Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の為、今日もポンド乗艇

今日は午後から戸田へ。 15時頃に戸田に着くと、強い南風が吹いていて、シングルスカルを一人で担いで土手を越えられそうになかった。 ポンドでは、M菱化学の社内レガッタが行われており、直ぐには終わりそうになかった。 そこで1時間ほど時間おいて、様子を…

久々のポンド乗艇

今日も朝から強い南風が吹いていた。 荒川は、午前中、下げ潮なので笹目橋〜秋が瀬間は、風と流れが喧嘩してラフコンが予想された。 そこで、今日は久々にポンドで漕ぐ事にした。 先週の東日本選手権の時点では、1500m〜Goal地点間の藻が酷かったので、やや…

強い日差し

天気予報によると、今週は30度を超える真夏日が続く模様。 8時40分頃に戸田に着くと、既に強い日差しだった。今日の荒川は、午前中は下げ潮。 風は、最初は北の風1m。その後南南東の風に切り替わった。今日のメニューは先週火曜と同じで、笹目〜秋が瀬往復…

LBRC8+@荒川

今日の午前は、久々にLBRCエイトで乗艇。 京大戦に向けたエイトクルーで1名足りず、代漕で私が4番に入った。 エイトに乗るのは3週間ぶり。全日本マスターズレガッタに出場したクルーの艇速に比べると、少しレンジが切れて艇速が落ちていたが、”確り体を飛ば…

2000m試漕@荒川

週末も土、日と連続での乗艇。 今日は荒川で2000mの試漕を行うため、風、流れ共に穏やかな時間帯を狙い、昼前に戸田に到着。11時過ぎに岸を蹴った。 今日は長潮。干満の差が小さく、潮流は穏やか。岸を蹴って、定番メニューのウォームアップ。 上げ潮なので…

荒川水系は増水なし

湘南地方では、昨日から強めの雨が降り、近くの川は増水している。 荒川も増水していると推察したが、荒川の水位データを見る限りでは、ほぼ通常通りの水位。即ち、荒川の上流水系では大雨は降っていない模様。先週末にマイカーの走行距離が10万キロを超えた…

梅雨の合間のGood Condition

このところ、梅雨の雨が降って気温も下がっていたが、今日は梅雨の合間の晴れで気温も上がった。今日の午前中の荒川は、8時半過ぎに満潮、その後徐々に下げ潮となるコンディション。 風は、北の風2m程度。その後10時45分頃から東よりの風に変わった。今朝…

朝はUTメインで乗艇

昨夕は三菱艇庫に宿泊。 今朝は少しゆっくり起床する予定だったが、戸田界隈の大学ボート部の朝は早い。 騒音があった訳ではないが、何となく5時過ぎには目が覚めた。 7時前に三菱艇庫を出て、早速出艇準備。 7時15分頃に荒川で岸を蹴った。 昨日、川浚いし…

15時過ぎから荒川で乗艇練習:

15時過ぎ、川浚いを終えた荒川に1Xで出艇。 15時を過ぎ、上げ潮。風は東風。 メインメニューは500m x 6。 復路は逆流、逆風になるので、W,Up後、往路で実施。GPS SpeedCoachのメモリーに記録された平均艇速: 6本平均で、1'57"9/500m, SR29.9 順流ではあるが…

川浚いの様子:

川浚いへの参加者を募り、facebookへの投稿、そして、戸田の大学ボート部監督の方々にメールを発信したところ、今年は200名以上?の大勢が参加頂けた。 私宛に参加の旨、回答があったチームは以下の通り: 中央大学、成蹊大学、一橋大学、明治大学、東京経済…

Facebookに掲載した川浚いの案内:

参加者募集:荒川の川浚い 今週土曜日:6月16日(土)14時前後に荒川は干潮となり、岸蹴り場(戸田橋の上流)は川底が干上がります。 (土日の日中に川底が大きく干上がるチャンスは然程多くない) 昨年秋の大雨増水時に流れてきた流木が岸蹴り場前の川底に沈…

川浚い、過去最高の参加

今日は14時から荒川岸蹴り場の川浚いを実施。 毎年、4月〜6月の大潮干潮時刻を狙って、実施している。 毎年実施していることもあり、酷いゴミはないが、大雨が降り、増水すると上流から流木が流れてきて岸蹴り場前の川底に沈み危険な暗礁となる。 昨年、秋の…

荒川で低レートUT漕

このところ6月は、1X乗艇はレースペースのインターバルトレーニングをメインとしてきた。 そこで、今日はUT漕メインの乗艇を実施。 今日の午前中の荒川は、大潮下げ潮。そして風は東寄りの風:2〜3m程度。風は2〜3m程度と強くないが、大潮の下げ潮で…

