Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人選手権に向け、2000mTT

来週の全日本社会人選手権、50歳以上M1Xに向けて、計画的に1X乗艇トレーニングを行ってきた。 今日は、その仕上げの2000mTT。天気予報を見ると、今日の午前中は北東の風2m。潮流は朝から9時半頃まで下げ潮。 大曲から戸田橋付近までは下げ潮と東風の組み合…

体調悪く、低強度漕へ

昨夜、腹の調子が悪く、軽い下痢の症状が出た。 今日は午後から所用あり、早めに戸田へ。 急ぎ支度して荒川で漕ぎ出すと、思うように脚に力が入らなかった。 おまけに今日の荒川の潮流は、往路は下げ潮、復路は上げ潮と往路、復路共に逆流。 という事で、今…

大雨影響残る荒川

今日もシングルスカルで荒川に出艇。 ここ数日、梅雨の雨で荒川が少し増水して流れがあった。 本来なら上げ止まりで流れが殆ど止まる時間帯だったが、増水の影響で緩い流れがあった。 また、この影響で荒川の水温は19.5度と久々に20℃を切っていた。 梅雨の時…

京大戦

第70回東京大学・京都大学対校競漕大会 7 ハイミドルOBレース https://www.youtube.com/watch?v=_ZZLfAMf8pY 今日は戸田コースで東大・京大の対校戦が開催された。 我々OBも賑やかしのため、OBレースに参加した。この対校戦は開催地を戸田と瀬田川を交互に交…

荒川はチャプチャプ

今日も戸田へ行き、荒川で乗艇練習。 今日は東南東の風が少し強めに吹いていた。潮流は、朝8時前が満潮で、そこから昼過ぎまで下げ潮。という事で、8時半過ぎに岸を蹴った時には既に下げ潮となっており、水面はチャプチャプだった。 往路は順風なのでさほど…

荒川でUT漕

今日も早起きして戸田へ。 現在、2年後のWorld Masters Game@滋賀の60歳以上エイトチームの立ち上げで忙しく、少々寝不足気味。 戸田へ行く途中、上野東京ラインの車中でウトウトして気付いたら赤羽駅でドアが開いていた。危うく寝過ごすところだった。 今…

戸田コースで乗艇練習

全日本社会人選手権に向けて、スカル乗艇実施。 今日午前中の荒川は大潮の下げ潮。 風は南南東で風向きと流れが喧嘩するコンディション。一方、戸田コースを見ると8時を過ぎるとガラガラに空いていた。 潜水夫による藻の根抜き作業が予定されているが、何と…

「海の森水上競技場」完成記念レガッタ

8時21分、無しフォアにリガーを取付ける淡青会クルー。今日は海の森コースの記念レガッタに参加した。開設記念式典の艇種別のデモンストレーション漕の内、舵手なしフォアでメインスタンド前で300m漕ぐ事が我々のお務め。デモンストレーションの1時間少し前…

荒れる前に荒川でスカル乗艇

天気予報を見ると、今日は雨・風共に強まるという予報。 明日は海の森記念レガッタのデモンストレーションで無しフォアでユックリコースを周回するだけなので、何とか今日は乗艇トレーニングしたい。 戸田の天気予報をよく見ると、午前中の早めの時間帯なら…

久々の戸田コース

昨日、大雨が降り、荒川の水位が少し上がったこと、また、北風が強く吹いていて、土手越えが危なそうだったので、久々に戸田コースでスカルを漕いだ。 コースの方も、ジャパンエナジー研究所が解体撤去され、500mから1200m辺りの水域は横風が強い。 横風が吹…

一昨日と今日のスカル乗艇

大阪遠征から帰宅後、6/6及び6/8本日、荒川にスカルを出し、乗艇練習を実施した。 7月上旬の全日本社会人選手権に向けて、1か月を切ったので、そろそろ2000mレースに向けてモードを切り替えて行く予定。 6/6 久しぶりの荒川での1X乗艇 大阪遠征で持参したマ…

6月4日、淀川でエイト乗艇

朝、5時に起床し、西澤監督にホテルまで出迎え頂き、大工大艇庫へ。 前日リギングした対校エイト艇:重吹(しぶき:Empacher R84型)で淀川に蹴り出して漕いだ。乗ったシートは4番。 出艇前にエイトクルーでブリーフィング。今回の乗艇では、折角の機会でも…

6月3日PM:淀川ボート水域の艇庫訪問

昼食後はホテルから自転車で大川沿いを走り、淀川へ。 淀川は下流に水門: 淀川下流にある水門 大川下流にある毛馬閘門 神戸大学の新艇庫: この日、先ず訪問したのは、神戸大学の新艇庫。 2年程前に淀川河川敷近くの区画整理があり、艇庫敷地の区画整理によ…

6月3日、大阪城と造幣局博物館見学

10時~14時過ぎまで桜ノ宮のホテル周辺を自転車で観光してみた。先ずは、ホテルから1分で行ける大川河川敷内にある桜ノ宮艇庫に行ってみた。 ここには大阪市立大学の艇庫と共同艇庫がある。10時頃に行ったので艇庫は閉まっていた。 艇庫のすぐ前に船台がある…

6月2日、古墳見学

マスターズレガッタで使用したエイト艇の解体、梱包とトラックへの積み込みを行った。 11時頃に概ね作業が終ったので、マイカーで移動し、大阪観光をした。 先ずは世界遺産に指定される予定の百舌鳥・古市古墳群を見学。 古墳は大きく広いので持参した折り畳…

M1XカテゴリーE(55-59歳)で優勝

表彰式の様子。 M8+カテゴリーF、惜しくも2位: 私が出場したM8+(F)とM1X(E)のレースは何れも午後のレース。レース間隔は1時間と短かった。先ずはM8+カテゴリーF(60-64歳)のレース。 昨年の反省から、大半のメンバーは昨日の内に大阪入りして本番レー…

5月31日、大阪移動など

浜寺コース 自宅から浜寺のコースへの移動。 朝、5時前に自宅を出て、新東名・湾岸自動車道・新名神を経由して浜寺へ移動。 渋滞は殆どなく、スムーズに走り、自宅からコースまで5時間40分で到着。 カーナビに支持されるまま、浜寺まで来たのだが、湾岸道路…