Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

7月中旬に9kmLSDヘッドレース(詳細調整中)

oyajisculler2011-05-30

戸田界隈のマスターズローイングクラブ各位;

5月も終わり、6月には主なマスターズ関係のレースは終ろうとしている。
7月、8月は暑いので、皆さん乗艇練習はスローダウンしてお休みモードに入ろうとしている事と思う。

さて、主題の件、7月16日(土)に荒川で、エイトによるお楽しみイベントをしたいと思う。(参加者に聴取の結果、7月16日に決定)
今までに無い、いつもと違うレース(イベント)という事で、以下の様なヘッドレースを企画してみた。(詳細は今から調整、以下本イベントの概要)

1)秋が瀬鉄橋スタート→戸田橋ゴール:約9km

  • 発艇時刻は、10時半で如何か?(気温が上がりきる前)
  • 月の中旬なので大潮、しかも下げ潮なので、実際には8.5km程度か?
  • コース図は以下の通り:


2)1艇ずつスタートするヘッドレース形式

  • 途中で、ウェイクボード等による曳き波を受けるのも、不確定要素としてのお楽しみ。
  • 勿論、右側航行が必須要件。要所のカーブにはセンターブイを設置。(ブイは上図の通り5ヶ所)

3)レート制限: SR20以下(調整中)

  • レース後にCOX BOX或いはSpeedCoachを提出頂き、平均レートを確認。

4)レースタイムの計算要領(案)

  • 計測タイム + レートオーバーペナルティー:0.5枚当り30秒 
  • 例えば、計測タイム30分00秒、平均レート22の場合 :30分00秒 + (22.0-20.0)/0.5*30秒 = 32分00秒とする。
  • 航行規則違反(カーブでの逆航によるショートカット=30秒/回のペナルティーも織込む。
  • レート上限を低めに設定する事で、酷暑の中での漕手が熱中症などの危険な状態に陥る事を回避。

参加費はエイト1クルー当り8000円。これは計測係りや撮影隊の費用に充てる。 レース後に懇親会も実施。(費用別途)
賛同頂ける方は、発起人のおやじまでご一報を!
以上