Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

気温&水温高めの朝

oyajisculler2017-01-29

今朝は、付きフォア3艇と無しペア2艇が荒川出艇。
スカル組は艇庫でC2トレーニング。

EM乗艇は、SR20のレート指定で6km x 2。

1本目は、柏葉が良く飛び出し、前半だけで2位以下に3L程度の差を付けた。しかし後半で失速し、ラストは最下位まで落ちたとのこと。???
1本目は後半追い上げた凌雲の勝ち、飛雲は2着。

2本目は飛雲が良く飛ばし、最も良い艇速を出していた。

今朝の乗艇で気になったのは、フィニッシュのブレード離水&フェザーターン時に、クラッチ内でオールを暴れさせて”ガチャン!”と大きな音を立てる者が数名いること。
原因は、押し切り時にブレードをWash outする為。
本来、ブレード(ハンドル)のドライブ軌道はアウトハンドリードで行う必要があるが、アウトハンドでのハンドル軌道コントロールが上手く出来ず、スカル漕ぎの様にインハンドだけで、フィニッシュ押し切りとブレード離水及びフェザーターンを行っている。
この結果、ブレードをWash outしながらブレード離水し、勢いよくフェザーした結果、クラッチ内でシャフトが大暴れして”ガチャン”と騒音を立てている。
フィニッシュで大きな音を出すのは、Y本、Y岡、S本など。
ドライブとタップダウンはアウトハンドリードとし、押し切りはブレード一枚キープ、リリース時には上体や腕を脱力してアウトハンドで軽くタップダウンし、静かに離水しよう。

<写真>
 6時47分。無しペア2杯の並べ。手前の翡翠荒鷲にハンデを貰っている。
 6時47分。付きフォア3艇による6km漕2本目。手前:飛雲。奥:柏葉。
 7時02分。翡翠は、昨日に比べて500m当り艇速が一気に10秒以上伸びた。(それでも未だにシングルスカル並みだが。。。)
 7時02分。荒鷲は漕手2名の相性が良いのか、このところドンドン艇速が向上中。既に昨年末の対校上位の無しペアクルーの艇速より速くなっている。
 7時10分。付きフォア3杯並べのラスト。手前から飛雲、凌雲、柏葉。
 7時34分。揚艇。