Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M8+予選A組(一橋・早稲田・中大・日大)

https://youtu.be/Vu8kh7p2S-U 以上

M8+ 天寵 (M8+予選C組)

やや逆風に苦手意識あり。 落ち着いて漕ごうという作戦が裏目に出て、戦闘モードに入らぬまま、慶応に置いて行かれた。 明日の敗復では一か八かの勝負に出て、準決勝進出を狙う。 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=qfolmgeCvt8

M4X 滔天

前半のペースが遅すぎ、後半で巻き返せず。 後半1000mのペースは全体8位のクルーと同等。 https://www.youtube.com/watch?v=aCMx5ALB9Fk&edit=vd

M2+ 月影

スタートでは日大の頭を押さえてリードしたが、2Qでレートを29まで落としてしまい、日大に抜かれた。 但し、タイムは全体4位であり、明日の敗復をトップ通過し、決勝進出・メダル獲得を狙う。 https://www.youtube.com/watch?v=VdawYbQC5hE&edit=vd

M1X 魁 新田

当然ながら、予選通過と信じていたが、又してもスタートで出遅れ、挽回成らず、予選D組の2着。 但し、地力はあるので、明日の敗復から巻き返し決勝進出を狙う。 https://www.youtube.com/watch?v=-WJRnudWJMc&edit=vd

W1X forte 神林

https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ZmnPwXsWJ-0

M2- 鶺鴒

スタートで出遅れ、予選E組で3着。 1Qでタイムをロスしたが、2Q以降のペースは全体8位のクルーと同等。 https://www.youtube.com/watch?v=j0rLEz1WL8E&edit=vd

インカレ初日

今日からインカレがスタート。東大は以下の6クルーが出漕したが、残念ながら全クルー敗復周りとなった。

EM ポンド乗艇組(M2+, M2-, W1X)

M2+ https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=TGU3ARoOpPgM2- https://www.youtube.com/watch?v=TsFwnBHu2lc&edit=vdW1X⇒他大 https://www.youtube.com/watch?v=m2ZdDGLASro&edit=vd以上

EM 荒川乗艇(M8+、OX8+, M4X)

今朝の荒川に出艇していたのは、東大3艇と、N体大の2,3クルーのみ。 北西の微風が吹くコンディション、水面には他の艇やモーターの曳波は全くなく、絶好のコンディション。 水温は、岸けり場前:26℃、緑橋上流:25.5℃。 笹目橋より上流には少々ゴミが浮い…

インカレ前日の早朝乗艇

いよいよ明日からインカレが開催される。 今朝はレース前日の乗艇練習を実施。M8+、OX8+, M4Xは荒川で乗艇練習。その他の小艇はポンドで乗艇した。

PM:ポンド乗艇:

本日のpmの乗艇動画をお送り致します。M8+ OX盾 OXエイトは、今日はポンドでS蹊大エイトと2000mを並漕。 中盤で相手を差してリードしたが、5レーンを漕ぐシングルスカルに艇止めされて中断。 https://www.youtube.com/watch?v=MlVRF9Q0yWs&edit=vdW1X https:…

PM: 荒川でTT、エイトが今期ベストの漕ぎ

荒川で、1600mTT若しくは2000mレートバリエーション漕を実施。 午後は16時頃から南東の風が吹き、笹目から大曲に向けて順風となった。 この時間帯、干潮からの上げ潮となったため、風と流れが同じ方向となり、風が吹いても水面に波が立たないと言う好条件だ…

EM:荒川でUT漕

先週末の大雨増水影響も、1週間経って漸く通常の状態に戻りつつある。 荒川の水温は秋が瀬25℃。大曲:25.5℃、岸けり場:26℃。 水の濁りも殆ど無くなり、平時に戻ってきた。今朝は6km UT漕+パドル練習。 対校エイトはSR18で1'45"/500mを目標としているが、…

対校エイト:今期ベストの漕ぎ

対校エイト:天寵は、早朝のUT漕及び午後の1600m漕で、今季ベストの漕ぎをする事が出来た。

OX8+ @荒川

OX 8+はモーターからのコーチングを受ける事を優先し、荒川へ出艇。 今朝も荒川は満潮時刻のため、水面には浮遊物が多かった模様。 このため、大曲より上流には上がれず、大曲で折り返した。揚艇後にビデオセッションを行った。 主な指導内容は以下の通り: 新人…

対校ポンド乗艇:

対校エイトに関しては、出艇前にスライダー連結でバック台練習をしてから出艇。 これまでスライダー連結でフルレンジで漕ぐと、ガチャンと当る事が多かったが、昨日あたりからフルレンジで漕いでも当らなくなった。 体重移動を感じとり、シンクロしながら漕…

