さて、前段が長くなったが、今日の本番メニューは250m x 12発(レスト250m)。久々のレースペーストレーニング。いきなり全力で飛ばしまくるという事はせず、様子を見ながら12本を漕いだ。パドル中はSpeedCoachのモニターを見ずに漕いだ。感触的には、逆風のダメージが余り気にならない、そして、メニュー後半のペースの落ちが余りないという感触を得た。
以下、本日の250m * 12発のデータ(500m辺りのタイム換算で表記)
- 1’49”7/500m, 静止スタート付き
- 1’53”9/500m, SR31.5
- 1’53”6/500m, SR31.5
- 1’54”6/500m, SR31
- 1’49”7/500m, 静止スタート付き
- 1’53”7/500m, SR31.5
- 1’54”8/500m, SR31.5
- 1’53”2/500m, SR32
- 1’52”1/500m, 静止スタート付き
- 1’56”0/500m, SR31.5
- 1’54”9/500m, SR33
- 1’52”2/500m, ラストスパート付き(SR35+)
12発平均:1’53”2/500m (SR31.5〜32)
レースペース練習後に2000mコース往復(4km)で、SpeedCoachのCAL値検証を実施。4000mのところが4026mと表記された。即ち、上記タイムは1.0065倍する必要あり。実質の艇速は1’53”9/500mとなる。
本日の気象・温度等は以下の通り:
- 天候:晴れ、気温:23度程度、 南南西の風2m程度
- 水温:20.5度
尚、巻頭の写真は、D社に依頼し、塗りなおして貰ったLBRCのエイト用オール。(色票番号:C42-80D)ブレードが綺麗だと気分が良い。
以上