Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シートレース艇速及び効率の纏め:

12月に行った久保杯やシートレース時艇速データを整理すると以下の通りとなる。実施日 艇数 水温 Ergo75kg換算 平均艇速 換算距離 レート 漕技出力効率12/16 3 9.5℃ 6'40"9 1'52"8 6000m 29.1 89.6% 久保杯12/20 2 11.0℃ 6'38"7 1'51"1 7200m 26.7 94.3% シ…

シートレース艇速及び効率の纏めなど

各艇へのFB:

天佑: Marikoに比べて水中の加速感が良く出ていた。結果、堀切往復の12分漕7発で全勝していた。(2L差のハンデを付けた並べでも全て刺した)但し、フィニッシュで中々艇が立たず、フォワード中は常にフラフラ艇が揺れていた。フィニッシュ押し切りが今一合…

写真:

往路。SR20:12分漕の並漕。MARIKO 同上、天祐(1L差で先行したMarikoを追い上げ中) 復路。天祐 復路でMarikoを追い上げ中の天祐。波があるのは、先を行く台船の曳波。 赤羽鉄橋から戸田橋リバーステーションまで一発返送中の二艇。 ゴール間近の天祐 ゴー…

動画:

http://www.youtube.com/watch?v=K410zBPPcFA

合同エイト堀切往復

今年の漕ぎ納めとして、対校とジュニアで合同エイト二杯を編成し、前回同様に堀切菖蒲水門往復の遠漕メニューを実施。今朝は天気予報通り霙の様な氷雨が降る中で実施した。 当初、予定では新ゴムボートの慣らし運転も兼ねてモーターボートで伴走することを考…

お昼に1Xで漕ぎ納め:

今日は、朝食後に休息を取り、日中の日差しがある時間帯を狙って、スカルで漕ぎ納めを行った。 12時頃の出艇だったので、ポンドは空いていると思ったのだが、東北大の女子スカルやフォアクルーが沢山乗艇していた。 特に、東北女子は、私が岸を蹴った時には…

シートレース二日目

今日はシートレース二日目。 今日も昨日と同じ要領で、付きフォア3艇により、戸田橋〜笹目橋間で2.4km x 5(SR26指定)によるシートレースを実施。 シートレース対象は整調ペアの各サイド3名。1位〜3位の順位付けを確認するためのシートレースを実施。シート…

新ボートのFRP船底にフェンダー加工

午後の初乗艇時に、コンクリート護岸への離着岸の際に、舳先の船底部分をコンクリート護岸に擦って"ガリッ"と傷を付けた。用心していても擦って傷を付けてしまう。 そこで自転車のタイヤを加工して、舳先船底にフェンダーを取り付けた。 船底部分。護岸に当…

フォアの午後乗艇

凌雲のアップ Sei1のUT 同上 揚艇時に東大と日体が同じタイミングとなりごった返した。

モーターボート関係

モーター牽引車のスロープでのクリアランスチェック。 クリアランス計測 新しい船外機 新ゴムボート。船底はFRP 同上 艇内。FRPなので船底は単板。 同上。 船尾 新モーターボート。慣らし運転の為に川へ。 古いゴムボート(1号) 新ボートの艇内。一号より少し…

シートレースの動画と写真

http://www.youtube.com/watch?v=YRgZ3UN5eIE 一本目序盤 2本目序盤 2本目中盤 3本目 中盤 3本目 終盤 4本目 序盤 4本目 中盤 4本目 終盤 5本目 序盤 5本目 中盤 5本目 終盤 早朝揚艇時。高校生が川だし準備。

フォア3艇によるシートレースなど

今日から年末の漕ぎ込みトレーニング。 対校は付きフォア3艇による変則シートレースを実施。2400m x 5本。SR26具体的にはバウペアの6名を対象として、まず二番が3つのシートを乗り換え、3本の平均タイムで順位付け。次にバウが同様に乗り換えて平均タイムで…

真冬のスタートとインペラーゴミ嚙み

今朝は、いつものとおり荒川へ出艇。 大学は冬休みに入ったが、おやじが出勤前にコーチングするため、今朝の対校岸けりはいつもどおりの5時30分岸蹴り。 冬至は過ぎたが、日の出時刻は1月上旬が最も遅くなる。(冬至の日の出が最も遅いと勘違いしている者が…

ジュニアエルゴ動画とビデオセッション

エルゴ60分動画: http://www.youtube.com/watch?v=SAhAjG5zv_g O翔ドライタンク60分動画: http://www.youtube.com/watch?v=M6oKiUH-OCY乗艇後にすき家で夕食を摂った後、今日のエルゴ60分漕の動画を見ながら、ジュニア選手を集めてビデオセッションをし…

