Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はグリーンレガッタを観戦:

昼食を摂った後に戸田コースで開催されていたグリーンレガッタを観戦した。レガッタにこのレガッタは4大学による対校戦。OBの動員数は少ないものの、各校の応援団が応援合戦を繰り広げ、中々見ていて面白いレガッタ。 男子・女子、多数のレースがあるが、ス…

午後:荒川川浚い

かねてより、春の大潮大干潮である4月29日の昼に荒川川浚いをすることを決めていた。昨日がその日。しかしながら、前日までの大雨の影響で荒川が増水して干潮時刻になっても十分に川底が干上がらず、川浚いのコンディションとしては今一の状況になってしまっ…

午前:LBRCエイトで荒川乗艇

5月2日に戸田国際マスターズレガッタのエイトに出漕する。昨日はその練習も兼ねて荒川に出艇した。大潮で、昼過ぎの干潮時刻に向け、荒川は下げ潮。笹目橋を過ぎて、針路が北向きになると、南の風と下げ潮が喧嘩して、水面はかなり波立っていた。大曲を越え…

4/29の日記;午前8+乗艇、午後川浚い

昨夕は学生と晩飯を食べて、帰宅が遅くなってしまい、日記を書くのが面倒になり書かなかった。以下、昨日の日記を纏める。 朝から強い日差しの良い天気だが、南西の強風が吹き荒れ、水面は波立っていた。

4月29日、荒川の川浚いに参加しよう

毎年、春の大潮大干潮時刻に合わせて、荒川戸田橋の岸蹴り場前の川底を川浚いしている。 右上の潮汐グラフは4月29日の潮汐予定。 今年は4月29日(昭和の日)に行う。以下、川浚いの概要を記す。 日時:4月29日(木)12時30分〜13時30分 場所:荒川戸田橋上流…

SRDの効果:

現在、SRD装着中。SRDはフォワードでリラックスできるメリットあり。トップスピードは通常ストレッチャーと殆ど変わらないないが、フォワードが休める分、後半の艇速悪化が少ない。平均艇速で1秒/500m程度改善している様に思われる。SRD装備で、シングルスカ…

1X夜間乗艇;500m x 6 (1’57”6)

今日は週1回の1X夜間乗艇。 明日は午前:LBRCエイト練習、揚艇後に川浚いと戸田での予定が詰まっている。そこで今晩は戸田に宿泊することにした。(宿は東横イン=なかなか快適) さて、今週末は戸田国際マスターズレガッタがあるので、レースペースの練習を…

現役対校戦の結果:

詳細タイムは東商戦HPや両校のHPに掲載されると思うが、おやじの記憶では両校の勝敗は以下の通り: オープン男子1X:一橋の勝ち オープン男子2X:一橋の勝ち オープン男子4+:東大の勝ち ジュニア8+:東大の勝ち 対校女子4X+:一橋の勝ち 対校男子…

OBエイト2000mレース:

東大は前述の50歳代クルー(平均年齢:52歳)が出漕。一橋は卒業したての若手クルー(平均年齢:24歳程度)が出漕。このレースは今回から年齢ハンデ修正後のネットタイムで競うレースになった。おやじのクルーの年齢ハンデは下記算式(USRowingルール適用)に…

50歳代OBレース;

通常の年代別OBレース(500m)にも出漕。メンバーはOB2000mレースと殆ど同じ。東大は我がクルーと50歳代後半クルーの2杯。対する一橋OBは1杯。生憎今日は南東の風が吹き、逆風。好タイムは望めないが、500mで力を出し切ることに狙いを定めて漕いだ。結果は…

東商戦;OB2000mレースはネットタイムで勝利

今日は東商戦。おやじは50歳代OBレース(500m)と、OBエイト2000mレースに出漕。対校戦レース後に東商合同懇親会や東大部内コンパに参加したため帰宅が遅くなってしまった。今日のレースについて手短に纏めたい。

本日の実験結果纏め(SRDの規格艇搭載OK):

再び事務所に戻り、本日の実験結果について話し合った。前述の通り、事前に仮組みしたSRDを準備していれば、SRDの使用により著しくリギング調整時間が余計に掛かる心配はないことを確認。また、SRD使用により、通常型ストレッチャーに比べて艇側に余計な荷重…

事前仮組みのSRDで時間短縮を確認:

一旦、事務所へ戻り、試験の結果に関して打合せを実施。SRDをバラの状態から規格艇へ取付るのは慣れた者でも20分程度掛かり、実際の配艇レースでは上手く行きそうに無いという話をした。これに対し、実際には、事前にアルミパイプを所定の長さに切断したもの…

SRDへの換装&リギング作業:

この作業は、シマノのK原さんに実施頂いた。作業を開始する前に必要な材料及び工具を先ず準備。用意・始め!で作業開始。下の写真は作業開始時のK原さん。 今回は当該規格艇にピッタリ合う長さのアルミパイプを準備してこなかった為、元ついている通常型スト…

通常型ストレッチャーのリギング作業:

この作業は、配艇レースに何度も立ち会ったことのあるI上先生に実施頂いた。下の写真は作業中のI上先生。 作業内容は通常の見慣れた作業内容。途中、少し手順を間違ったところもあったが、リギング完了に要した時間は7分34秒。

SRDの規格艇への取付け試験:

午後は、今日の本題、SRDの規格艇への取付け確認試験。試験会場の埼玉県艇庫(中大艇庫の隣)へ向かう。埼玉県ボート協会(W田さん)の協力を得て、同協会管理の1X規格艇をSRD搭載試験に供して頂いた。今回の試験に参加したのは、下記7名: 日ボ 医科学…

1X艇でLSD漕:

昨日は職場の上司より客人との懇親会に付き合えとのお誘いあり。東商戦に向け、2日前から体調管理しようと考えていたが、付き合いも大事。会食にお付き合いした。場所は北品川の日本食屋。江戸前のアナゴを刺身やてんぷらで出してくれる粋な店。美味い魚につ…

SRDの規格艇取付け試験

今日は14時よりシマノ社の新型ストレッチャー(SRD)の規格艇配艇レースでの使用可否判定のための規格艇への取付けに関する実艇試験を実施した。そのためだけに戸田に行くのも勿体無いので、午前中は1XでLSD漕実施した。

本日の18km漕データ:

天候:薄曇、気温18℃程度、北風の横風(ラスト1周は東風3m程度) 2000mコース*4.5周、(織り返し9回、給水2回、ナックルとのインシデントによる中断1回=約20秒) 巡航距離:18000m−ロス20m*9 = 17820m 総ストローク数:2100本、ネット本数=2100−折返し4本*9=2064本 DPS:1782…

1X夜間乗艇 18km漕(SRDでタイム狙い)

今日は週1回の夜間乗艇日。天気予報どおり日中25度近くまで気温が上がり、戸田に着いた18時半頃も、まだ気温が20℃以上あった様に感じた。(気温計を持っていないので体感気温)暑いと汗をかいて余計にくたびれるので、今日は久々にローイングスーツ一枚で漕…

似顔絵を頂く

先週、勤め先の仕事で商社の方と痛飲したことをログに書いたが、その会食時に関連会社社長のH氏とお会いした。 H氏は社長業の傍ら、デジカメ+パソコンの道具を使って、勤務先社員、顧客、関係先や友人、知人などの似顔絵を描いて、ポートレートや小さなシ…

T経大:S藤氏の寸評:

写真もさることながら、皆さんのコメントもすばらしいの一言です。 昨年の全日本のビデオも何度見ても美しく、この連続写真も見事ですね。 O林コーチ、N大のスタッフ・現役メンバー全てに賞賛の意を捧げます。以上

T北大OB:S山氏の寸評:

貴重な資料を見せていただき、ありがとうございます。 東北でも、見る人はN大のローイングをしっかり評価しようとしています。 個人的には、我々東北と比べて いい漕暦を持った多くの選手 いいコーチ と言う埋められない大きな差があるのは承知の上で、それ…

おやじ本人の寸評:

N大エイトの漕ぎ、素晴らしいですね。 全てが良いのですが、特に2枚目の写真のフィニッシュの押し切り姿勢。 フィニッシュでブレード一枚押し切るためには、こういう姿勢が好ましいと分かっていても、クルー全体でユニフォーミティーを取って、このように…

写真を撮影・編集したT大のS野氏の寸評:

三大学レガッタで圧勝したN大対校エイトのゴール前の漕ぎを連続写真で撮ってみました。 力強いドライブからフィニッシュ;水中にきちんとブレード一枚入ったオール スムースなハンザウェーからフォワード(上体のリラックス) 充分にシートを前に出したギャ…

漕法の手本 N大エイト

一昨日の三大学レガッタのOBレースに招待されたT大長老OBクルーが、対校エイトレースを観戦し、撮影した連続写真を東大OB関係者に配信してくれた。下の写真: 素晴らしい漕ぎなので、おやじも一言コメントを付け加えて、T大関係者に写真を転送した。…

自宅エルゴ、低負荷90分漕

昨日は午後乗艇をサボったので、代わりに今日、自宅でエルゴトレーニング実施。目的はMileage稼ぎ。 なんだかんだ言って体が疲れているので、楽に漕げるペースで90分を漕いだ。 ウォームアップもせずに漕ぎ始めた。最初は2'15"/500mのスローペースで入り、10…

冬に 逆戻り、今日はコースで乗艇練習

今朝は雨模様。戸田公園駅を降りると気温が低い上に、冷たい雨が本降り。真冬より寒そうな体感温度だなと思いながら歩いていると、道端に雪が残っているのを発見。”うそだろ?4月も半ばを過ぎているのに”と思いながら艇庫へ向かう。 艇庫に着くと、雨は本降…

SRD搭載による乗艇パフォーマンスの改善;

3回乗艇したなかで、以下の様な乗艇パフォーマンスの改善が認識できた。 フォワードが楽になる:踵が何ら抵抗なく自由に上がるので、踵の硬い漕手でも(踵の柔軟な漕手の様に)よりリラックスした状態でフォワードする事が出来る。高いレートでもフォワード…

規格艇配艇レースでSRDを搭載する場合に予想される問題点;

今回は個人所有艇に搭載したものであり、一度取り付け・調整をすれば、基本的にストレッチャーの取り付け・取り外しは行わない。これまで3回乗艇したが、強度面では従来型より確りしており、何ら問題点は無い。一方、今回の論点は、規格艇配艇レースでSRDを…