Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温4度→1度。 北北西→北西の風6m程度。 1500mコース*6周 (折返し11回。途中の2回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*11回 = 17780m 総本数2244本、ネット本数=2244−折り返しロス5本(今日はロス大)*11回=2189本 DPS: 17780m/2189本 = 8…

2月最後の夜間乗艇、低温・強風・ラフコンで忍耐の18km漕

本日は週1回の1X夜間乗艇。昨日からネットの天気予報で調べたが、冬型の気圧配置となり今日の夜は北北西の強風が吹き、しかも21時には気温が1度との予報。天気予報が外れることもあるので一応夜間乗艇の準備をして会社に出勤。水曜日は定時日でチャイムと同…

強風の中、荒れる荒川で水路検分;

15時を過ぎると、春一番の突風は納まり、今度は寒冷前線通過による北西の強風に切り替わり始めた。外の様子を見ていると、14時過ぎの様な荒れ模様は納まり、まあ、通常のラフコン程度になってきた。モーターによる荒川水路検分を中止にしようかとも考えたが…

午後は春一番が吹き、戸田は大荒れ:

午後は昼からMBCの理事・幹事会に出席。会議が終わった14時過ぎ、急に空が暗くなったかと思ったら、右上の写真にあるとおり春一番の突風(今回は西風)が吹き荒れた。おやじも長く戸田で春を迎えてきたが、これほど凄まじい突風の春一番は初めて。まあ、三菱…

AM、LBRCエイトで乗艇練習:

先週までは朝9時前に艇庫に着くと、艇庫前の水溜りに氷が張ったりして非常に寒かったが、今日の朝は春の様なポカポカ陽気。まさに天気予報通り。艇を荒川の水面に浮かべると、水に入れた足の感じでは先週より幾分水温が上がっていた。(ネットで荒川水温を調…

AM:ポカポカ陽気の荒川乗艇、PM:春一番の突風

昨日の1X乗艇の後、二日連続での乗艇練習。午前はLBRCエイトで荒川に出艇。 予めネットの天気予報で戸田の天気を確認した。午前中は気温が10度を超え、風も穏やかとの予報。乗艇練習にはモッテコイの好コンディションだ。一方、午後からは北西の強風が吹き…

小春日和の平日午後、24km漕でテクニカルドリル

週末は土日の何れか一方で、午前エイト乗艇、午後スカル乗艇というパターンで乗艇練習をしている。しかし、明日は午前エイト乗艇の後、昼からMBC理事会、その後MBCシニアクラブやP会のメンバーを対象として荒川乗艇航路の検分を行うことになった。おやじはこ…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温7℃程度 北西の風1〜2m。 1500mコース*6周 (折返し11回。途中の2回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*11回 = 17780m 総本数1966本:ネット本数=1966−折り返しロス3本*11回=1933本 DPS: 17780m/1933本 = 9.20m/本 計測タイム1時間26分49:…

今日は小春日和、好コンディションで18km漕

2月はずっと寒い日が続いていたが、今日は日中の最高気温が10度を超え、久々に小春日和の一日だった。19時頃に戸田に着くと、風も穏やかで手袋がいらない様な陽気だった。気温も7度から8度と暖かく、風も無いので絶好の練習日和だが、何故かポンドはがら空き…

午後はポンドで1X乗艇;

昼食を摂った後、14時過ぎから1Xでポンドに出艇した。午後は強めの北北西の風が吹いており、ポンドもチャプチャプしていた。Goten号でラフコンの中を漕ぐのはこれが初めてだが、Wing Riggerの強みで、全く波が艇内に浸水することは無かった。ラフコンに強い…

エイトで荒川出艇;

先週はおやじのインフルエンザで乗艇中止になったが、本日は予定通り実施。今日は北西の風が強く水面がややチャプチャプしていたが、割と漕ぎも安定していて、まずまずの良い乗艇練習が出来た。今日のメインメニューはパドル30本*8セット*3ラウンド。SR30〜3…

インペラー取り付け直し;

一昨日のログに記載した要領で、今日は1X自艇のインペラー取り外し・取り付け直しを実施した。先ず3号の釣り糸でインペラーを外したが、結構手こずった。両面テープが40%程度剥がれていたので、簡単に外れると思いきや、残り60%の両面テープの強力なこと…

強風の季節、川もポンドも荒れ模様

今日は午前:荒川でエイト、午後:ポンドで1Xの2出艇。右上の写真は釣り糸(3号)でSpeedCoachのインペラーを外した後の写真。

1X漕法、模範はXeno Muller

H16年から中年アスリートとしてボートに邁進しており、年々レベルアップ中。 ただ、おやじのボート経歴は大学時代はエイト、卒業後は無しフォアを主体に漕ぐなど、スイープ主体に取り組んできた。また、過去14年程コーチをしていた時も大学エイト等、スイー…

