Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に12kmDPS漕実施

そろそろ梅雨明けだが、今日は涼しそうなので1X夜間乗艇を実施。 ボートコースに着くと、戸田公園の公民館前の広場で盆踊りをしていた。こんなところでも盆踊りをするのかと驚いた。 さて、今日のメニューは12kmのDPS漕。 1本で出来るだけ距離を稼ごうとい…

タウンニュースにおやじの記事掲載

神奈川県の生活情報紙タウンニュースの平塚版の一面におやじの記事が掲載された。実は自分から売り込んだもの。 平塚辺りではボートは馴染みの無いスポーツ。この記事が掲載されたことはボートの知名度向上に少しは寄与したかな? 皆さんも恥ずかしがらずに…

世界選手権:練習風景のビデオ

5月末に東京ぼーっと塾で講師をした御礼に、塾長さんから、昨年の世界選手権岐阜大会での各国代表クルーの乗艇練習風景を収録したDVDを頂いた。 世界トップクラスのクルーは、乗艇練習で如何なる漕ぎをしているのかを垣間見る意味でこのDVDの価値は大きい。 …

Long Rangeでローイングパンツを購入:

これまでボートを漕ぐ際のウェアは、エイトを漕ぐ際はローイングパンツ+レガッタシャツ、スカルを漕ぐ際はローイングスーツ+(偶にTシャツ)という風にしていた。 夏場は上記の通りローイングスーツでは肌の露出が多く、日焼けしやすい等の問題がある。こ…

夏場のローイングスーツは暑い:

今日の気温は25℃〜26℃と、この時期にしては涼しい方だが、ローイングスーツを着て漕ぐと蒸し暑かった。恐らく1ピースの上の部分の風通しが悪いためだと思う。暑いので1周したところで上のタンクトップ部分を下ろし、長袖シャツで漕いだところ、だいぶマシに…

1X、軽くポンドを4周

本日は所用も無く、露の薄く曇りでボートを漕ぐのに最適な陽気。7時過ぎに自宅を出て、戸田へ。 戸田に到着すると日曜日の午前にも拘わらず、何故かポンドはガラ空き。 暫くレースも無いので1Xで軽くポンドを4周した。荒川に出しても良かったが、増水気味で…

漕手体格:

身長:174cm 体重:78〜79 kg 以上

艇:

メーカー:Sykes (1993年購入) 船型:Mould No.19 (全長:8.3m, 水線幅:24.5cm) リガー形式:3-stay rigger リガースパン:158.0cm (スパン中心を2.5mm B-sideに偏心) 実オーバーラップ:15cm (85.5*2 - 158 + 2 = 15.0) ワークハイト:S=15.8cm, B=18.1cm (左…

オール:

メーカー:Croker(2005年4月購入) シャフト:S2 (所謂medium) ブレード:Slick (日本人向けにヒール部をカットしたもの) 全長:284.5cm インボード:85.5cm

現状のリギングデータ

社会人選手権時点でのおやじの1Xリギング数値は以下の通り:

今回の決勝のレート:

ストロークコーチに記録されていた、決勝でのレートは次の通り: 10": SR41.5 20": SR38.5 30": SR33 40": SR32 50": SR31 1'00": SR30.5 1'20": SR31 1'40": SR30 (500mラップ:1'55"19) 2'00": SR30.5 2'20": SR32 2'40": SR32.5 3'00": SR33.5 3'20": SR36.…

レース序盤は自クルーの漕ぎに集中し、相手を意識するのはレース終盤:

エイトなどのチームボートではレース序盤で相手を見ず、自クルーに集中しようと言っている。今回のシングルスカルのレースで、これはエイトだけでなく、1人乗りの1Xレースでも当てはまるものであることを学んだ。(前半飛ばしすぎた予選の失敗と、自分の漕…

決勝レースの状況:

決勝は上記の通り、予選の反省を踏まえて相手を無視してタイムトライアルのイメージで漕いだ。相手を見ていないので、750mまでのレース展開は全く分からない。日ボのHPに掲示されている500mのラップを見ると、S氏:1'54"98、おやじ:1'55"19ということで、略横並…

決勝の戦術:

予選では、序盤のハイピッチでのレートの上げ過ぎ(SR42)、また、ハイピッチ10本は1Xでは少し長過ぎる等、やや序盤で飛ばし過ぎた面があった。これらを反省して決勝の戦術を次の通り設定した。 静止スタート5本の後、HP10本は長すぎるにのでHPは5本までとし…

土曜日午後の敗復で調子を戻す:

今回の長沼での決勝レースは8レーンで行われた。この為、例年より決勝に残れるクルー数が2クルー多かった。エントリー数11クルーと少ない40歳代1Xは、予選2組の1位上がりの他、敗復(2組)は3位までが決勝進出という大盤振る舞いの勝ち上がりとなっていた…

土曜日の予選で2位、あれれ?:

土曜日の40代1Xの予選は8時40分発艇と結構早い時間だった。長沼に7時過ぎに到着すると、雨がシトシト降っており、弱い逆風が吹いていた。水面は殆ど波も無くFlatな状況。波除けセットは不要なコンディションだが、いつ荒れるか分からないので、取りあえずそのまま…

金曜日の11時前に現地到着及び試漕:

木曜日の夕方に艇及びオールをマイカーに積み込み、戸田泊。金曜日の早朝5時過ぎに戸田を出発して、長沼に到着したのが10時半頃。長沼に到着すると早速の長沼名物ラフコンのお出迎えだった。この日は西の風が4m/s程吹いており、時折白波の立つ状況。艇を組…

社会人選手権40歳代1X:念願の優勝達成!

