Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇:

今朝は全艇、荒川出艇。
ゴムボートで付きフォアに伴走し、大曲へ。
大曲で折返し、下り方向へ向けて6km漕を2杯並べ。
今朝はインコース:凌雲、アウトコース:飛雲にて実施。
大曲からだとインコース側が約1艇身程有利だが、ゴールでは0.5艇身差で凌雲がリードしたとのこと。ほぼ同等か、飛雲が若干速かったということ。
2本目は、1.5kmの2往復での6km漕。こちらは少し水を明けて飛雲が勝ったとのこと。
このところ、飛雲の方が分が良い。今週の飛雲クルーは先週の凌雲クルー。(先週と今週で艇を入れ替えた)
ということで、山本整調クルーは、凌雲、飛雲の何れに乗っても、岡本整調クルーより若干艇速で上回っていた。
ということで、凌雲と飛雲に大きな艇性能の差は無い事が分かった。

さて、付きフォア2杯の並べで笹目水位塔まで下って定点往復水位まで下ったところ、無しペアの雲雀クルーより、”耀(Y岡)のオールが折れて沈しています”との連絡あり。
28km地点付近の事故現場へ行くと、アルミボートがY岡を救助したところだった。
1X艇の耀を見るとS-sideのオールが折れて漕げない状態。リガーもグニャリと曲がっていた。
これでは漕いで帰れないので、1X艇をモーターボートに引き上げ、岸けり場へ戻る様に指示した。
その後、無しペアクルーに確認したところ、雲雀と耀が27.8km地点付近の川のセンター付近ですれ違いざまに衝突してリガー通しが接触した模様。
今朝は、ゴムモーターが付きフォアに伴走して上流に行っていたが、28kmの折り返し地点近くで衝突事故発生。
原因は双方のクルーが川のセンター付近を走っていたために発生したもの。
互いに右側航行を順守していれば発生は防げていた事故。

この2週間、無しペアを3艇編成して練習しているが、無しペアは操舵が未熟だと真っ直ぐ進める事が難しい。
実際、川の乗艇で、川のセンターを逆レーン気味に航行している無しペアに対して、何度も右側航行を順守する様に指導してきた。
残念なことに川で衝突事故が発生。
幸いなことに人身事故に至らなかったが、双方の艇にリガー変形、オール破損、船体破損発生。
原状復帰に修理を要する事態となった。

予備の練習艇があるので、午後は艇を乗り換えて練習出来たが、今回の事故を教訓に、今年度はもう2度と衝突事故を起こさない様に、右側航行順守、並びに安全管理を徹底しよう。

<写真>
 6時13分。大曲で折返し時の一コマ。外環自動車道の向こうの空が明るくなり始めた。
 6時17分。外環自動車道通過。手前:凌雲、奥:飛雲。
 6時18分。手前:飛雲、奥:凌雲。
 6時22分。手前:飛雲。今朝は飛雲のコックスはT畑。(I泉がインフルに罹り艇庫離脱)半艇身差のままゴールした模様。
 6時44分。ジュニアスカル3杯の並べ。1番手はA木。二番手はA石とM田の争い。
 6時45分。2位争いのM田(左)とA石(右)
 6時56分。6km漕:2本目の付きフォア2杯。左:飛雲、右:凌雲。凌雲クルーはスタミナに課題があり、2本目はいつも負けている。スタミナ=精神的な持久力か?
 7時34分。今朝はH尾が最後尾となったため、H尾に付きっきりで岸けり場まで伴走。リギングが上手く調整出来ていなかったので、艇庫に戻ってからクラッチ軸外径1度付け&ワークハイト下げ、PTH拡大、スパン縮小などの調整を行った。
 7時42分。26km地点のピラカンサ。実の赤身が増した。
 グニャリと曲がった耀のリガー(S-side)と折れたオール。
 折れ曲がったバックステーの伸縮部が外れて船体に当たり、船底を損傷させた。

<動画>

付きフォア2杯の並べ
6km漕 x 2の平均艇速:

  • 飛雲:Ave.2'00.5/500m, SR18.7, 2000mSS換算:7'25.4, η81.5% 今回の4+でのベストパフォーマンス。
  • 凌雲:Ave.2'01.9/500m, SR19.0, 2000mSS換算:7'30.4, η78.4%

その1:
https://www.youtube.com/watch?v=cK6pHaBB_Bk
その2:
https://www.youtube.com/watch?v=C0owuaMaXxc


飛鷹
今日も並べは荒鷲に全勝だった模様。
https://www.youtube.com/watch?v=2n9zc-0NsfA

荒鷲
https://www.youtube.com/watch?v=I8PSTVFRuig

ペア並べ
https://www.youtube.com/watch?v=VXN7Z_cutZs


V1X I崎
https://www.youtube.com/watch?v=nZmxBNfZmhE
https://www.youtube.com/watch?v=jshjunNHU1M

V1X S本
https://www.youtube.com/watch?v=5ywGrl5YsyI
https://www.youtube.com/watch?v=xGi_ekO6YYo


J1X の並べ
https://www.youtube.com/watch?v=iJ8T6IKDBKk

J1X A木
A石は水を明けて全勝。
https://www.youtube.com/watch?v=mwZixnCNmAM

J1X A石
A石はM田と並べると、序盤は勝つが後半で負けるパターン。
https://www.youtube.com/watch?v=RH3GMu2i__I

J1X M田
M田は前半、A石に負けるが後半で勝つパターン。スタミナ勝ちか?
https://www.youtube.com/watch?v=K3I-r0z5pks


W1X K林・J1X H恒・T中の並べ
https://www.youtube.com/watch?v=hjAhpFJsex4

W1X K林

  • 6kmTT:Ave.2'31.6/500m, SR18.6, 2000mSS換算:9'32.5, η70.3%

https://www.youtube.com/watch?v=eaEKSu3hJSM

J1X H恒
久恒はK林、T中に水を明けて勝っていた。並べると頑張る模様。
https://www.youtube.com/watch?v=wskiHiWpS1g

W1X E澤・H尾組
https://www.youtube.com/watch?v=4hmy77yvWQI

W1X E澤

  • 6kmTT:Ave.2'34.2/500m, SR19.1, 2000mSS換算:9'42.4, η70.5%

E澤は、ストレッチャーボード角を立てる調整をした結果、一昨日より艇速が3秒改善した。
https://www.youtube.com/watch?v=s2ucoo8t7ow

W1X H尾
今朝の乗艇ラストに、H尾に伴走してコーチングしたが、リギングの調整が悪く良い漕ぎが出来ていなかった。
揚艇後にリギング調整を行った。午後乗艇ではフィニッシュの浮きが改善したとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=xohwc0J2uY4