インペラーの剥がし方:

さて、インペラーの剥がし方だが、両面テープがかなり強力なので下手に剥がすと船底の塗装に傷が付きそうだ。SpeedCoachの取り付けマニュアルには剥がし方が書いてなかったので、NKサイトにあるKnowledge Centerで調べたところ、剥がし方について以下の要領…

SpeedCoachインペラーの取外し要領について

現在自艇にSpeedCaochを装備している。先日出艇前に船底を見たところ、インペラーの接着部(両面テープで固定してある)の中央部が一部剥がれて内部に水が入っていた。触って固定具合を確認したところ、直ぐに外れそうではなかったので、そのまま出艇した。…

インフルエンザから漸く完全復帰

先週水曜日の夕方から寒気がして具合が悪くなった。定時早々に退社して早めに寝床についたが、いっこうに具合が改善せず、念のために医者に診てもらったところインフルエンザA型との診断結果。 医者にタミフルを処方してもらい、木・金と丸2日間自宅で寝込んだ。…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ、気温5℃程度 北北西の風2〜3m。 2000mコース*4周+半周 (折返し9回。途中の2回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1948本:ネット本数=1948−折り返しロス3本*9回=1921本 DPS: 17820m/1921本 = 9.28m/本 計測タイム1時間26…

設定した管理指標に基づき18km漕実施:

作成した管理指標を使って、夜間乗艇で早速18km漕を実施してみた。18km漕でキープすべき平均ペースは、冬場である現在の水温7度の欄より、2'19"3/500mとなる。今日の戸田は北北西の風が2〜3m程度吹いていた。まあベストコンディションとは言えないが、まあま…

1X乗艇練習管理指標とその実践

昨日のログで、エルゴ記録をベースにした乗艇タイムの試算例を纏めた。今日は、昨日の計算結果をベースに、普段の乗艇練習での艇速管理指標を設定してみた。 昨日の算出したタイムは、エルゴ2000m一発トライアル記録に基づいた、実際の乗艇で出し得る最高タ…

仮定条件に基づく試算結果:

さて、上記の仮定条件の下、幾つかの例でエルゴ記録と乗艇タイム(ここでは8+と1Xの2種目)を試算してみると: エルゴ&スカル世界一のNZ W選手:エルゴ5'38"3、体重100kg(推定)、75kg換算(4+)5'56", 8+ 5'24", 1X 6'34" エルゴ&スカル日本一(LW)のT田選手…

エルゴと乗艇の仮定条件:

エルゴの計測結果記録(生値):T0 漕手本人の体重:WO 体重75kgに換算した修正記録:T75, T75=T0*( (W0+22)/(75+22) )^(2/9)、(22kgを加算しているのは、エイト換算で艇重量+COX体重+オールその他を漕手1人当たりにしたもの) 75kg換算記録は4+乗艇記録…

エルゴ記録と乗艇タイムの関係について:

さて、本題に入りたい。エルゴメーターの記録は実際の乗艇と同様にタイム表示されるが、これはエルゴを漕いだ時の仕事量を、ユーザーに分かりやすい様に、距離に換算してタイムを表示しているものである。詳しい事は瀬田漕艇クラブのHPに掲載されているF川さ…

エルゴ記録と乗艇タイムの関係

本日、全国マシンローイング大会の集計が完了した模様。http://www.jara.or.jp/mr/2007/2007_open_M.html 最後の山形県での大会が終了してから日ボの公表まで1週間もかかっている。敢えて苦言を言うが、こういうものはリアルタイムでスピーディーに結果が出…

公認コーチ:共通科目試験受験

本日はH19年度公認コーチ養成講習会の締めとなる共通科目試験が千駄ヶ谷で実施された。 朝起きると、妙に静か。窓を開けて外を見ると雪がしんしんと降り積もっていた。もう30年近く昔の話だが、大学受験の共通一次試験の当日がやはり雪の日だったことを思い…

エイト乗艇、2月の荒川は水が冷たい!

今日は荒川でエイトの乗艇練習を実施。9時半頃に艇庫を出た時の気温は2度位だったろうか?風が穏やかだったので良いが兎に角寒い。艇を荒川の水面に浮かべるために水に足を入れると痛いほど冷たかった。体感水温は5度以下の感じだ。これほど水温が低いと沈し…