Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

全日本選手権シングルスカル予選:

先ずは女子シングルスカル
優勝候補としては、日本代表オープン選手の榊原、そして同じく軽量級選手の大石。二人ともオリンピアンだ。そしてそれに次ぐのが今年の全日本社会時選手権や国体で優勝した高橋と思った。
優勝候補筆頭の榊原はこの秋から練習拠点を戸田に移し、単独で練習している。身長183cm?の恵まれた体格で、正しくオープンクラスの選手。その恵まれた体格をフルに発揮出来れば世界レベルの選手にもなり得る。しかしながら、今年のアジア大会では4位とメダルに届かなかった。
時々、戸田コースや荒川で見かけるが、漕ぎのパフォーマンスは世界で戦うスカラーのレベルに達していないのが残念。どうも体幹及び上体の筋力・耐久力が十分鍛えられていない様に見える。時間は掛かると思うが粘り強く鍛えてパフォーマンスを上げて欲しい。
予選レースは、二位以下に大きく差を付けてトップ。全体でもトップタイムで通過。しかし、オープンクラスの日本代表選手であれば、2位以下の軽量級クラスの選手には10秒以上の差を付けたい。
それに続くのが大石。本来、軽量級の選手だが、減量しなければオープンクラス並みのパフォーマンスを出せる選手。今日の予選ではスタートから一気にダッシュし、500m地点通過時には、2位以下に大きく水を明けていた。2Qで強めの逆風で減速・消耗して後半は減速してしまったが、全体2位のタイムで予選を通過。
榊原・大石にどこまで迫れるかと期待してみたのが、日体大OGの高橋。アップでは精度の高い良い漕ぎをしていた。高橋は予選で同じ組に日体大後半の坂井と当たっていた。坂井は今年のインカレで2位。
スタートで坂井が飛び出し、高橋は追う展開。1000m過ぎで1L差まで詰めたが、その後は再び差が開き、坂井が逃げ切り。どうも今日の時点では坂井の方が強かった。
今日の女子予選タイムの一覧は以下の通り。
女子シングルスカルのレース時は、横風乃至は微かに斜め順風の北北西の風、2m程度だった。
8分一桁台で漕いだのは、榊原、大石、坂井の3名。この3名による優勝争いとなるだろう。

さて次は、男子。
優勝候補としては、日本代表オープン選手の荒川、そして今年の国体で優勝した遠山。
そしてそれに次ぐのがU23代表軽量級選手の武田と思われた。
予選の結果は、荒川が7分3秒でトップ。2番手は7分15秒の遠山。3番手は7分16秒の大河原。武田は7分20秒と全体5番手だった。
尚、風向きや風の強さは組毎に若干差があったので、予選のタイムだけで評価するのは難しい。
少し驚いたのは、無名の高校生:青木が全体4位のタイムだったこと。ただ、遠山に負けて2位だったので、青木は敗復廻り。青木は人材発掘プロジェクトで発掘された選手とのこと。素晴らしい体力の持ち主とのこと。やはりボートは体力だ。
今日の予選タイムの一覧は以下の通り。