Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

谷古盾:1位でゴールするも。。。

oyajisculler2018-10-13

今日は谷古盾に出場した。

エイトの1000mレースで、年齢ハンデ修正後のネットタイムで総合順位が決まる。
私の乗る淡青会エイト(平均年齢59歳)は、13:53スタートのレース。

風は北北東2m〜3mの逆風。

レースはスタート前に船の方向が曲がってしまい、スタート後に船体が隣の1レーンに、入ってしまう大失敗。
これは、ロールコールから、Attention Go!までの間に舳先が1レーン方向に流れてしまったことが原因。
本来は、ロールコール中にバウペアが自発的に方向修正すべきだが、このことをバウペアがよく理解していなかった模様。

しかし、スタートの5本+10本でリードすることが出来た。
隣のレーンから本来のレーンに戻す間に、大きく舵を切った為に失速したり、後半でバテて失速したりしたが、2位以下に水を空けて1着でゴールイン出来た。

我々のクルーの中には、マスターズの公式1000mレースで、一位でゴールするのが初めてと言う方もおり、喜んでおられた。
でもタイムは3:55と、非常に遅く、がっかり。

また、一から出直しが必要。


 11時58分、関東新人戦の様子。午前中は北北西の順風。
 12時09分、マスターズエイトシニアクラスのスタート前
 同上、レースの前半。

 14時15分、淡青会中年エイトのレース後集合写真。
 同上。(マスターズの公式1000mレースで、一位でゴールするのが初めてと言う方もおり、喜んでおられた。)

 淡青会中年エイトが出漕したレースの記録。2位以下に水を明けて1位ゴールしたのは良いが、タイムは3:55とは全くの不発。逆風だったが、あまりに情けない。。。(逆風強かったのかな〜?)
 これは優勝したパルテ会が出漕したレースの結果。我々より平均年齢が若いクルーだが、タイムで大きく差を付けられた。やはりもっと精進が必要。

以上