Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川で初氷

oyajisculler2017-01-25

今朝は天気予報によると朝6時の気温−3℃。昨日より1℃低いとの予報。
昨日入手したZippoカイロを持ち、荒川へ。
船外機が故障するという予想外の出来事があったが、予備の船外機(2ストローク15馬力)に換装して付きフォアを追って上流へ。
大曲の少し上流で付きフォアに追い付いたが、何故が先頭の艇が折り返していた。
クルーに確認したところ、”氷が張っていて進めません”とのことだった。本当か?と思い、モーターボートで進んだところ、確かに水面に薄ら氷が張っていた。
暗くて良く分かりにくいかも知れないが、荒川の初氷を写真に納めた。
 6時06分。大曲の500m上流に張っていた氷。厚さ1mm程度。
 氷の端(下流側)
氷の20mほど下流側で水温を計ったところ、8℃。あれ?高いなと思いつつもユックリ考えている時間は無いので大曲へ。
 6時15分。大曲からの6km漕(SR18)のスタート前。
 6時20分。緑橋の下流を下る2艇。手前:柏葉、奥:凌雲。
 6時20分。笹目橋方向の空。三日月が美しい。
 6時24分。彩湖水門下流下水処理場水門前。水上から湯気が立っていた。
 手前:凌雲クルー。
 6時29分。競艇場前を通過する2艇。

リバーステーション(26.5km地点付近)で水温を計測したところ、8℃。
先週末までは笹目下流水域は10℃あったので、昨日、今日の冷え込みで、先週より2℃下がった。
選手諸君も岸蹴り・揚艇の際に荒川に足を漬けるが、水温が下がって辛かったとのこと。
 6時41分。ポケットに入れておいた白金カイロ。
さて、以上の様に今朝は気温が下がって厳しい寒さだったが、私自身はZippoハンディーウォーマー(白金カイロ)をジャンパーのポケットに入れていたお蔭?で、殆ど寒さを感じなかった。(長靴の中の足の指先は悴んでいた)
ということで、白金カイロの効果を確認できたので、明日以降もモーターでのコーチングに活用することとする。
(約12mlの給油で、昨日の17時から今朝の8時半まで15時間半暖かさを保った。)
カイロの燃料を全て消費し、温度が下がってから、火口をチェックしたところ、ほんの少し煤らしきものがついていた。