Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リガー配置変更作業

MTGを40分程度で終え、直ぐに無限号のリガー配置変更作業を行った。Sykes M40型の無限号は、船体中央の4番と5 番を境にして、両端のウィングリガー取付部のガンネル幅がシンメトリックとなっている。このため、現状のリガーのままで、逆サイドリガー配置への…

京大戦に向けたMTG

ポイントは2点。 一つは東商戦ジュニアエイトの反省。 もう一つは、6/22、瀬田川で開催される京大戦に向けた取組方針の確認。 東商戦の反省は、いろいろあるが、(1) レンジの不足、(2)中盤のコンスタント巡航速度の不足、(3) 8人の漕手が水中ドライブを同じ…

ジュニアエイト、京大戦に向け始動

今日の20時、ジュニアチームは京大戦に向けて合宿入り&MTGを行った。

Full Carbon FRP艇:無限号の船底修理

H22年建造のSykes製8+艇:無限号。Full Carbon製の本格レース艇。 東商戦前日の整備時に船底を見たら、Inner Skinのところどころにエクボの様なひび割れが入っていた。どうも給水用ペットボトルを艇内に置いた時にInner Skinが衝撃で、凹んだりひび割れた…

今年初の1X荒川乗艇

おやじは今日からゴールデンウィークの連休入り。 初日は少し早起きして、戸田へ向かった。 8時過ぎに艇庫へ到着し、急いで着替えて、出艇準備。(今日は昼頃に干潮で川底が干上がるので早く出艇したかった) 8:50頃に岸を蹴った。水温を測ったところ、19.5…

東商戦、善戦するも敗北

今日は東商戦。 関東近辺は高気圧に覆われ、日中は良く晴れて、少し強めの南風が吹いて気温がグングン上がり、初夏の様な一日だった。12時過ぎのポンドの水温は21℃。さて、期待の東大ジュニアエイト、レース序盤で飛び出して、先行逃げ切りを狙った。 狙っ…

DryTank:

米国に発注していたDryTankが本日到着。 対校選手が2時間かけて組立。 2シート分で大きさが4m x 3m 重量が200kg超。やたらとデカい。 現在、置き場が確保できていないので、当面、野ざらし状態。。。。 こういうものは保管場所や運用方法を確り計画してから…

午前: エイト

午前はエイトが荒川に出艇。エイトの方はやるべきトレーニングは、一昨日までに完了しているので、今日は明日のレースに向けて調整のみ。 ただし、レースペースのトップスピードや、ユニフォーミティーやブレードワークの改善は、まだまだ改善の余地があり、…

早朝: 1X

早朝は、オープン1Xに出漕するS口の荒川での乗艇を指導した。 二週間前から本格的なスカル乗艇を行ったということもあり、まともな2000mTTを行っていない。 レース前日ではあるが、今朝は荒川で、SpeedCoachを使って2000mレースのシミュレーションを行った。…

レース前

いよいよ明日は、東商戦。 11月からスタートしたH26年度ジュニアチームの対校戦緒戦だ。 今日は、早朝と午前、明日のレースに向けて乗艇練習を実施した。

暖かい夜の乗艇

明日のコーチングに備えて、合宿所に前泊。 運動不足解消のため、今夜もシングルスカルで乗艇した。 今日は金曜日で、夜間乗艇は一昨日より少なかった。 また、ゲートが解放されて、0m地点から500mまでの間に既にコースブイが張られていた。 一昨日、夜間乗…

レース前、最後のテスト

今朝は、本番レースである東商戦前の最後のテストとして、2000mレースの分割漕を荒川で実施した。 本番のレースペースで高速巡航することが目的であり、乗艇練習のボリュームは絞込み、質重視(出力と艇速)重視の乗艇モーション。 今週に入って、日中は暖かい…

夜間乗艇で賑わうポンド

明日のジュニアコーチングに備えて合宿所に前泊。 いつもの様に、運動不足及びストレス解消のため、夜間乗艇を実施。 今夜は南南西の風が3mほど吹いていた。ポンドでは横風なので水上では風はあまり影響がなかった。 今夜は、ポンドの水上は夜間乗艇で随分賑…

午後は東風強くラフコンに

午前のレースに向けたMTGを行った後、午後は再び荒川で乗艇。このところ、荒川で乗艇するチームが増えて来た。良いことだ。 午後は、強めの東風が吹き、折からの下げ潮の流れと喧嘩して、戸田橋〜大曲の間は、かなり波が立っていた特に戸田橋〜笹目橋間は…

