Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝のポンド乗艇

M治大学のクルーが出艇していたので、以下の通り、東大クルーと漕ぎの違いを見比べる事ができた。

  1. M大のフォアクルーは、キャッチでのブレード一枚エントリーの素早さ、そして一枚入ってからのブレードの効き、即ちキャッチからのドライブが確りして、キャッチ周りの有効レンジが良かった。これに対して、東大クルーは、フォワード中のエントリー準備が不十分且つ遅く、エントリーが戻ると同時に、ブレード一枚入ってからの効きが遅い。これを改善するには、もっとバランス安定性を改善し、フォワード中のキャッチ準備を精度よく且つ早めに行い、キャッチから確りドライブしてブレードを効かせよう。キャッチの効きに関してはS本興太郎はなかなか良く出来ている。
  2. フォワード中のバランスとハイフェザー:N大のシングルスカルは皆、フォワード中にバランスを確り取って、返しが高い。そしてドライブはシンコビッチ兄弟の様にフィニッシュハーフで確りボディースイングして艇を加速させている。
  3. 東大女子スカルは、フィニッシュ押し切り時にブレードが浮いてきて、wash out気味で、ブレードがスリップしてレンジをロスしている。これに対してM治の女子スカルは、フィニッシュ押し切りまでブレード一枚キープし、押し切ってから脱力してタップダウンし、クリーンにリリースしている。

以下、各艇の動画とコメント:

凌雲
漸く本来のクルーで乗艇。気になったのは、上記のキャッチの有効レンジ不足とキャッチの効き。
フォワードでのバランスを安定させ、キャッチをよく狙ってサイクルを改善しよう。

  • 6km漕:Ave.2'07.1/500m, SR17.3, 2000mSS換算8'00.1, η:64.3%

https://www.youtube.com/watch?v=jfL7ivOLQOU

柏葉
バウ:S本のキャッチの効きは良いが他の3人は、キャッチの掴みと効きがやや遅い。
キャッチの準備を早めにして、キャッチの効きを改善しよう。

  • 6km漕:Ave.2'04.5/500m, SR18.7, 2000mSS換算7'50.4, η:67.9%

https://www.youtube.com/watch?v=4A34AeK-H4I

飛鷹
体格の大きなO翔がバウに乗っているので、本来であれば、B-sideが勝ってサイド負けが生じる筈だが、さほど問題にはならなっか模様。
要するにバウ:O翔の有効レンジが短かった事が原因。
https://www.youtube.com/watch?v=5ciNhj77cIo

荒鷲
レンジが長いので、エルゴスコアが良くない割に、まずまずの艇速が出ている。
改善したいのは、(1)整調:H部のフィニッシュハーフでのハンドル軌道が下がり、ブレードが浅くなる事。フィニッシュで艇を加速するためにもフィニッシュまでブレード一枚水平にドライブしよう。(2)バウ:A石のキャッチが戻って入り、効きが遅れる事。

  • 6km漕:Ave.2'10.8/500m, SR19.5, 2000mSS換算8'14.1, η:76.8%

https://www.youtube.com/watch?v=FAOX9HJAmgY

I崎
フィニッシュでブレードがWash outして、ブレードがスリップして有効レンジが短くなっている。もっと一枚確り押し切ろう。

  • 6km漕:Ave.2'22.7/500m, SR17.8, 2000mSS換算8'59.0, η:68.5%

https://www.youtube.com/watch?v=Xh6-00Xr9a8

H比谷
フィニシュハーフの加速感はなかなか良いが、バックスイングを取りすぎて体幹が落ちてしまっている。
強く押し切り、且つ、体幹が落ちないギリギリのバックスイング角を模索しよう。

  • 6km漕:Ave.2'10.8/500m, SR19.5, 2000mSS換算8'14.1, η:76.8%

https://www.youtube.com/watch?v=6oNZIO72mpA

N田・T中
N田は久々の乗艇。
T中は、少しずつ、加速感が出てきつつある。
しかし、もっと体幹を立てて更に加速させよう。
https://www.youtube.com/watch?v=u9Y_b9DZhDQ

E澤
E澤は時々良い漕ぎが出来る時もあるが、週末を挟んで休みが入ると漕ぎが元に戻ってしまう傾向あり。
今朝は、フィニッシュ押し切りでブレードが浮いてしまう悪い漕ぎに戻ってしまっていた。

  • 6km漕:Ave.2'42.8/500m, SR18.3, 2000mSS換算10'14.7, η:61.4%

https://www.youtube.com/watch?v=3xARiQjH38A

K林
フィニッシュ押し切りが浅くなる傾向あり。また、リカバリーでブレードが低い課題あり。

  • 6km漕:Ave.2'35.9/500m, SR18.6, 2000mSS換算9'48.5, η:

https://www.youtube.com/watch?v=CnS8uXhxitk