Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MR大会に向けてERGOトレーニング開始

今年の全国MR大会の関東大会は、12月22日に開催される。このところ、少し気温が下がってきたので、MR大会に向けて、今日からERGOトレーニングをスタートした。 最初は60分のB1 UT漕から行おうと思ったが、11月4日のHead of the Jinduに遠征するので、先に高…

荒川で2000mTT実施

11/4(月)、富山県漕艇場で開催されるHead of the Jinzuに出場する予定。 現地で借艇するが、オールだけはマイオールを車に積んで持参する予定。そこで、今週は平日トレーニング2回の内、1回は乗艇、1回をERGOとする。 天気予報を見ると、今日は雨天。雨天だ…

2019-10-27 1週間ぶりに荒川で乗艇

荒川は前日よりも水位が1mほど下がり、満潮で2.4m、干潮で1.2mAP程度となった。流れの速さも少し治まってきたので、午前中、荒川でシングルスカルを漕いだ。流れが治まりつつあるとは言え、大曲から秋が瀬迄の間(川幅が狭く、水深も浅い)は、流れが速く、U…

大雨で荒川が再び増水

台風19号の豪雨で大増水して泥が分厚く堆積した荒川の河川敷。 20日(日)に人海戦術で、岸蹴り場の上から6段目まで泥流しした。 しかし、22日の大雨、そして昨日の豪雨により、再び荒川が増水した。 水位は3.65mAPまで上がり、岸蹴り場の石段に再び泥が堆積…

2019-10-23 快晴の戸田コース

8時32分、快晴の戸田コース前日、10/22(火)は強い低気圧の通過により、強い雨と風が吹き、乗艇が出来なかった。10/23(水)は朝から快晴となった。 と言うことで、朝から戸田へ行った。 荒川は増水・濁流につき、断念: 初めは荒川で漕ぐつもりで艇を担いで…

2019-10-20 荒川パトロールと泥流し

昨日も戸田へ行った。 目的は荒川でのスカル乗艇による練習水域の台風影響調査のパトロールと、岸蹴り場石段の泥流し作業。 荒川のパトロール乗艇: 戸田コースに艇庫を持つチームにとって、荒川は戸田コースと共に重要な乗艇練習水域だ。 台風19号の大雨、…

戸田コースでのスカル乗艇

今日も戸田へ行き、シングルスカルを漕いだ。 コースは500m地点のゲートが開いており、2000mをフルに漕ぐ事が出来た。朝は小雨が降っていたが、漕いでいるうちに雨は止んだ。岸を蹴ったのは8:30頃。大学クルーは朝早く乗艇していたようで、私が岸を蹴る頃に…

ストレッチャー換装と荒川岸蹴り場の現状

今日取付けたノーマルストレッチャー先週自宅で、加工・組み立て。調整したシングルスカルのノーマルストレッチャーを、今日、自艇に取り付けた。フロントウィングリガーのブリッジ部の下の狭苦しいスペースでの作業なので、少々手こずった。 8時53分、戸田…

台風の後始末:石段の泥流し

泥が波紋上に堆積している部分が本日の泥流し作業対象。 石段の泥流し作業を一人で実施中10月12日夜から13日未明に掛けの台風19号の豪雨影響により、荒川及びその水系である戸田ボートコースは大きな増水となった。 この結果、荒川の水位は、常時の満潮時水…

シングルスカル自艇のストレッチャー換装

シングルスカル自艇は2007年建造のSykes艇。 新造時の艇重量は、競漕規則の下限重量=14.0kgジャスト。 元々、搭載されていたストレッチャーは、一般的なボルト3本で固定するシュープレート付きローイングシューズ形式。 シングルスカル艇は、船体の幅・深さ…

台風が来る前に荒川で乗艇

今週2回目の平日スカル乗艇。 猛烈な台風19号が、今週末、関東地方に上陸することが予想されている。 その前に戸田へ行き、コンディションの良い荒川でスカル乗艇した。 今回の台風、強風だけでなく、大雨も降る様であり、予想通りの大雨が降れば、来週、荒…

スカル乗艇を久しぶりにGoPro撮影

今日は荒川でスカルを漕いだ。 自分の漕ぎをチェックするために、久々にGOPROカメラを艇の船尾に取り付けて撮影。今日は朝、雨が降り、天気はよくなかった。しかし、涼しいので、ボートを漕ぐには丁度よい天気だった。メニューは先週火曜と同じB1 UT漕とHOA…

10月5日(土)無しフォア艇整備と乗艇

今週末は、WMG60'sの無しフォア乗艇を行った。 艇は三菱艇庫に保管されている日本郵船さんのEMPACHER艇。 この艇も船齢20年程度の艇だが、あまり使用されていない様で、船体は新艇と遜色ないほど状態が良い。 先ずはリギング。 私は整調なのでストレッチャー…

今日も荒川はGood Condition

今朝も荒川でスカルを漕いだ。 ほぼ満潮から下げ潮に転じる時間帯に乗艇。 誰もいない荒川を一人で気持ちよく漕げた。 ただ、最後の笹目からのB4 2000m漕は、プレジャーボートの曳き波を食らいバタバタした。<艇速データ> 1.B2 UT漕(笹目~秋が瀬往復)…

下げ潮でのHOAコーストレース

今日も戸田へ行き、荒川でスカルを漕いだ。 今日は満潮から下げ潮となる時間帯。 岸蹴り前に、川の水面を見ると、枯れ草が下流に向かって流れて行くのが見えた。 荒川は、他に漕いでいる艇は全くなく、非常にコンディションの良い水面を独占して漕ぐ事が出来…