荒川で250m x 12

今日の荒川は午前中は、下げ潮と南東の風が喧嘩するコンディション。 午後は上げ潮と緩い北風。 一般的に下げ潮と東風が喧嘩すると笹目〜戸田橋間がドンブラコ状態になりやすい。 そこで、今日は午後の乗艇にしようと考えた。しかし、朝の天気予報を見ると、…

日曜午前、荒川での低負荷UT漕

朝7時に起床。 朝食を取り、荒川へ。今朝の荒川は下げ潮。東よりの風が3mほど吹いていて、8時19分に岸を蹴り、笹目橋までの上りは水面が荒れてチャプンチャプンだった。 やはり、流れと風が喧嘩する時間帯は、水面が荒れて漕ぎにくい。笹目橋を超えると、風…

土曜午後の乗艇

今週末も戸田で一泊二日の乗艇トレーニング。 今日の午後は、荒川で、UT漕の後、1000mインターバル漕を実施。今日の荒川は、14時頃に満潮。その後は下げ潮。岸を蹴ったのは15時過ぎ。 岸を蹴った頃にはほぼ無風で良いコンディションだった。 今週は、火曜、…

小径シャフトオールは、PTHを小さめにしてFinish角を大きく取ろう

これまで、PTH値は、Sweepと同じ基準で、PTH= 35cm + (身長-180cm)/2としてきた。しかし、このPTH値だと、フィニッシュ角が十分に取れず、フィニッシュの押し切りやリリース時に窮屈感があった。 そこで2cm程度PTH値を小さめにしてPTH = 33cm + (身長-180cm)…

今日は上げどまり:

今日の荒川の潮流は、10時半から11時半頃まで満潮の上げどまり。 岸を蹴った9時過ぎは殆ど風が無かったが、徐々に南東の風が吹き出し、復路の頃は、風速2m程度になった。 平日の9時過ぎから11時頃までの荒川での乗艇であり、他に乗艇するクルーは殆どなく、…

2000mレースに向け、秋が瀬往復メニューの見直し:

乗艇のパフォーマンスを向上するためのトレーニングは、これまで通り、P@F付低レートUT漕をメインに据えることは変えない。 一方で、2000mレースでSR30前後で漕ぎ通し、8分程度を狙うには、レースペースに近いレート及び強度でトレーニングして体を慣らして…

ロースーの下にショーツを履く:

5月下旬から気温が20度を超える様になり、冬場に履いていたタイツを止め、長そでシャツ+ロースーで乗艇している。 一方で、下がロースー一枚だと、尾骨廻りが擦れて皮が剝けて痛い。 そこで、今日はロースーの下にアンダーウェアのショートパンツを履いて漕…

梅雨の荒川

昨夕から雨がシトシト降っていたが、今朝は雨が揚がっていた。。 社会人選手権に向けて、週4回の乗艇練習を行う計画。(火曜AM,木曜AM,土曜PM,日曜AM) 今日も朝一で自宅を出て戸田へ。 戸田に到着すると既に雲が晴れて晴れて蒸し暑くなっていた。

トレーニング質・量アップ

朝早めに起きて戸田へ。 7月7日、8日の二日間、戸田コースで開催される全日本社会人選手権の50歳以上シングルスカルに出場する。 この種目は2011年に出たのが最後で、7年ぶりの出場。この2年ほど、50歳以上シングルスカルのレベルが上がってきており、優勝者…

LBRCエイトの乗艇

マスターズレガッタで、班蛇口湖に運んだエイト艇:天祐の組み立てを今日行った。 大分、慣れてきたので30分程度で組み立てを終えた。その後、京大戦OBエイトレースに向けた乗艇練習を実施。 私自身は、7月上旬の全日本社会人選手権のM1X(50歳以上)に出漕す…

リギング調整後、荒川で1X乗艇

上記の通り、1X自艇のリギング調整後、荒川で乗艇した。 この1週間、マスターズレガッタと復路の連日のボート旅行でやや疲れが残っているが、リギング調整による感触を確かめる意味でUTを確り漕いだ。 川の潮流は、干潮からの上げ潮。 岸蹴り直後の風は南東…

自艇:Goten号のリギング調整:

九州遠征ボート旅行で、各地の水域でスカル乗艇をしてきた。 借艇した艇のリギングの制約条件あり、これまで自艇で設定してきたワークハイト:B19.0/S16.0が取れず、1cm程度低いハイトで漕いだ。 毎日乗艇した関係で自然とぜい肉が落ちて、82kg程度だった体…

マイカーのエアコンルーバー交換

1999年に購入したマイカー:シャリオグランディス。今年に入り、そう今日距離がようやく10万キロを突破した。 19年で10万キロとは、非常にゆっくりしたペースで乗っている。 今更、新車に買い替えるつもりは無いので、古いながら良く走るので、整備・修理を…

マイカー整備と1Xリギング調整&乗艇

今日は九州遠征ボート旅行(走行距離:2600km)後のマイカー整備と、オールなど用具の戸田への返却、そして午後にシングルスカル乗艇を実施。