スカル乗艇 16km

上記の牽引車問題でバタバタしたが、予定通り、シングルスカルで乗艇した。岸を蹴ったのが、16:20頃。この時期、この時間帯になると薄っすら暗くなり始める。さっきまで少し暖かかったが日が落ちると一気に冷え込む。 祝日の夕方でもあり、ポンドは比較的空…

買い換えたモーター牽引車の問題:

明るい内に漕ぎ出そうと思い、急ぎ乗艇の支度をして浅野艇庫へ行こうとしたところ、ビッグモーターのトレーラーの後ろに普段見かけないスバル製ワゴン車:レガシィが駐車していた。もしかしてこれがモーターの新しい牽引車かな?と思われた。 マネ部屋へ行き…

1X乗艇とジュニアへのエルゴ指導

今日は火曜日だが祝日で会社はお休み。 自宅で昼食を摂り、13時半頃に家を出て戸田へ向かった。 東大の艇庫に着いたのが15時45分頃。

動画と写真:

その1 http://www.youtube.com/watch?v=Z2eqmEL_gDE その2 http://www.youtube.com/watch?v=JInL_hSSjDw シートレース1本目の前半 2本目の序盤 4本目の序盤 4本目の終盤(大きく差がついた) 5本目の中盤 以上

今日の結果に関する考察

昨日の結果を元に、今日の対戦組み合わせを決めたが、結果はおやじの予測通りの勝敗となった。 一方で予想外だったのが、その差の大きさ。フォアクルーで、1名乗り替わるだけなので、その差は500m辺りの艇差で、せいぜい1秒程度(2000mで4秒…2000m&4名に置…

シートレース2日目

今朝は、シートレースの2日目。 昨日のシートレース結果に基づいて、今日の対戦組み合わせを決めた。 昨日はコーチの査定による暫定順位1位と2位対戦、3位と4位の対戦を行った。 今日は、2位と3位の対戦を主目的とし、全員の負荷均等を目的として、1位と4位…

今日の動画とFB

M4+(柏葉) http://www.youtube.com/watch?v=aNGKlGPujh4 M4+(SEI-1) http://www.youtube.com/watch?v=y8nzP0r0zPY コンディションに恵まれたこと、また冬場早朝と言う事で、他大が荒川に出艇しておらず、良い水面で漕げた。 1本目は、プレジャーボートが2艇…

年末シートレース初日

年末にトレーニング強度を上げることと、選手の大まかな順位付けの確認を行う事を目的とし、年末の週末、12/20、21、27、28の4日間に渡ってシートレースを行う。 当初、対校漕手16名全員でエイト二杯を編成し、エイトでシートレースを行いたいと考えたが、故…

水温10℃割れ、本格的冬場

昨夕は、低温・雨天でメチャクチャ寒かった。 昨夕とは一転、今朝は快晴で、5時半頃は星がきらめいていた。 さて、今週末は二転三転して、フォア3クルーによるシートレース形式のハードトレーニングを行う予定にしていたが、今朝になって、A尾が発熱で離脱、…

久々のエルゴ

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 天気予報通り、今日の夕刻は気温3度以下、強めの北風の上に冷たい雨が降っておりさすがのおやじでも、乗艇は断念。 今夜は久しぶりにエルゴ60分漕を行った。 浅野艇庫に入った時には、誰もいなかったが、W.Up…

久保杯

今日は東大の学内レース、久保杯。 北西の風1m程度、よく晴れて絶好のコンディションだった。 シングルスカルが9時半スタート、ダブルスカルが10時半スタート、フォアは11時半スタート。 昨年は北西の風が強めで、ややタイムが伸び悩んだが、今日は良いコン…

浅野艇庫天井塔(水銀灯交換)

築十年の浅野艇庫。消耗品パーツ類の交換の時期が来た。 今回は天井塔:8個を全て交換。明るくなった。 浅野艇庫天井水銀灯全交換。明るい!以上

久保杯前日

明日は久保杯。 昼前に自宅を出て、市役所で期日前投票を済ませて戸田へ向かった。 今日は天気も良く、漕ぎたいところだが、対校が午後乗艇で荒川に出艇するので、モーターで伴走することとした。 14:30頃に岸を蹴り、秋ヶ瀬へ。 この時期の午後荒川は太陽が…

写真:

NF-UTで秋が瀬へ迎う凌雲 秋が瀬高圧線で折り返し、復路の凌雲。6時25分頃。秋が瀬は気温0.5度、水温7度。もう真冬だ。 大曲へ向けてWF-UTの凌雲。Bow:T治のエントリー遅れ。 大曲の上流から6kmAT漕(SR20)の3艇並漕。手前;柏葉。 3艇の競り合い。手前から…

クルー毎へのFB

<凌雲> 整調ペアはもっとシートスライドとボディー前傾を大きく取り、キャッチレンジを伸ばそう。 アップ時から艇が揺れている。フィニッシュ押し切りのタイミングを合わせ、フィニッシュで艇を立てよう。 有効レンジを長くし、一本一本確り出力して一番を…