Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のデータ:

天候:曇り、気温15度程度、東南東の風4m程度、水温17度程度? 水面:風浪が発達し、時折一発波の波頭が砕けていた。 2000m x 3発の平均艇速:2'09"4/500m, SR27〜28程度 心拍数:2発目〜3発目:Ave.163, Max.184 (AT漕中のHRは170程度?) 今日感じた事: …

東風強く波高し

今週は平日夜間乗艇を2回計画している。今日は1回目。 天気予報通り、東の風が4m程度と強めに吹いており、ポンドの水面も風浪が発達して波だっていた。 早速着替えて乗艇。スタート地点側が風下となる。スタート地点に近づくほど波が高くなるが、1500m地…

7月中旬に9kmLSDヘッドレース(詳細調整中)

戸田界隈のマスターズローイングクラブ各位;5月も終わり、6月には主なマスターズ関係のレースは終ろうとしている。 7月、8月は暑いので、皆さん乗艇練習はスローダウンしてお休みモードに入ろうとしている事と思う。さて、主題の件、7月16日(土)に荒川で…

東大ブレードカラーに関する過去の経緯やブレード塗装要領:

以下、参考までに、おやじのブログに書き留めたブレードカラー問題に関する2005年〜2006年のブログを紹介する。 1)2005年東大がブレードカラーを塗り間違えた問題: http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20051110 2)東大ブレードカラー(C57-80D)決定の経…

東大ボート部ブレードカラーをC42-80Dに戻すのに必要な手続き:

コックスのO井君の話では、「LBRCのブレードカラーの方が、色が映えて美しいので現役のオールもLBRC色(C42-80D)に塗り替えたい」との個人的見解の模様。しかし、前述の通り、ブレードカラーは好きな色に勝手に塗り替える様なものでは無い。従い、先ずは部内…

東大ブレードカラーは色票番号(C57-80D)に:

2005年のシーズンに上記の様な大問題があった。おやじは再三に渡り東大の監督に対し、元の色に戻す様にクレームした。しかしながら、暖簾に腕押し状態で、東大ボート部サイドでは全くアクションが無し。そこで、降り間違える前まで、使っていた東大のブレー…

2005年のブレードカラー塗り間違い事件:

少し前の事だが、2005年の東大ボート部でブレードをやたらと薄い色(遠巻きに見ると白色)に塗ってしまった事があった。OBから見るとクラブの歴史と伝統を汚す現役部員に腹が立った記憶がある。そんな事をする様な代だったので、その年度は東商戦全敗、イ…

東大のブレードカラー

昨日、東大の4年生コックス:O井君から、突然ブレードカラーに関する相談を受けた。 彼が言うには、現在の東大ボート部のブレードカラー(C57-80F)は、青みが強く、ライトブルー系ブレードの他大と差異がハッキリしないので、この際、淡青界(LBRC)のブレー…

午後:1X自艇で荒川乗艇

1X新艇の整備後、T大艇庫へ戻り、1X自艇にて荒川へ出艇。午前中に雨で塗れたウェアをそのまま着用。着た瞬間は冷たかったが、その後雨に打たれながら荒川に向かうと濡れた着衣も問題なし。雨が降り続いたせいか、荒川の水位はいつもより高め。潮が満ちる…

昼食後:1X新艇の検収・整備

乗艇後は国谷で昼食。MY生命のH田選手が隣の席にいたので、先週の軽量級1X優勝について「おめでとう」とお祝いした。今回、彼はEmpacher製の1X自艇(今流行りのバックウィングリガー)に乗ってのレースであり、優勝の味は格別だろう。 昼食後は三菱艇庫へ。…

午前:LBRCエイトでポンド乗艇

6月末の京大戦OBレース(年齢ハンディキャップ付き1000mレース)に向けた2回目の乗艇練習。今日は本番クルーが全員揃った。今回のコックスはT大3年生のK山君。T大の現役コックスだ。LBRCでは正コックスのF田氏が足の怪我で乗艇出来ぬ故、4月から現役選手…

雨の中、午前・午後乗艇

南西の海上で発生した台風2号の影響か、5月末だというのに、早くも梅雨入り。今日は天気予報通り、終日小雨が降り続いた。 今日は戸田で、ボート2乗艇の他、勤務先の会社ボート部で購入した1X新艇の検収・リギング調整・整備を行った。

500m x 6の艇速:

SpeedCoachメモリーから拾った500m x 6の艇速は以下の通り。 1'54"9/500m, SS→SR31 2'01"2/500m, SR30.5〜31 2'00"8/500m, SS→SR30.5 2'00"0/500m, SR30.5〜31 1'58"8/500m, SS→SR32.5 2'00"0/500m, SR31→L.Sp 6発平均:1'59"3/500m。 本番メニュー後に2km往…

500m x 6発

今日は週1回の1X夜間乗艇。本当は、今週は2回夜間乗艇しようと考えたが、先週末のエイト乗艇でB-sideで漕いだ際、右手(アウトサイドハンド)中指の皮が剥けた所が癒えず、昨日の乗艇は断念。今日は大分回復したので予定通り乗艇とした。 18時40分頃、艇庫…

