今週、木曜日辺りから戸田での乗艇にも影響が出そうだ。 そこで、今週はウィークデーの乗艇を火曜・木曜ではなく、一日繰り上げて、月曜・水曜日に切り替えることにした。 ということで、本日、月曜日に戸田へ。今日は曇天。 …

今日も猛暑の乗艇

今日も早起きして戸田へ。 7時半前には岸を蹴って荒川へ。岸を蹴った時には太陽が雲に隠れていたが、20分ほど漕ぐと、雲が晴れて強い日射しが体に当たり熱くなった。今日のメニューは、W.Up後に、B2 UT漕 と、500m x 6。今日も上げ潮で、往路は順流。しかし…

この夏一番の猛暑か?

今日も4時20分に起きて、戸田へ。 7時前に艇庫に到着。7:20頃に岸を蹴った時には、既に気温が30℃を越えるような暑さだった。 オマケに空は快晴で、太陽光線が射すように熱かった。今朝の荒川は、上げ潮から満潮になる潮流。(揚艇する頃が満潮だった) と言…

2019-08-04: 淡青会エイト乗艇FB

先週は台風影響を勘案し、日曜日の淡青会エイト乗艇は中止としたので、2週間ぶりの淡青会エイト乗艇。7月末の梅雨明け以来、関東地方は猛暑が続いている。 朝8時には強い日差しで、朝から猛暑になっていた。ただ、川の水温は29度程度で、陸上の道路上の35度…

8月3日(土):WMG60'sの無しフォア乗艇

Oxford盾エイトクルーの整調フォアで無しフォアを編成し、乗艇した。 艇は三菱艇庫でフィリピ艇をお借りした。 海の森開設記念日レガッタで使用した艇なので、リギングは直ぐに終わった。 気になったのは、ラダーワイヤーがまたもやパラレルに取り付けられて…

荒川の水温:27℃

今日も早起きして戸田へ。 夜の暑さにやられて少々寝不足。 赤羽で乗り換える筈が、居眠りしてる間に乗り越して浦和迄乗り越してしまった。何だかんたで予定より30分遅れの7:30に艇庫到着。8:00に岸を蹴る時には既に強い日差しで体感気温は30度以上と言う感…