レース1週間前

今朝は予定では荒川でUTを行う計画をしていたが、昨日の荒川出艇の感触だと、大潮満潮時刻での出艇では流木やゴミが多く浮遊しており、船体を傷つけるリスクがあるため、 対校クルーは、ポンド出艇に切り替えた。OXエイトに関しては、モーター伴走でコーチン…

pm乗艇:

対校エイトはレースに向けて最後の2000mTTを行う為、荒川へ。 荒川は丁度満潮に至る時刻で水位が高く、水面にはゴミが多く浮遊していた。 水温は24℃。未だに増水時影響で水は濁って白っぽい色をしていた。 幸いなことにウェイクはいなかった。岸を蹴った時に…

em乗艇 UT漕など:

今朝は久々の荒川出艇。 丁度満潮時刻に岸を蹴ったので水面には浮遊するゴミが多かった。 水温は、早朝時:大曲23℃、28km水門前24℃、未だに水が少し濁っていて大雨増水影響が残っていた。 この結果、水の粘性抵抗が大きく、艇速は出にくい環境。 しかし、久…

レース前最後の2000mTT

今日は久しぶりに荒川に出艇。 荒川は未だに水の濁りが解消されておらず、また、大潮満潮時刻を重なったので浮遊するゴミが多かった。対校エイトはPMにも荒川に出艇し、レース前、最後の2000mTTを行った。

PM:ポンド乗艇

巻頭に記した通り、スライド連結バック台の状況を見て、天寵の6番と4番を入れ替えた。 結果として、体重移動・リズムが改善したので、このまま行く予定。<動画>M8+ 乗艇途中でO川とS本のシートを入れ替えた。 スライド台導入や、シート入替の効果が出て…

Row Perfect 3 (RP3)試用

最近、Youtubeなどで盛んに宣伝されているRow Perfect型のエルゴマシン。 https://www.rowperfect.co.uk/rowperfect/ タイプとしては、スライド台にC2エルゴを乗せた様な感触で、フォワードフェーズからキャッチに至る感触が乗艇に近いとの評判。 コーチ仲間…

EM:ポンド乗艇

各艇の艇速データは以下の通り:<V8+:天寵> 6000m UTは、ポンドでのベスト艇速が出せた。 6000m UT: Ave.1'48.3/500m, SR18.5, 2000mSS換算6'49.7, η68.2%, CAL:1.011→1.009 500m x 4: Ave.1'28.2/500, SR36.3, 2000mSS換算6'13.4, η90.2%, CAL:1.006→1.00…

ポンド2乗艇、8+シート変更

今朝は予定通りポンドでSpeedCoachのCAL補正を実施。 各クルー、レースに向けて艇速が上がっており、ポンド乗艇としては、これまでで最も良いパフォーマンスが出た。また、午後乗艇前にエイトはスライド台連結でバック台練習を実施。 V8+は整調フォアで漕ぐと体…

スライド付きErgo連結練習、即効性あり

対校エイトは日曜の乗艇練習から、スライド台にErgoを載せて連結したユニフォーミティー練習を導入。 スライド台にErgoを載せて漕ぐと、フォワードフェーズ(フィニッシュ押し切り後〜キャッチの跳ね返りまで)での動きは、乗艇中のフォワードフェーズとほぼ…

大雨増水につき、ポンド乗艇

昨夕の雷を伴った大雨で荒川の水位が上昇。濁流となって流れもかなり速く、艇速に影響を及ぼすので、今朝はポンド乗艇に切り替えた。ポンドは混みあうが、最終的にポンドでレースするので、ポンド乗艇の機会を増やると言う点で良い。さて、昨日はN田とK林が…

PM:乗艇

16時頃から、クルー毎にポンドに出艇。ジュニアは荒川へ。 17時30分頃から酷い雷雨となり、揚艇。 関東地方が全体的に酷い雷雨となった様なので、明日からの荒川乗艇は、増水のため、厳しいそうな様相。 暫くはポンド乗艇をせざるを得ないと思われる。以上

N大8+

N大8+のUT漕。 ドライブの一拍感がある。骨盤を確り立てて背中と骨盤を一体にしてSit Tallしてスイングしており、スイングの力も良く使っている。 https://www.youtube.com/watch?v=KuTJyzTRrUk

OX 8+ 三四郎

新人4名は今日はOXエイトとして初の荒川出艇。 https://www.youtube.com/watch?v=uh_4AV3H2A4 https://www.youtube.com/watch?v=T6SIkqzmlOI