Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

土曜日午後乗艇

午後乗艇に向けて荒川へ向かう途中、横断歩道信号前で、東京女子体育大のカヌー選手が出艇準備をしていた。カヌー競技は上体の力を使って推進力を発揮するスポーツと思っていたが、カヌー女子選手の腰から下の下半身を見るとボート選手、いや、それ以上に鍛えられた素晴らしく太い太腿。どういう事かなと思って彼女達が漕いでいる姿をよく観察したところ、カヤックのパドルを左右で交互に漕ぐ際に、人が歩くようなイメージで左右の膝を伸ばしたり曲げたりしていた。やはりカヌーも脚の力で進めている模様。この事を確認する意味で、「君、太くてよく鍛えた脚をしているね。カヌーも脚の力を使って漕ぐのかい?」と質問したところ、「そうです。脚が重要です。」とのこと。ボート選手もカヌー選手に負けぬように確り鍛えよう。
午後は付きペア、付きフォア、クォード、エイトの順番でシリーズでコーチングした。UTと技術練習主体の乗艇だが、漕技を確認するという意味でこう言った乗艇も重要である。
 付きペア
 付きフォア
 クォード
 天寵(バウペアを逆サイド化した変則リギング)
 同上