Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間の総括

大晦日の今日は、おやじのボート取り組みに関する今年1年の総括をしたい。: 1月15日 全国マシンローイング大会40代重量級に出漕:7分切り達成(6分55秒6) 1月22日 LBRCエイトで荒川日帰り遠漕の50kmを漕破 4月8,9日 お花見レガッタ8+(整調):予選(3'19") C…

24km耐久レース:優勝

本日は24km耐久レース。8時半過ぎに戸田に到着すると西北西の風が吹き、ポンドは波立っていた。よく晴れているが気温は5度以下と寒い。文句を言う当ても無く、とにかく漕ぐしかない。M治大艇庫前にいるJ2のT塚氏のところでエントリー手続き。漕ぎ出す準備を…

レース中の着衣:

今月は24kmレースに備えて12km漕を数回実施した。この際に着衣の組合せを変えて耐寒性と漕ぎ易さの関係をチェックしてみた。スカルを漕ぐのでローイングスーツが一番漕ぎやすいがスーツは腿の丈が短く、腿が露出して冬場は寒い。下にタイツを履けば良いが、…

明日の天気:

今日は西高東低の真冬の気圧配置で、戸田は北西の強風が吹き荒れた模様。(ポンドには白波が立っていたという話)気になるのは明日の天気。本日18時30分発表のYahoo天気予報によれば、明日の天気は以下の通り: 9時:晴れ、気温3℃、北西の風3m 12時:晴れ、…

24km耐久レースのエントリー状況:

当初4人のエントリーで寂しい状況だったが、その後徐々に申し込みが増えて、現時点でのエントリーは9人となった。ポンドを9人で周回すれば、十分賑やかといえる。さて、エントリー9名は以下の通り(カッコ内のタイムはハンディキャップタイムを示す。女性は年齢HCPに…

24km耐久レースに備えて

明日は24kmシングルスカル耐久レースを行う。 昨日は仕事納めの後で少々飲みすぎた。体に残った酒を消化するため、明日のレースの調整も兼ねて自宅でエルゴ30分漕を軽く実施した。

一流アスリートとしてのボーダーライン:

おやじの勝手な考えではあるが、エルゴに取組む者としてアスリートと呼べるかどうかのボーダーラインは、上位25%、更に「一流」と呼ばれるには上位10%以内に入っているかどうかが分かれ目だと思う。この意味で各世代10%のラインは一流アスリートとして、一つの…

エルゴの世界ランキングと目標設定

おやじは10年以上前に個人用としてエルゴを購入した。日本国内では個人でエルゴを所有している者は少ない様だが、世界に目を向ければ、自宅用のトレーニングマシンとしてC2のエルゴは良く普及している様だ。特に米国と欧州でエルゴ愛好家が多い模様。 自宅で…

ハムストリングスについて:

今日はハムストリングスを使ってドライブする様に意識して漕いだが、ハムストリングス主体で脚のドライブすれば、ストレッチャーを少々低めに設定してもドライブパワーが弱くなる様なことは無さそうである。また、ハムストリングスは馬車馬の筋肉の如くタフ…

ストレッチャー高さについて:

本日のエルゴで気付いたことが1点。それはストレッチャーの高さである。今日は乗艇のつもりだったので運動靴を持ってこなかったので、素足でエルゴを漕いだ。素足で漕ぐ時はいつもストレッチャー高さを一番高い:1にして漕いでいる。今日も1にセットして最初…

エルゴ大会本番の2000mペース配分:

イーブンペースを念頭に置いた6'48"を出すための4つのQ毎ペース配分は以下の通りとなる。 1Q: 1'41", 2Q: 1'42", 3Q: 1'43", 4Q: 1'42" 年末・年始に確りエルゴトレーニングを行い、エルゴ大会本番に備えようと思う。

500m*6発:

メニューは2000m漕のタイムを予想するための指標となる500m*6発とした。具体的には: 500m * 6セット インターバル:4分 Drag Factor:130(ツマミ位置5.5) レート:30程度 このメニューは今年一月のエルゴ大会直前にも実施した内容で、前回は6発平均が1'42.1"…

乗艇に代え、エルゴ500m*6発

今日は台風一過の様な天気で朝から一日天気が良かった。おやじの勤める職場からも、終日富士山が良く見えた。 今日は今年最後の夜間乗艇の予定だったが、昼前から台風通過後の吹き返しの様な強風が吹き、戸田に到着した19時前もまだ強風が吹いていた。ポンド…

レースを振り返って:

レース後のミーティングでも反省したが、やはり敗因は#3Qでシートスライドが短くなり、シャカシャカした漕ぎで水中が確り押せなかったこと。#2から#3でラップタイムが2秒も落ちており、勝負どころの#3Qで艇速を伸ばせなかったところが痛い。#4Qについて…

ラストQ:

残るはラスト500mのみ。ここでP会を突き放す以外に活路無し。中大艇庫辺りでCOXに一枚上げを要求し、早めのスパート体勢に入る。すると一気にレートが上がり、SR35へ。ここで漸く艇速が戻り、ジワジワとP会に水を明ける。次第に自然と視界の中にP会の…

