Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルスカル(K下)

ここに来て、漕ぎが安定し、艇速も徐々に良くなってきた。 後は体力を伸ばし、更に漕ぎを改善すれば、インカレでのメダル獲得に手が届く可能性が出てきた。 成蹊OBからのFluidesign艇の借艇も話がついた。最後のインカレをメダルで飾ろう。<動画> 7/25 土…

クォード

まあ、何とか、かんとかやっているという感じ。今のままでは最終日に残ることは出来ない。課題を列挙すると 1) レンジを伸ばす。現状はキャッチレンジが短い。 2) 3番が、左右のハンドルを上下に離しすぎる為、ストロークサイドのブレードが浮いてサイド負け…

付きペア

ビデオを見れば一目瞭然だが、このクルーの課題は: 有効レンジの短さ、特に整調 :T村のフィニッシュハーフのwash out。 フィニッシュでの上体のアウトサイドへの傾斜。これはフィニッシュでブレード1枚押し切れない為、リカバリーで自分のサイドへ艇が傾く事…

付きフォア

付きフォアも未だ十分な効率が出ていない。90%弱といったところ。課題は如何にして2年生漕手に全力を出させるか。今年のジュニアはこれまでトレーニングで確り追い込んだ経験が無い様に見える。本番レースでエルゴ2000m計測同様に100%追い込んだ事が無いと思…

エイト

7月初旬のクルー選考直後は、クルー編成早々に1000mで2'53"を出すなど、順調だった。しかし、S井が風邪を長引かせて代漕を入れた辺りから艇速が落ち始めた。S井が戻った後も、なかなか調子が戻らず、先週は濁流の影響で艇速が出ないのかと思っていたが、土曜…

先週末のFB

先週末は、梅雨明け並びに台風12号の影響による厳しい熱波の来襲により、関東地方は日中、厳しい日差しと気温35℃を超える猛暑となった。 ここまで暑くなると、乗艇トレーニングにも影響が出てくる。対策として早朝乗艇は、岸蹴り時刻を繰り上げ、7時頃までに…

8月からフルタイムコーチング予定

インカレと全日本に向けて、ヘッドコーチである私は、40日ほどある有給休暇を使って、8月から全日本までフルタイムで指導する予定。これまで見ていなかった陸トレ指導や、じっくり時間を掛けて手取り足取りの指導を行いながら、全体の底上げとレベルアップを…

達成目標の再確認と課題

ハードトレーニングと言っても、ただ漕げば良いと言うことではない。 先ず、本番レースで達成すべき成績、次にそれを達成する為のタイム目標=艇速、効率目標を明確にする必要がある。もう既に各クルーに伝えてあるが、以下、クルー毎に再確認する。M8+: エル…

インカレ4週間前、目標再確認

今週末はインカレの4週間前。レースに向けて実力向上の為のハードトレーニングが出来る週末は、今週末を含めて後3回のみ。(レース一週間前はピーキングなので、ハードトレーニングをする時期ではない)

エイトのGerman riggingをトライ

土曜日早朝のエイト乗艇で、静止スタート練習を真後ろから見たところ、静止5本からハイピッチ10本に入ったところでストロークサイド側にスーッと艇が曲がってゆく傾向が見られた。 両サイドのエルゴ2000m記録計測生値は、バウサイドの6'37"に対して、ストロ…

日曜日 早朝乗艇

早朝の荒川。水温21℃暖かい空気が冷たい水で冷やされて薄っすら霧が出ている。今朝のメニューは、1000m x 3(レスト500m) x 3ラウンド。 昨日と同じ要領でシリーズでコーチングした。 今朝は昨日と異なり、風は穏やかだったが、水面にはゴミが大量に浮遊して…

土曜日午後乗艇

午後乗艇に向けて荒川へ向かう途中、横断歩道信号前で、東京女子体育大のカヌー選手が出艇準備をしていた。カヌー競技は上体の力を使って推進力を発揮するスポーツと思っていたが、カヌー女子選手の腰から下の下半身を見るとボート選手、いや、それ以上に鍛…

ビデオセッションなど

午前はビデオセッション実施。 特に時間を掛けて行ったのは、付きペアクルーの漕技改善へ向けた取り組み。特にT村のフィニッシュハーフハンドル軌道を上げて水平にドライブさせたい。ドライタンクを使って手取り足取りの指導を実施した。フィニッシュ引き切…

土曜日早朝: 荒川で2400m x 3

先週と同じ要領で、エイト、フォア・クォード、ペア・シングルの3組に分けて約30分の時差で出艇させ、シリーズでコーチングした。 台風11号の大雨で荒川は増水し何時もより流れが速く、濁流となっていた。水温も22度と大雨前より6度低下。また過去の経験で…

