Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-07-19から1日間の記事一覧

エイトのGerman riggingをトライ

土曜日早朝のエイト乗艇で、静止スタート練習を真後ろから見たところ、静止5本からハイピッチ10本に入ったところでストロークサイド側にスーッと艇が曲がってゆく傾向が見られた。 両サイドのエルゴ2000m記録計測生値は、バウサイドの6'37"に対して、ストロ…

日曜日 早朝乗艇

早朝の荒川。水温21℃暖かい空気が冷たい水で冷やされて薄っすら霧が出ている。今朝のメニューは、1000m x 3(レスト500m) x 3ラウンド。 昨日と同じ要領でシリーズでコーチングした。 今朝は昨日と異なり、風は穏やかだったが、水面にはゴミが大量に浮遊して…

土曜日午後乗艇

午後乗艇に向けて荒川へ向かう途中、横断歩道信号前で、東京女子体育大のカヌー選手が出艇準備をしていた。カヌー競技は上体の力を使って推進力を発揮するスポーツと思っていたが、カヌー女子選手の腰から下の下半身を見るとボート選手、いや、それ以上に鍛…

ビデオセッションなど

午前はビデオセッション実施。 特に時間を掛けて行ったのは、付きペアクルーの漕技改善へ向けた取り組み。特にT村のフィニッシュハーフハンドル軌道を上げて水平にドライブさせたい。ドライタンクを使って手取り足取りの指導を実施した。フィニッシュ引き切…

土曜日早朝: 荒川で2400m x 3

先週と同じ要領で、エイト、フォア・クォード、ペア・シングルの3組に分けて約30分の時差で出艇させ、シリーズでコーチングした。 台風11号の大雨で荒川は増水し何時もより流れが速く、濁流となっていた。水温も22度と大雨前より6度低下。また過去の経験で…

インカレクルーのコックス選考

今回のインカレでは、8+, 4+, 2+と舵手付き種目に3クルーがエントリーしている。対校コックスは3名であり、2週間程かけて、各クルーにローテーションさせた。この結果かを踏まえて漕手にコックス選考のベースデータとしてコックス評価シートを提出させた。…

週末のFBとGerman rigging

以下、今週末のFB