Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:1Xで田畑式トレーニング

自分自身でも田畑式トレーニングを行おうと思い、午前に1Xで荒川に出艇した。
田畑式トレーニングを行う前に、アップ後、静止スタートで500m一発を行った。一昨日は途中できつくなって400mでストップしてしまったが、今回は静止5本からレースペース60本の形で実施。モニターを見るとキツイのでモニターは見ずに60本漕ぎ切ることに注力した。途中、モニターの示す艇速をちらりと見たが、SR31で概ね1'56"〜58"/500mで漕げていた。
全三菱レガッタが、スタートダッシュした後はSR31〜32で漕ごうと思う。
さて、本題の田畑式トレーニング。今朝、付きフォアにさせたのと同じメニューで実施。8セットの内、最初の3セットは比較的快調に進んだが4セット目辺りからキツクなった。今日の所は兎に角8セットやりきることを目標にした。5セット目以降はかなり艇速が落ちていた様だ。
私自身も全三菱レガッタまで週2回程度やってゆこうと思う。
 AM荒川乗艇