インカレクルーのコックス選考

今回のインカレでは、8+, 4+, 2+と舵手付き種目に3クルーがエントリーしている。対校コックスは3名であり、2週間程かけて、各クルーにローテーションさせた。この結果かを踏まえて漕手にコックス選考のベースデータとしてコックス評価シートを提出させた。…

週末のFBとGerman rigging

以下、今週末のFB

シングルスカル

木下は漕暦9年目。インカレでは何とかメダルを取りたいところ。 しかし、東日本選手権でのスカルのタイムを見る限り、インカレのシングルスカルのレベルはかなり高いだろう。即ち、メダルを取るには7'20"台の前半は必要。また、順位決定に進出するためのボー…

クォード

東日本では、7分切り未達のS谷、S口を入れたクルーで臨んだ。好コンディション予選で当時ベストの6'37"を出し、全体3位で決勝に進んだ。しかし、強い逆風のラフコンになり、ラフコンに対する技量不足の自覚から戦意を喪失して甲斐ない結果を出した。 東日本…

付きペア

T村、K川のペア。二人ともに漕ぎに癖や未熟さがあり、エイトやフォアのシートを逃したが、技量が改善できれば、本来持っている地力は対校エイトに乗ってもおかしくないモノがあると思っている。インカレまでの残された時間は限られているが、ドライタンクや…

付きフォア

昨年、一昨年はジュニアクルーが出漕し、決勝進出、又は順位決定に進出した。今年は四年生と三年生が各1名、そしてジュニアが2名のクルー。エルゴスコアは75kg換算で6'42"と昨年、一昨年とほぼ同じ。しかし、今年は東商戦対校エイトに乗っていた漕手2名が乗…

エイト

漕手は四年生4名、三年生4名。エルゴも75kg換算で、6’29"から6'39"、平均値が6'35"。突出したエリート級漕手はいないが、概ねバランスのとれたクルー編成となった。6'35"というのは、平成5年にインカレ決勝に出場したクルーとほぼ同じであり、以前から私が言…

インカレへ向けて各クルーへ

インカレへ向けて各クルーは概ね固まってきた。 以下、各クルーへ向けて思いつくままにコメントする。

4) 日曜日早朝の乗艇 1500m x 2 x 3round

土曜日は、3000mとしたが、日曜日は3000m を2分割して間に500mのライトワークを入れて、より高い速度を狙った。 エイト、フォア共に土曜日と同じクルー構成。 エイトは土曜日の目標艇速 1'34"/500mを今日も目標とした。結果は平均艇速 1'35"/500m、η 98%で、…

2) 土曜PM UT及び技術練習

午後は、2+, 4X、4+と、3クルーを時間差30分で出艇させ、各々コーチングした。 先ずは付きペアクルー。このクルーを指導するのは、これが初めて。クルーはT村とK川の組み合わせ。上手く仕上げる事ができれば、インカレ優勝も夢ではない。現時点での課題はT村…

1) 土曜日早朝 3000m x 3

前述の通り、エイト:7番の発熱で、エイト、フォア共に1名ずつメンバー変更で乗艇した。 エイトは、7番:M垣、3番:O翔とした。 目標効率は、過去の同メニューで記録した最高効率の103%とし、水温26度ベースで、1'34"/500mとした。しかし、梅雨の長雨で水温が22…

今週末のフィードバック

先週末日曜のAMに暫定編成したインカレクルーによる最初の本格的トレーニング週末。 生憎、漕手の発熱により、エイトが一名欠員となった。対応として、付きフォアクルーから代漕に充てた。代漕のO翔はフォアクルーの中最もエルゴスコアが良いので、この機会…

インカレ暫定クルー始動

今回のシートレース結果を含めた、HCの判断として、インカレに向けて以下の暫定クルーを通知した。エイト、フォア、ペア共にボーダーライン上の漕手が多数おり、今後の乗艇練習での漕技パフォーマンス、および7/13のエルゴ記録を見た上で、インカレ一ヶ月前…

シートレース二日目

先に述べたクルー2杯でシートレースを実施。初期クルーでのレース。上記の初日午後のコーチングの成果がでたか、烈丈夫クルーが、良い漕ぎを見せて木鶏からリードを奪った。水を開けることは出来なかったが、1L近い差を付けて一着でゴールした。二年生は京大…

土曜日PMの荒川時間差コーチング

午後は、無しペア、クォード、付きフォアの艇種毎に30分岸蹴りをずらして出艇。シリーズでコーチングした。 無しペア: クルーは、整調 M垣、バウ T間根。2人ともフィニッシュが浅くなり、ブレードがスリップし有効レンジをロスしている。従って、フィニッシ…

シートレース初日

以下の2杯で、1500m x 5発によるシートレースを実施した。要領は金曜日のログに記載した通り。烈丈夫 vs 木鶏。男クルーは伴走。 初期クルーでの一発目。烈丈夫に乗る二年生整調 ペアは技量未熟で動きに無駄が多く、設定レート33まで上がらず、32までしか上…