#3Q:

さて勝負の3Q、ここで突き放さないと勝てない。1000mを過ぎて一気に突き放そうと考えた矢先、後ろの方でミスオールした様で艇がグラッと揺れた。思わずCOXに向かって「後ろは何やってんだ!」と喚くおやじ。しかし1本1本確りと突き放す以外に戦術無く、確…

#2Q:

500mを過ぎるとコンスタントに勝る我々がジワジワとリードし始めた。それでもP会はしぶとく付いてくる。勝負は#3Qを考えながらSR32前後で淡々と漕ぎ進める。1000m通過時はLBRCが半艇身程度リードして通過。ラップは以下の通り: 3レーン 濃青:3'48"75 …

#1Q:

レース発艇の1時間前に岸を蹴り、十分なW.UPを行う。弱めの南風(横風)が吹く程度でよく晴れて絶好のレース日和。さて、スタート。最初のハイピッチ10本はSR41まで上がりまずまず。コンスタントの入り際は35で少し高めか?250m付近でSR33まで下げ、500m付…

LBRCのレース戦術:

LBRCでは例年、クルーを組んで4回の乗艇練習を経て2000mレースに臨んでいる。今年は12月上旬におやじ主催のHoAがあり、おやじが大会運営に廻った関係で、今年はクルーとして2回しか乗艇練習が出来なかった。このため、仕上がりが今ひとつの感があり、レース…

OBエイト2000mレース:惜しくも優勝を逃す!

T大ボート部の学内レースのOBエイト招待2000mレースが行われた。毎年恒例となっており、今年で3回目となる。一昨年は1着でゴールするも年齢HCP控除後のネットタイムでパルテ会に破れ2位、昨年はダントツの1位でゴールし優勝した。今年も優勝を狙って臨んだ…

Crokerスカルオールのグリップ交換:

今使っているCrokerオールは昨年5月に購入したもの。左手のグリップがかなり磨り減っているのは気付いていたが、今日見てみると一部破れて穴が空いていた。1年半以上もったので耐久性はかなり良いということだろう。良い機会なのでグリップ交換を行った。作…

オールのスリーブ交換:

12月10日のログに記載した手順に従い、オールのスリーブ交換作業を実施した。本日作業中に写真撮影したので、言葉で説明するより写真を記録として残したい。 今回の作業でのフィードバック事項は以下の通り: スリーブを固定するための接着剤が流れ出ない様…

久々の日中12km漕:

リギング調整後、14時過ぎからポンドに出艇し、12km漕を実施した。今日はゲートが開いており2000mコースを3周。早い時間帯なのだが何故か高校生クルーが10艇ほど出艇していた。学校の授業はどうなっているんだろう? 北北東の風が2m程度吹いていたが、日が差し…

1Xのリギング調整内容:

先週の夜間乗艇のログに記載した通り、下記リギング調整を行った。 インボード:85.5→85.0cm (オール全長284.5cmは変わらず) リガースパン:158→157cm(インボード短縮分に応じて短縮) ワークハイト:左右共にワッシャー一枚UP(+2mm:体重増加分の調整)

1X乗艇とオールのスリーブ交換他

今日は1X乗艇とオールのスリーブ交換の2件を行う為、午後休暇を取り戸田へ。午前中曇りで肌寒い天気だったが、戸田に着くと日が差して少し暖かくなってきた。今日実施した内容は下記の通り:

年末年始の予定

この冬場は年末年始にボート関係のイベントが沢山入った。整理しておかないと自分自信でも混乱しそうなので、ここで整理しておきたい。 12月20日(水)PM:夕方からオールのスリーブ交換作業 12月23日(日)PM:T大学内レガッタ、2000mOBエイトレース (Swee…

ゴルフクラブのヘッド引き抜きで性能チェック:

値段が廉いので性能面で不足はないかと心配になり、試しに今使っているゴルフクラブのヘッドをこのヒートガンを使って抜いてみた。(ややヘッドの接着が緩みかけていたので、取り付け直しも兼ねて引き抜いたもの)カタログには最高温度400℃と書かれているが…

ヒートガンをネット通販で購入:

ヒートガンはDIYショップでも売っているが、廉いものでも6000円〜7000円程度する割と高価な工具。(高い物は1万円以上する)5000円を超える工具というのも高すぎる気がするのでネット上で廉価品を調べてみた。すると工具ネット販売専門のストレート社で3000…

ヒートガンについて:

ヒートガンは右上の写真に示す通り、ヘアードライヤーの様な形をしたもので、400〜500℃の高温の熱風を発生する工具。用途は様々だが、一般的にはパテや塗料の乾燥を速めたり、ステッカーの剥離等に用いることが出来る。この他、ゴルフクラブのシャフト交換時…

通販でヒートガン購入

今度の水曜日にSweepオールのスリーブ交換作業を行う予定。この作業に必要な工具としてヒートガンを挙げたが、LBRCに無いのと、ゴルフクラブのシャフト交換や修理に使いたいので個人用として今回購入した。