東商戦1週間前

ここに来て、再び寒の戻りが来た。早朝の荒川水上は10℃を切って、9℃だった。25度近くの温かさと10℃を切る寒さが4〜5日周期で入れ替わり、この時期は体調を崩しやすいので注意が必要だ。(朝の水温は戸田橋付近で16度、秋が瀬で15度だった。) 今週末は東商…

東商戦に向けた追い込み

今週は、東商戦に向けた最後の追い込みのトレーニング。先週まで、新人勧誘イベントでなかなか良い練習が出来なかったので、何とか今週取り戻したいところだ。 今日もジュニアは荒川に出艇。 今朝は北西2mという風向風速。また、岸蹴り時刻が大潮満潮時刻…

東商戦ジュニアクルーの確定

ジュニアは漕手が9名。この中からエイト漕手8名を選考する。4月中旬にクルーを確定する予定としていたので、今夜21時にMTGを行い、東商戦のクルーを確定した。 後は本番に向けて集中力を高めて練習するのみ。 最高の練習、準備をして行こう。以上

満月の夜間乗艇

明日のジュニアコーチングのため、今夜は合宿所に前泊。 花粉はピークを過ぎたが未だに少し飛んでいる。 戸田に到着した時には南東の風が強く吹いていたが、岸を蹴る頃には少し治まっていた。 今日も運動不足解消目的の16kmLSD漕。日曜日に自宅でエルゴを漕…

午後は自宅でエルゴ60分:

今週は、東大新勧イベントの食事会や、職場の壮行会などで夜間乗艇ができず運動不足だった。コーチングした日は疲れているので乗艇する気分にはなれない。そこで今日の午後、自宅でエルゴ60分漕を実施。いつもの通りラジオでNHK第一放送を流して漕いだ。…

自転車のタイヤ交換:

自宅から平塚駅まで自転車で通勤している。この自転車は平成17年に購入したもの。確か購入後3年位で後輪のタイヤを交換した。この時には自転車屋で交換してもらったのだが、タイヤ交換作業を観察して要領を覚えた。以降、息子の自転車のタイヤ交換やパンク修…

芝生の手入れ

先週、春先の手入れを行った自宅の芝生。この一週間で新芽の緑が少しずつ増えてきたので再び15mm高さで刈り込み。 生け垣のベニカナメモチの新芽が赤く色づき、春らしい雰囲気になってきた。 芝生と生け垣

自宅での週末

今日は終日自宅でのんびり過ごした。 午前中は太陽が射し、風も穏やか。

クルー一丸の集中力

そろそろ4月中旬。戸田界隈では新人勧誘の試乗会で賑わっていた。 先週は、お花見真っ盛りだったが、ソメイヨシノの花も既に殆ど散って、今週辺りからは八重桜が咲き始めていた。 ジュニアの方は、今週から大学での講義が始まり、また、新人勧誘の先兵として…

荒川はベタなぎ

今日も荒川で乗艇トレーニング。 4月に入って、新人勧誘活動が続いている。強度の高いトレーニングが続く中、不特定多数の学生と接触するので、風邪をひきやすい状況である。 昨年度は、この時期に風邪を引いて体調を崩す選手が複数でた。これを踏まえて、…

花冷えの荒川

今朝もジュニアエイトは荒川に出艇。(気温5℃:久々に寒かった) 今週末、金土日は、東大新入生のためのオリエンテーション合宿(一泊二日)。ボート部では昨年からジュニア選手をこのオリ合宿に参加させ、新人獲得の一環としている。金土が理系、土日が文系と…

夕刻、Low Inertia C2スカルオールの試し漕ぎ

明日のジュニアコーチングに備え、今日も合宿所に前泊。運動不足解消のため、今日も夜間乗艇を行った。 先日、Facebook上の友達であるR大Sコーチが新たにクローカーオール(S2ソフト+Slickブレード)を購入し、これまで使用していたC2のLow Inertiaシャフト…

キッチンの蛍光灯を交換

10年以上使った蛍光ランプがついに切れたので交換。(40型37W)1本505円と案外安かった。

近所の土手で花見の散策:

自宅近くを流れる渋田川の土手には桜並木がある。今日は丁度満開で、この土手を散策した。 渋田川の桜並木 枝垂れ桜も咲いていた 桜爛漫 川の中島には菜の花が満開 青空と桜

芝生の手入れ

4月に入って気温が上がり、庭の芝生に新芽が出始めてきた。そこで今日は午前中に芝生の手入れを行った。 まず、芝刈り機で10mm高さで事前に刈り込み。尚、冬場に芝の枯葉がペタンと倒れているので、殆ど歯に掛らず少しだけしか刈り取れず。次に熊手で枯葉の…

春の休日、自宅にて

今日は土曜日。久々に自宅でユッタリしている。