Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川の濁りが治まる

oyajisculler2018-10-07

今日は週一回の淡青会エイト乗艇練習日。
台風の影響が懸念されたので、いつもより一時間遅らせて9:30集合とした。
幸い、関東地方はあまり台風の影響はなく、北西の風が2m程度と穏やかだった。
但し、気温が30℃近く迄上がった。
しかし、湿度が低かったので、さほど汗はかかなかった。

今日は下げ潮の時間帯での乗艇。
濁っていた川の水も、今日は大分、治まっていた。
(秋が瀬上流の”南畑”計測所での濁度は、台風大雨直後の10月2日が200。これに対して今日は、17だった。因みに厳冬期の透明な荒川の濁度は4)

乗艇メニューはいつもと同じ内容。
先週と2名の入れ替わったが、格段にバランスと有効レンジが改善した。(^-^)

今日のフォーカスポイントも、腕・上体をリラックスさせ、腕はフェザーワーク及びリカバリーでのハンドル軌道コントロールを行い、ドライブ中は力まず、脚・腰のドライブのテンションを伝達する為の”紐”として使う様にすること。

来週のレース本番に向けて、1000mTTを実施した。
前述のフォーカスポイントを意識して、腕・上体をリラックスすることで、SR33をキープして漕ぎきる事ができた。
レース本番ではSR34をキープできる様に思われる。

順風順位の好環境では有ったが、3:30を切るタイムが出せた。
来週の谷古盾レガッタでは、1着でゴール出来る様に頑張ろう!

10時47分、秋が瀬到着。

以上