今日は全日本社会人選手権40歳代1Xで、念願の優勝を果たすことが出来た。嬉しい、最高! 以下、今回の優勝を記念して前日到着から決勝ゴールに至る経緯を纏めたい。

レース前、最後の夜間乗艇

社会人選手権前の最後の夜間乗艇を実施。 今日も28℃程度と気温が高かったが、南の風が2m程吹いており、さほど苦にならなかった。 軽量級選手権直後、しかもゲートが開いており、ポンドは非常に空いていた。 今日のメニューは500m*4セット。1発目は静止から入…

軽量級選手権を観戦:

上記が終わった後、少し時間があったので軽量級選手権を観戦した。全日本選手権で4連覇を達成した明治安田生命エイトが圧倒的な強さで優勝するところを見た。やはり学生とはかなり差がある模様。T大のライバル校H大も決勝に駒を進めたが、惜しいところでメダ…

T大現役部員の艇修理を指南:

艇庫を除くと、T大現役部員が4X艇の舳先にパテ修理をしようとしていた。どんなパテを使っているのかを確認したところ、「水中パテ」なるものを使っていた。これは洗面台や浴槽などの補修に良く用いられるものだが、粘土の様な固さがあり、繊細な表面祖度管…

長沼遠征の準備:

来週、長沼で開催される社会人選手権の40代1Xに出漕する。長沼は8レーンあるコースということで、決勝は8レーンを使って行われることになっている。LBRCで持っているレーンプレートは6レーンまでであり、7,8レーンのプレートが無い。業者さん(J2)に確…

瀬田川遠征の後片付け:

12時前になるとトラックが国立艇庫前に到着していた。LBRCのOB連中も12時前に三々五々集まり始めたので、先ずはオールや馬などの小物類を下ろし始めた。そうこうする内に学生も集まり始め、艇を下ろした。下ろした艇は直ぐに艇庫横に置き、早速、艇の接合及…

荒川で1Xロング漕:

艇庫に到着したのが9時前。今日はうす曇で風も穏やか、また、大潮の干潮時刻ということで荒川は最高のコンディションだった。今日は戸田コースで軽量級選手権開催中ということもあり、荒川に出艇しているクルーは少なく、殆どおやじ1人で荒川を独占した様な感じだ…

今日も1日ボート漬け

瀬田川での京大戦遠征の後片付けの為、今日は12時に戸田集合となった。平塚の自宅から遠征後片付けだけの為に遠路遥々戸田に行くのももったいないので、朝7時前に自宅を出て、午前中に自艇1Xで荒川に出艇し、秋が瀬往復の低レートロングを行うことにした。

京大戦:2マイルOBレース敗北

今日は今年前半のエイトレースの締めくくりとして、瀬田川の京大戦で、2マイルOBレースを漕いだ。 我が方の漕手平均年齢は43歳。対する京大OBは昨年まで対校エイトを漕いでいた新卒者が半分乗った若手クルーで平均年齢25歳。実に年齢差が20歳近い相手との勝…

久し振りの1X:12kmTT

今日は久々に12kmTT実施。 戸田コースは明日から軽量級選手権が始まることもあり、戸田コースは殆どガラガラの状態だった。風が無ければ絶好のコンディションなのだが、今日は東の風が2〜3m程吹いており、12kmTTには若干不利な条件。 往路は順風で体感的に丁度無風…

1X夜間乗艇:短漕

戸田に到着すると、今日もやっていましたTVドラマ「レガッタ」の撮影。平日は毎日撮影している様だ。 さて、先週土曜日のリギング調整後、今日は初の本格練習。 漕ぎ出すと、東の風が強くポンドは結構波がチャプチャプしていた。軽量級選手権間近ということ…

瀬田川への遠征準備:

荒川での乗艇練習を終えて艇庫に戻ると、直ぐに遠征準備開始。 リガー取り外し。リガーをサイド毎に4脚ずつ紐で括る。 分割部より舳先側のCOX BOXケーブルの取り外し。(船尾側船体に纏める) スライディングシートをフック付きゴムバンドで固定。 船体接合…

荒川で2マイルOBレースに向けて乗艇練習:

今度の土曜日に瀬田川で東大・京大の対校戦が開催される。この試合のOB特別イベントとして、現役選手と同じ2マイル(3200m)によるOBエイトレースが行われる。両校共、OBでトップクルーを組み本レースに臨む。2年前も同様に実施されたが、当方の錬度不足、並…