芝生の刈り込み

今朝は自治会の大掃除。近くを流れる川の土手でゴミ拾いをした。予め雑草が刈り取られており、ゴミもあまりなく、30分程度で清掃完了。 自宅に戻り、一昨日購入した手押し式の芝刈り機(キンボシ社製のGSB-2000)で芝生の刈り込みを行った。 予め一昨日の夕…

乗艇後は夢屋で一杯:

1X乗艇後、シャワーを浴び、申し合わせていた戸田の夢屋で、ボート仲間と一杯。ボート談義に華が咲き、大いに盛り上がった。 以上

16時過ぎから1Xで荒川乗艇:

レースを自転車で伴走したので、少々脚が疲れていたが、予定通り、1Xで秋が瀬橋往復の乗艇練習(18km)を実施。漕ぎ始めは南南東の強めの風が吹いていたが、復路の途中から風が凪いできた。17時半を過ぎると風が凪ぐ模様。 今日の1X乗艇は、18kmのLSD漕。S…

昼過ぎにレース観戦:

エイト揚艇後、軽量級に出漕している東大エイト及び重量級の1X及び2-トライアルを観戦した。エイト・敗復の方はまるで良いとこなし。2Q以降、ズルズルと先行艇に引き離されてお仕舞。2-(オープン)のタイムトライアルは、スタートで飛び出し、500m通過時…

揚艇後にブレード塗装補修:

Virtu号で使用しているオールはH19年に購入したSmoothie2ブレードのオール。調子良く使っているが、B-sideブレードのバック面が岸蹴りの際にコンクリート護岸に擦れて塗装が一部剥げてきた。そこで、今日は塗装が剥がれた部分をタッチアップ補修した。剥がれ…

午前:LBRCエイト乗艇

午前はLBRCエイトの乗艇。東商戦OBレース、戸田マスターズ、そしてチャリティーレガッタとレースに出漕したが、一貫して問題だったのが、B-sideのサイド負け。何もしないとB-sideの方向へグングン曲がるので、コックスは常に当て舵を切る必要があり、折角…

ボート三昧の一日

今日はLBRCエイトの乗艇練習日。戸田コースでは軽量級選手権の2日目。午後も1Xで荒川出艇したりしてボート三昧の一日だった。

LM8+:

この予選レースには東大からエイト2クルーが出漕していた。自転車でスタート地点に戻ると、東大クルーが未だステッキボートに着いていない。時計を見ると発艇2分前。 特に1艇(チャンエイト)の方は、未だスタート地点に向け回漕中。チャンエイトがステッキ…

LM4X:

今回のLM4Xクルーは、東大の軽量級出漕クルーでは第一クルーとしての編成だという事だ。東商戦までエイトでスイープオール主体に練習していたので、急にスカル種目にして上手くゆくのかな?と不安していた。正にその不安通りの漕ぎで、4人の漕ぎが全くバラ…

午後:軽量級レース観戦

今日から全日本軽量級選手権が始まった。東大も本大会にエイト2杯、4X:1杯、そして女子も出漕している。 4月末の東商戦で全敗し、自分たち自身も取り組みのレベルの低さを感じ取った筈だ。準備期間3週間足らずと時間は限られていたが、何らかの良い変…

250m x 12:

さて、前段が長くなったが、今日の本番メニューは250m x 12発(レスト250m)。久々のレースペーストレーニング。いきなり全力で飛ばしまくるという事はせず、様子を見ながら12本を漕いだ。パドル中はSpeedCoachのモニターを見ずに漕いだ。感触的には、逆風の…

SRDの設定:

お花見レガッタ以降、オールの長さだけでなく、SRDの設定も変更した。これまで実質のボード角度を50度相当とし、トライブ中に踵がボードに付かず、SRDのVPのみを押す様にしていた。これがSRDの本来の使い方である。一方、おやじは典型的な日本人体型で胴長・…

250m x 12発

今日は週1回の平日夜間乗艇。今週末に全日本軽量級選手権があるため、国立艇庫前には沢山の小艇が置かれていた。戸田コースで日ボ主催の大会が開催される時には、1週間前からコース閉鎖となるが、夕刻以降の夜間は、出艇しているクルーも少ないので、実質上…

今日は自宅でユッタリ

金曜の夕刻から昨日の夜まで、ずっと戸田でボート三昧だった。 今日は自宅でユッタリ寛いでいる。 今日は良く晴れて、庭の芝生や生け垣の新緑が美しく輝いている。 生け垣は、西洋ベニカナメモチ(通称レッドロビン)。春先の新芽が赤く華やかなのが特徴。5…

レース後の時間を使ってオール整備:

淡青会ではエイト2艇を常時使える様に整備している。オールも専用のオールを所有している。一方、対校戦シーズンとなると、OBレース用の艇が3艇〜4艇必要となり、オールもそれに必要なモノを準備する必要あり。 通常は、前述の2艇以外は、都度学生マネージャ…

チャリティーレガッタ当日

今日は戸田で、JARAチャリティーレガッタが開催された。 おやじの大会事務局としての仕事は、エイト艇の借艇斡旋の事前準備作業。従い、当日の事務局としての仕事は、淡青会としての艇貸出業務のみ。今回、淡青会から貸し出した艇は、エイト、付きクォード、…